注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

恋人が欲しくないのに、将来子供の顔を親に見せてあげなければならないと思う矛盾した…

回答5 + お礼3 HIT数 774 あ+ あ-

匿名さん
18/11/04 20:33(更新日時)

恋人が欲しくないのに、将来子供の顔を親に見せてあげなければならないと思う矛盾した感情を抱えています。自分がどうしたいのかよく分かりません。

過去にいた恋人に悲しい思いをさせられたせいか、恋愛から遠ざかっています。正直恋をすることが面倒くさく、恋人を作りたいと思えません。
ただ一般的に言われる結婚適齢期を考えるとそろそろ恋人がいないと…と思う年齢に近づいています。
恋人がほしいとは思えないのに、固定概念に捕らわれ世間一般的な結婚→子供を授かる というルートから外れることを恐れています。

親から何か圧をかけられているわけではありません。ただ自分が「普通の幸せ」と言われるルートから外れて親に悲しい思いをさせたくないと思ってしまい、変な義務感を抱えています。
それに将来独り身だと周りから言われるのではないか、という不安もあります。
それなら恋をするために行動をすればいいのに、全く気乗りしません。
もう周りのことや先のことを考えなくていいのなら、今は1人で好きな事に時間を割きたいです。

こんなことをぐるぐる考えていたら自分がどうしたいのか、よく分からなくなりました。
もし同じようなことを経験した人がいたら、お話を聞きたいです。
長文すみません。
よろしくお願いします。

No.2737429 18/11/04 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 18-11-04 19:05
匿名さん1 ( )

削除投票

結婚とかってさ、人のためにするものじゃないよ?
親に子供を見せる意味は?
子供はペットとかじゃないんだからさ、無理につくらなきゃってのもおかしいし、別に独り身で幸せならそれでいいんじゃない?

No.7 18-11-04 20:04
匿名さん2 ( )

削除投票

ご両親の仲が良く、そんな家庭をと思う気持ちは素晴らしいと思います。でも結婚は自分たちのためであって、ご両親を安心させてあげられたというのは副産物ではないでしょうか。子どもを授かるのも、夫婦が家族を望んだ結果として生まれてきてくれるんです。

焦る気持ちはあるでしょうけど、それで失敗して離婚になってしまうほうが子どももご両親も不幸ですよ。

No.8 18-11-04 20:33
通行人3 ( )

削除投票

そうそう
無理はしなくていいのよ。
恋人も結婚も出産も当たり前でもないし。
あなたが毎日元気で幸せにいたら
親は幸せよ。
きっとあなたを産んだお母さんだって
親の為にあなたを産んだわけじゃないよ。
あなたに会いたくて産んだんだし。
きっとここまで生きてくれた事にも感謝してます。
そんな大事なあなたが自分たちの為に無理してくれても嬉しくないでしょ。

あなたが本気で欲しくなってから考えたらいいのさ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/04 19:05
匿名さん1 

結婚とかってさ、人のためにするものじゃないよ?
親に子供を見せる意味は?
子供はペットとかじゃないんだからさ、無理につくらなきゃってのもおかしいし、別に独り身で幸せならそれでいいんじゃない?

No.2 18/11/04 19:13
匿名さん2 

両親に孫を見せる、それからは…?親のために子を産むの?あなたのその理由のために子供は生まれてくるの?

違う。よく考えてね。

No.3 18/11/04 19:14
通行人3 

親は子供が元気なら別にいいです
わたしには娘がいますが、孫より結婚より
本人が毎日元気で幸せにいてくれたらいいです。
そもそも結婚は夫婦の為にするの
結婚や子供は親のためにするわけじゃない。

No.4 18/11/04 19:51
お礼

>> 1 結婚とかってさ、人のためにするものじゃないよ? 親に子供を見せる意味は? 子供はペットとかじゃないんだからさ、無理につくらなきゃってのも… 仰る通りです。
人のためにするのではない、自分のためにするものだとは分かっています。
それでも私は自分を後回しに周りの目を気にしてしまうのです。

無理して作らなくてもいい、という意見もあると気が楽になりました。
ありがとうございます。

No.5 18/11/04 19:55
お礼

>> 2 両親に孫を見せる、それからは…?親のために子を産むの?あなたのその理由のために子供は生まれてくるの? 違う。よく考えてね。 初めは両親のように幸せな家庭を築きたい、自分の子供がほしいと思っていました。
でも付き合った人と上手くいかなくて、誰でも幸せな家庭を築けるわけでないんだろうと思うようになりました。
でもきっと孫の顔が見れないと親は悲しむ…でも恋人を作ってまた悲しい思いをしたくない、と考えているうちに本来の目的を見失っていました。

子供に対してすごく無責任で失礼な視点になっており、申し訳ございませんでした。
コメントありがとうございました。

No.6 18/11/04 20:00
お礼

>> 3 親は子供が元気なら別にいいです わたしには娘がいますが、孫より結婚より 本人が毎日元気で幸せにいてくれたらいいです。 そもそも結婚は夫… コメントを見て思わず泣いてしまいました。
もしこのまま恋人を作る気持ちになれなくて、結婚も子供も出来なければ親を幻滅させてしまうのではないか、と非常に不安でした。
そう思ってくれる方もいるんだと安心しました。

もしこれから先本当に独り身で生きていこうと思ったら、しっかり親に話そうと思いました。
コメントありがとうございました。

No.7 18/11/04 20:04
匿名さん2 

ご両親の仲が良く、そんな家庭をと思う気持ちは素晴らしいと思います。でも結婚は自分たちのためであって、ご両親を安心させてあげられたというのは副産物ではないでしょうか。子どもを授かるのも、夫婦が家族を望んだ結果として生まれてきてくれるんです。

焦る気持ちはあるでしょうけど、それで失敗して離婚になってしまうほうが子どももご両親も不幸ですよ。

No.8 18/11/04 20:33
通行人3 

そうそう
無理はしなくていいのよ。
恋人も結婚も出産も当たり前でもないし。
あなたが毎日元気で幸せにいたら
親は幸せよ。
きっとあなたを産んだお母さんだって
親の為にあなたを産んだわけじゃないよ。
あなたに会いたくて産んだんだし。
きっとここまで生きてくれた事にも感謝してます。
そんな大事なあなたが自分たちの為に無理してくれても嬉しくないでしょ。

あなたが本気で欲しくなってから考えたらいいのさ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧