注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

先日、年上の同僚が仕事で手を抜いていたので、 繁忙時間だったというのもあり、つ…

回答5 + お礼0 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 23:35(更新日時)

先日、年上の同僚が仕事で手を抜いていたので、
繁忙時間だったというのもあり、ついきつい口調で
「なんで見て見ぬふりをするのか」と本人に問いただしたうえで、
その事についてを上司に報告をあげました。
それが本人からすると面白くなかったようで、
私に対する態度があからさまに変化するようになりました。
向こうからは話しかけてこない、こちらからの仕事に関する話もそっけない返事で対応する。
いわゆる根に持ったような感じです。
私とその年上の同僚は今まで特に仕事上でトラブルもなく、
むしろ休憩時間には雑談もするくらいの仲だったのですが、
私がきつい口調で言ったことがまずかったのかもしれませんが、
しかし言ったことは至極まっとうなことであり、
いくら相手が態度を変えてきたからといって、
こちらに落ち度があるわけでもないのに謝るなんてできません。
今日はさすがに相手のそっけない態度に我慢できなくなり、
ついには私も伝達事項を紙に書いて相手に見せるようになりました。

ただ、このままの状態がいつまで続くのかというストレスもあります。

No.2714640 18/09/22 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.5 18/09/22 23:35
匿名さん5 

そこまで追い込んでどうする?
辞めさせれば気が済むの?
年上同僚の行き場無くしでしかない。
もっと大人になって忘れて謝れば済むのにそれが出来ない人が多いのよね。

No.4 18/09/22 22:36
通行人4 ( ♂ )

確かにそうだよね。同じ部署で毎日そいつと顔を合わせて仕事をするのも辛いよね。報告した上司に相談するのはどう?

No.3 18/09/22 22:28
通行人3 

疲れてる時は口調も判断も鈍ってるからなぁ 言いたいことは明日言え で行きましょか

No.2 18/09/22 22:22
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

それはある意味自業自得。

あなたのやったことは確かに間違ってはいない。
ただ上司に報告までしたのは色々とすっ飛ばしすぎだったように思われます。
まずは「誰もいないところで苦言を呈する」
上司に報告するのは、それで治らないようだったらとすべきだったかと思いますね。

落ち度が無ければ良い、まっとうであれば良い、という話ではないですね。

No.1 18/09/22 22:21
匿名さん1 

正しいことを言う時ほど、声は小さく言うものだよ。
何故なら、主さんも書いている通り、
正しいことを言っているんだから正しいんだよ。
相手はそれを言われてしまうと、ぐうの音も出なくなってしまう。
退路を断ってしまい、それだけでかなりきつい状況なのに、
さらに口調まできつく言ってしまうと、いよいよ宣戦布告みたいになってしまう。
私が正しいんだから何をどう言っても私が正しい、
これはね、主さんが思っているよりずっと強いんだよ。
私は至極真っ当なことを言ったから悪くない、というのであれば、
相手だって非礼な態度で注意されたのだから、嫌うのもまた仕方のないことだよ。
気になるなら、失礼な言動だったことは謝罪をしたら?
それとも、言動なんてオマケで、私は正しいことを言ったのだから謝る必要はない、
と考えているのであれば、私はそれを強情と呼ぶんじゃないかなと思う。
腐っても相手は年上だよ、仮に主さんの方が勤続年数が15年も上だった超先輩でも、
やはり年上に対する口の利き方というものはある、それをしなかったのであれば、
主さんは正しいけど非礼な人だよ。
意見が正しいと思うなら、言動まで正しくした方がいいと思うよ。
一言の注意をすれば、相手もはっとして直してくれたかもしれなのに、
私は最初からフルスイングでバッドで殴りつけるくらいのことをやるのは良くないと思う。
きつい口調で年下から叱責され、さらに上司に報告された。
怠けたのは良くないけど、最初からそこまでするのは、罰としてはきつすぎるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧