注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

ほんとに大したことない悩みなのですが... 今年から大学に入った一回生です…

回答3 + お礼0 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
18/10/09 16:28(更新日時)

ほんとに大したことない悩みなのですが...

今年から大学に入った一回生です。
大学で心を許せる人に出会えません。
特に嫌いな人もいないし、表面上接するだけならふつうに問題ない程度の知り合いはいるのですが、心を開こうとは思えません。

大学に入ってから、ああこの人になら心を許せるかなと思う人に出会えず、いつも本音を言わず、心から笑いもせず、適当に人と接しているだけで、人間関係を築いていくことが面倒になってしまいました。
心を許せない人と一緒にいるくらいなら一人の方がいいやとまで思い始めています。

しかし、せっかく大学で一人暮らしを始め、友達と遊ぼうと思えばいくらでも遊べる時期になったのに、いつも一人でいるだけで、張り合いもなく、日々がつまらないです。

時間が解決してくれるのかもしれないとはわかってはいるのですが、そうなるまでの時間を我慢していくのがつらいです。

一人ですごすのは楽でもやっぱりさみしいんです。やり切れないさみしさでいつも夜になると非常に落ち込みます。

わがままかなと自分でも思っています。でも、どうしても吐き出さないとさみしくて辛かったので、ここで吐き出そうと決めました。

失礼しました

No.2723284 18/10/09 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 18/10/09 16:28
匿名さん3 

>大学に入ってから、ああこの人になら心を許せるかなと思う人に出会えず、いつも本音を言わず、心から笑いもせず、適当に人と接しているだけで、人間関係を築いていくことが面倒になってしまいました。

心を許せる人というのは、どういう人だと思いますか?
あなた自身は、相手にとって心を許せるような人には
なれると思いますか。
相手を信頼するだけでなくて、相手からも信頼されるような
関係であることが大切ではないでしょうか。
大学に入るまでは、心許せる友人はいたのでしょうか。
もしいるのであれば、その人との関係をケアされるといいでしょう。

あなた自身は、もし周りの友人に何か、相談を受けたり、弱い部分を見せられても
静かに事実を受け止めたり対応ができるでしょうか。
心を許せる人がいない場合は、自分自身がそういう人になるようになるための
成長のための期間だと思えば、ただ時間が解決すると思うのではなくて、
どのように時間を過ごすか、考えられますよね。

個人的な相談というのは、だいたい一対一の時の方がしやすいものです。
複数で仲良くしたり、遊ぶなどの関係だけでなくて、この人なら気が合う、
信頼できるなと思うのであれば、一対一で過ごしてみるのもいいでしょう。
相手のことをよく知らないので、信頼できないと思うのかもしれません。
まずは、適当に接するだけでなくて、もう少し相手のことを知るという
努力(行動)も必要かもしれませんね。
距離を縮めずに相手を知ることは難しいこともあります。
家族、同級生、先輩、先生、カウンセラーなど、年齢や立場など
様々な人のうち、1〜3人でもいいので、心許せる人ができるといいですね。

最初から重い相談はしにくいでしょうが、軽い相談でもいいので
友人にするのもいいでしょう。
少しずつ心を許して言って、大丈夫そうだと思ったら心をさらにひらけば
いいと思いますよ。

No.2 18/10/09 16:08
通行人2 

一人ですごすのは楽でもやっぱりさみしい・・

それなら、心を開く勇気や行動が必要ですよ。

No.1 18/10/09 01:27
匿名さん1 

私の大学はゼミが三年生から始まるのですが、そこで友達がたくさん出来ました。
一二年の頃はぼっちでしたよ(笑)
ぼっちが辛いタイプじゃなかったので良かったのですが。
主さんの大学ではゼミは何年生からになるのでしょう?
ゼミは深く議論もするし、合宿があったり、文化祭で出し物があったりして、距離が近くなって友達が出来やすい環境になると思います。
あとはもう学生生活にも慣れた頃だと思うので、バイトを始めるとそこで友達が出来るかもしれません。
秋からだとサークルや部活はかえって辛いかもしれないので、入るなら春からをお勧めします。
友達も恋人も、とりあえず母数を増やせば気の合う人に巡り合う確率は上がります。
どんどん行動して人脈広げていきましょ!大学生活楽しんでね!(^^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧