注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

姑の小言どう対応してますか? 1、子供への育児の考え方からの違いによる不満をぶ…

回答4 + お礼4 HIT数 729 あ+ あ-

主でぇす(*´∀`)ノ( 28 ♀ H45zCd )
18/10/13 01:39(更新日時)

姑の小言どう対応してますか?
1、子供への育児の考え方からの違いによる不満をぶつけられるというか、姑は顔に出る。
例えば嫌いな食べ物の残し方。
苦手な食べ物に手をつけさせる前に、色々なおかずをとってあげて皿にのせてあげてしまい、結果苦手な食べ物を全部残す。そして、あれ?これ食べないの?←ここで嫌な顔される。(苦手なものを無理にあげなくてもみたいな。)

(お腹いっぱいだからーと言われ、苦手なものを食べたくないが為に残すと嘘をつかれることに。←そのあと姑がなぜか果物やデザートを与える。)←私にとってはすごーくやめてほしい。苦手なものを一口でも食べてからにしてもらいたい。そのあとにがんばったから、デザート食べよっか!とかってしたい。
お腹いっぱいが本当ならデザートやくだものは入らないでしょ。。別腹かもしれないけど。。

2、病気の症状じゃないかアピール。
耳がまたぼわぼわするよと言ってくる。
(メニエール病と言いたいみたいだけど)

過去に一度、職場へのストレスが凄くてメニエール病になったとか。
でそのあとの話で、前回はそう言ってきたから、大丈夫ですか?耳鼻科に行った方が。。という対処したけど、結果メニエール病ではないのに、そうだったと私に報告。薬もこれはメニエール病の薬なんだーと言われ目の前で違う飲み薬だったのに飲む義母。
←メニエール病じゃないとわかったのは他の人との電話でのやり取り。
なんで私のいるところでわざわざ耳鼻科の話をしたのか(笑)お医者さんで○○って言われたよーって←メニエール病ではなく違うと判明。
で、今回また言われ、あーまた始まった。とだんだんイライラに。
そもそもメニエール病って原因がストレスによるものらしくて、アピールされたからってなんなの?だからねー。
大人なんだし気になるんだったら、耳鼻科行って下さい。って感じ。自分で運転できるし元気なんだし。

3、自分の子が早くに目を覚めちゃってリビングキッチンの所に行きたがり仕方なくいつも早く起きて、そのまま遊んでいるんだけど、、ついでに朝御飯の支度したりとかやって。

前まで義母が朝は御飯や家事してたからそのポジションとられたくないだけなのかなと思いきや、なんで手伝ってくれないの?となり、扱いが難しすぎる。

義母が起きてくると、もっとゆっくり寝てればいいのにーと毎回。最初は気を使っていってくれているのだと思い、
私も子供が早く起きちゃってー、抱っこしても寝てくれなくて。すみません朝からと言っても毎回この言葉。
明日は休みだから寝坊できるねー。と話されても、子供はいつも通り早起き。
で、義母は早く起きてくるしなんなの?
寝ていたいの??それとも私達が寝室にいればいいの?←子供泣きわめくし無理だけど。
好きな時間に起きちゃいけないわけ?訳がわからなくて嫌だ。
顔なるべく会わせたくないけど、完全同居だからキッチンもリビングも全てが共有で不可能。
お互いに家庭内の居心地をよくするために、嘘でも気を使い合わなきゃうまくやってけないよ。。

4、リビングで、義母がテレビが見たいが為に、早く寝た方がいいねーと毎回遠回しにリビングから追い出される。昼と夜どっちも。
義母がいつも寝ているへや(亡くなったおおばあちゃんの部屋)にテレビのに。
衝突は避けたいので私も何も言いませんが、もうくったくたです。

No.2720048 18/10/03 08:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/10/04 04:13
お礼

>> 1 どれもどうとも思わない。 嫌いな食べ物の対処については、話し合うかな。 それ以外は、特にイライラする事でもないかと。 そういう… ありがとうございます!
完全同居で、自分の空間(自分の部屋みたいな)が確保ができてません。

だから、そんな中で、子供も二人いるし色々とあっちの部屋に行ってほしい(直接ではなく遠回しに)とか、身動きとれずそういうのが毎日になるので、子育てしにくいのと、出掛けたら出掛けたで色々聞かれるのでそれがまためんどくさいんです。
お金もそんなないし、。苦笑

姑はまだ60にもなってないので若いのですが、働いてなく、家に基本います。
世代交代してもいいと思うけど、キッチンや家事を完全に渡してくれないので、家事分担の曖昧さとかがあり、かなりやりにくいです。
やらなきゃやってくれないのかしらー?になるし、やりすぎると全然料理させてくれない!になるし。。
まぁ、キッチン立ってると必ずくるので、お母さんこれお願いします的な感じで気を使って手伝いお願いしたりとか、ほどよくお母さんに料理を作ってもらってるって感じです。

メニエール病かもと言われても、
義母はもともと外との関係(友達と遊んだりとか頻繁にする人でもないし、ただ義母は自分の実家と会う頻度は多い)身内の誰かに対するストレスってなったら、嫁ぎに来た私くらいしかストレスに感じる人居ないんじゃないかな??と思っちゃうわけです。
だし、しょっちゅう実家と頻繁に会えるだけ羨ましいとさえ思っちゃいます。
そこに愚痴ればいいし、会えるだけストレスな面が発散できるじゃんと思っちゃいます。
私は実家が遠いので、電話くらいしか話せないし、心配かけたくないからそういうことはあまり話さないし。
会いたいなーって思うことは多くても遠くて会いに行くのも難しいし。。

なのでメニエール病かもさはれないと聞いていて、かなり自由にしてるつもりで気を使ってはいるし、出来れば自分に対することって思いたくないから聞きたくないって感じです。
妊婦だからって言い訳になるかもしれないけど、気にならなかった小言が最近気になります。。

No.4 18/10/04 04:27
お礼

>> 2 基本的に年寄りしかもわがまま放題で生活してきた主婦は変われません。まず、あなたはその様にならないように。 そして、子育てについて真面目に話… 凄く参考になりました!
子育て同居して3年くらい経つけど、今更なのかなー?と思ってしまってなかなか話し合いにふみこめず。。
過去に話し合いはしたけど、結局義母は自分のやり方での接し方に戻ってしまって指摘するとこちらに不満げな表情。。(若干認知なのでは?と最近思う部分も。)
昨日の会話で明日遅い時間に雨降るってなってるのになんで曇り雨なんだろねーって言われ、ん?と思いました。
あえて突っ込まなかったけど、
(遅い時間に雨が降るならそれでいいんじゃない?)

多分義母の隠れての甘やかしをなぜか旦那が許さない部分が多く(自分達の育児方針じゃなきゃ絶対に嫌だ的なかんじで)、それもあっていちいち不満なのかなと↓↓

子供を預けたくてもいやがる部分はそういうとこもあるのかなと思います。、
旦那に少しくらいその辺は許したらと言ったこともあるのですが、子供が甘やかされてもダメになるの一点張りで、旦那には育児もしないくせにと内心思うばかりで。。
基本は義母(少しのお手伝い(家事中のお世話くらい))か私で育児してます。
義父、旦那は仕事から帰ってきたときやないときに遊んでもらってるとかそんな感じです。←農家なので。

まずは生活習慣ののっとりから始めてみようと思います。

No.7 18/10/13 01:11
お礼

>> 5 お疲れ様です。 別居は、考えていないのですか? 私も同居なんですが、自営で田舎の為 オンとオフがちゃんとしてない為 早朝や夜遅くにお… ありがとうございます!
別居したいですよー。
でも、農業ってこともあり色々複雑で。
はぁ、早く同居に慣れるかなんかしないと。。。
性格は変わらないし、本人に年だし性格変わる気がないし!!!
それになに言われてもあなたが我慢しなさいとまで。。。
とはっきり言われたので頭痛いです。

No.8 18/10/13 01:39
お礼

>> 6 なんか すべてが嫌って 感じ。 細かいとこまで いちいち ここに書いて 主さんの方が 姑みたいだよ。 メニエール一度なったら… ありがとうございます。

いちいちここに書き込んでとか言うけど、じゃどこに不満解消すればいいですか?私がそういうの知らないだけなんですね。
そういうアドバイスを書いてほしかったです。
悩み掲示板で、悩み書いちゃいけないのでしょうか?

子供いるのにあなたのいる部屋はここじゃないでしょ的な感じで邪気にされて、自分と子供の居る部屋や時間まで制限されたら完全同居には酷じゃないですか?
あなたには子供がいて自由がないってそんな状況、それができるんですか?(笑)

居場所探しで唯一外かなーって考えたときに、外行ったら行ったで遊びに行って暇だな扱いだし。家も外も居ることにいちいち文句言われて。
家事育児しっかりしてるのに。

育児のすれ違いはよくあると思うから確かに書き込むことではないかもしれないけど、目の前で対応してて顔や態度に出たら、やりづらいってだけです。

メニエールの件は私の理解がないのかもしれませんね。
でも、診断でメニエールじゃなかったのに、メニエールだったといちいち嘘つく必要あるのですか??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧