注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

親に仕事を掛け持ちさせてまで高いお金を払って自分が将来なりたい職業のために専門学…

回答2 + お礼2 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
18/10/17 23:39(更新日時)

親に仕事を掛け持ちさせてまで高いお金を払って自分が将来なりたい職業のために専門学校に行かせてもらうか、自分が我慢してその他の職業でまだ学費が安く済む専門学校に行くかだったらどっちの方がいいですか?

No.2728093 18/10/17 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/17 23:22
匿名さん1 

奨学金やバイトで賄う選択肢は?

親の気持ちとしては子どもが希望する道を身を削ってでも行かせたいと思うけど
主さんが罪悪感があるなら
上記の方法で自分でも頑張ってどうにかするとかしたら諦めなくてもいいんじゃない?

No.2 18/10/17 23:25
匿名さん2 

なりたい職業のものになるのがいいに決まってるでしょ。

なんでしんどい事までやってくれてるの思ってるのよ。
あなたがなりたいものになるそれを親も望んでるからでしょ。
つまりそれはあなたの望みでもあり同時に親の望みでもあるからだよ。

自分はしんどいめをしてでもお前はそっち行け。行っていいからとにかく行けと言ってくれてるその好意を軽く扱うなって。
なりたいものになって、それでバンバン稼いで、あなたが恩返しする番になったらその時恩返しすればいいじゃん。

人それぞれ立場役割や順番ってある。
今はあなたは我慢してでも勉強する時で育つ時、お父さんもお母さんもそれをサポートする時。
あなたも親も同じ目標のために役割分担してるだけ。
家族を幸せにする為。たまたまそれがあなたがあなたのなりたいものになるってもの。

そのなりたいものになる事をあなたが諦めるなら、親はなんの為に生きててなんの為にそうやって働いてんだよ。
親は何を思ってんだよ。何を望んでるんだよ。
それだけ思ってくれてる親を働いてよかった〜って思わせあげなよ。その為にはあなたの目標をかなえなよ。歯を食いしばってでも。
恩返しするのは、あなたが何かになって何かをできるようになってから。

あなたが恩返しをするその順番が来てから。その役割がきてから。それができる立場になってから。
それは今じゃないでしょ。
勘違いしちゃいけないよ。

No.3 18/10/17 23:37
お礼

>> 2 本当にその通りだなと思いました。今もこれからもちゃんと恩返しが出来るまで死にものぐるいで勉強を頑張りたいと思います。自分の立場と勘違いに気づくことができました。ありがとうございます。

No.4 18/10/17 23:39
お礼

>> 1 奨学金やバイトで賄う選択肢は? 親の気持ちとしては子どもが希望する道を身を削ってでも行かせたいと思うけど 主さんが罪悪感があるなら … 奨学金とバイトで賄おうと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧