注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

旦那と高2男、中二女の四人家族です。 旦那は収入は決して多くなく分譲マンション…

回答4 + お礼0 HIT数 387 あ+ あ-

働く主婦さん
18/10/23 01:27(更新日時)

旦那と高2男、中二女の四人家族です。
旦那は収入は決して多くなく分譲マンションに住んでいますが、なんとか1200万位貯金があり、まだまだ怖くて怖くてたまらないのです(泣)金のもうじゃで間違いないような人間になってしまいました。
それにもって今日昔からの友人と話して貯金額を話したら少なすぎ!私なら無理と言われて、さらに落ちこみやる気をなくしています。
お金を貯めたい一心で旅行などもっての他で私は壊れそうな軽自動車に乗っており細々と生きている状態です。あまり楽しくありません。
その中で遣り繰りしながら大好きな洋服を売ったりしながら新しい洋服を買うのが唯一の趣味かもしれません…
なんか情けなくなりました、
やはり貯金額に危機感感じるべきですよね?お金のことでうつ病で通院していて私は休職や勤務時間短縮しながら働いている身分です

No.2730628 18/10/22 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/22 23:12
匿名さん1 

お金のことでうつ病で通院していて私は休職や勤務時間短縮しながら働いている身分です

え〜っと…

本末転倒では…?

No.2 18/10/22 23:16
匿名さん2 

1さんに同意です。
そんなに貯金なくても楽しく暮らしてる人はいっぱいいるし、その方が前向きに取り組めると思う。
ってか、友人とそんな話しない方がいいよ。
その家庭家庭の事情や暮らし方、価値観が違うから。

No.3 18/10/22 23:19
匿名さん3 ( ♂ )

主さんのご年齢がわかりませんが、一般的なラインからみて決して少ないということはないと思います。

40代で650万が平均ということですので、その約倍ある、ということになります。
より実態に近い中央値で220万ということですから、そう考えると更に一般より多い、ということです。

こう書いては失礼かもしれませんが、ご友人はおそらく単にマウントしたいだけの方だと思うので、気にする必要もないかと思いますが。

主さんは分譲マンションにお住まいとのことなので、現金資産以外にもありますし。

ただ確かに、1200万では不安というお気持ちはわかりますので、もし可能でしたら資産運用などを検討されてもよいかとは思います。

ただやり方によってはリスクもあるので、より堅実な方法(元本割れしないもの)からまずは検討された方がよろしいかと思います。

No.4 18/10/23 01:27
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ええ!?
うち、恥ずかしながら貯金はあんまりない(主さんとこの何分の1か…)し、高校生2人いて私専業主婦。

確かに生活はキツいし事情があり私は働けないけど、楽しく過ごしてますけど…。

お金は確かにないよりあった方がいい。
我が家が少なすぎるのも解っています。
でも主さん宅は、既にお子さんは大きいのに1千万円以上ありますよね。

もっと貯めたいんですよね?無理しても。
だからといって、そのために身体壊すのは本末転倒。その貯金は病院代になってしまうし、万一死んじゃったらせっかくあれこれするために貯めたお金使えないじゃない。

どうなるかわからない遠い未来よりも、近い将来に使うであろう‘活きたお金’の方が大事じゃないですか?

…というのは私の価値観だけど、主さんがそう思えないなら仕方ない。
今のままでいるしかない。

ただ、他の方も書いてますけど、友人とかと貯蓄額の話なんてするもんじゃないですよ。価値観や使用時なんて人それぞれなのですから。

もう少し、今のご自分を労ってあげて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧