注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

生活保護について、お話ししたいと思います。私は個人的に、ありがたい必要な制度だと…

回答7 + お礼4 HIT数 872 あ+ あ-

匿名さん
18/10/16 06:30(更新日時)

生活保護について、お話ししたいと思います。私は個人的に、ありがたい必要な制度だと思っていますが役所の方々によって、かなり対応が違ってきませんでしょうか?この人は、本当に必要性があるのか無いのか判断が出来ないような人が地域担当をして、いい加減な対応をしてきたり、人の為に一生懸命になる仕事である事を忘れているのか解らないのか知りませんが上っ面だけで人に見せかけて自分のお金の為にしか思ってないような方が一部かもしれませんが多々いると感じています。私は、今まで災難が多く数回に渡り、そのつど短期間受けさせていただきましたが優しい人の傷みの解る方は前向きに対応してくださいましたが、冷たい方ですと鎖骨を骨折(真っ二つに折れて骨が飛び出す寸前で片腕が動かせないほどの身体障害者)して働く事が、困難になっている人でも、なんとか片腕でできる仕事見つけてやって下さいよ~等と言って来た職員もいましたし、職員によって、かなり対応が変わって来ますよね。北野たけしさんもテレビのある番組内で言っていましたが生活保護受けていてパチンコやっている?と頭かしげていましたが、そのようなありがたみの解らないフラツキバカも多々いらっしゃいませんでしょうか?精神病だから働けません?←なんか違いませんか?精神的病気で働く事が困難な事は、解りますが、あのような方々→言い訳にしか聞こえない、思えないです。人は、見た目雰囲気に表れてきてしまうものです。本当に、ありがたい気持ちがあれば、あんな行動はできないでしょう。私は、できません。役所に保護費を受け取りに行っていた時も感じましたが、この人達本当に生きるのが辛く苦しい思いをしているのか?と思ってしまう人も何度か私自身見てますし、けっこう役所の職員もいい加減な方多いですよね。

18/10/15 20:09 追記
もう、だいぶ前ですが私は、ある会社の直接雇用で働いていまして、その職場に毎日派遣で来ていた中年の男性がいまして、やたら威張り腐り自分は楽な簡単な事しかせずきつい大変な作業は人にやらせてくる変な人がいましてリーダー任されていた訳でもなくただ態度が、デカイだけ一緒に働いていた同直接雇用の方も、不信感持っていました。「あんな奴にオレらの税金払ってんだぜぇ」と言っていたのを今でも覚えています。

No.2726785 18/10/15 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/10/15 20:01
匿名さん3 

パチンコ行ってるのはわかってるけど、
だからってそいつのためだけに、取り締まるだけの人員も割けないし、
そういう底辺見続けたら、担当者の心もすさむと思う。
精神病もそうだけどさ、今は旦那が気に食わないから離婚して生活保護、
という、男を見る目がなかったせいでそうなっただけの、
頭パーな女の尻拭いに使われてるのがマジでムカつくわ。
子供育てられないなら施設に入れて、自分だけでもまず自立しろバカ女、
離婚して生活保護貰う予定ですって、ここだけでも毎日のように見るから、
自業自得のクソな奴らのせいで、本当の働けない人が貰えなくなってるなって思う。

No.4 18/10/15 20:17
お礼

>> 3 ふざけた奴のせいで、本当に必要にしている方が受けられないケースもありますし、もう少し人の傷みの解るまともな職員を、おいて欲しいです。地域担当ですとか、ケースワーカーを任される方には一番大切な事ですよね。

No.8 18/10/16 02:52
匿名さん8 ( 110代 ♂ )

結局、
「自分は保護されてしかるべき弱者」
「自分はお客様」
「自分は被害者」
みたいな立場に立ち続けると、腐るということじゃないでしょうか。

No.11 18/10/16 06:30
通行人11 

>今まで災難が多く数回に渡り、そのつど短期間受けさせていただきましたが

生活保護とは、そんなに受けやすい制度なのですか?

No.1 18/10/15 19:30
通行人1 

私達の税金で食べているという感覚がないですから。
民間と違いリストラされる心配もないしね。

No.2 18/10/15 19:43
お礼

>> 1 食べさせてもらい住まわせていただいているという人に対しての、ありがたみが解らない感じないのですよね?あのような方々は。

No.6 18/10/15 23:01
匿名さん5 

えーとですねえ、主様。

精神病は、「仮病」ではありませんよ。れっきとした、病気です。もっとはっきりいえば、脳みそとか神経の不具合です。

それはそうと、ダメな生活保護担当の係員さんにあたってしまって、大変でしたね。骨が折れているのに片腕で働けとか、ふつうに考えても、無理なのにね。

No.7 18/10/16 02:49
お礼

>> 6 私の場合、朝通勤途中で自転車で転倒して、真っ二つに折れ車道に投げ倒された状態になりまして、その時点で折れしまったのは解りました。いまだにその折れた所は骨が飛び出たままになっています。真っ二つに折れてしまうと立ち上がる事も出来なくなってしまうのですね、なので車道に倒れたまま動けずにいましたが朝の通勤時間だったせいか、その車道を通る車両は、みな私を避けて素通りして行く人ばかりでした。恐らく10分間位は、そのままになっていてやっと1人の女性の方が車の窓から声をかけてくださり救急車を呼んでくれた状態でした。人ってけっこう冷たいという事も、あの時感じました。酷い人(人の傷みの解らない人)だとあざ笑ってくる人もいる位ですものね。

No.9 18/10/16 04:03
お礼

>> 8 私が腐った人だと思っているのでしょうか?

No.10 18/10/16 05:54
通行人10 

精神障害者ですがWワークしてますよ。ただ主様にお伺い
したいのは精神病の知識どの位あります?もし知識があれ
ば精神病患者が生活保護受けるのに納得が出来ませんとは
言わないかと思います。

実は生活保護を役所に薦められたのですが、病気が酷くて
生活保護の書類を書く位なら働いた方がマシって感じで結
局生活保護を受けるに至りませんでした。

生活保護すら受けられない本当の弱者ですよ。身体障害も
確かに大変ですが病状は安定してますよね。だからこそ企
業も遣い易いと思いますが(役所等でも車椅子の方とかお
仕事なさってますよね)精神病って良い時と悪い時の差が
激しくて雇用主でも遣い難いみたいです。

制度として存在するのですから誰がどのように使っても問
題が無いと思います。不正受給に関しては不正する方が一
番悪いですが、不正受給をさせてしまうような穴だらけの
制度が問題だと思います。

私のように病状悪化で生活保護の書類すら書けない人間は
まだ慣れた仕事をしてる方が辛うじて出来るってなるので
生活保護受けれるなんて凄いって感覚ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧