注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

友達の事嫌いになったらどうしますか? 大好きだった友達。ああ、これはないな…

回答8 + お礼5 HIT数 652 あ+ あ-

匿名さん
18/11/06 21:56(更新日時)

友達の事嫌いになったらどうしますか?

大好きだった友達。ああ、これはないなと思ってしまいました。

.手作りアクセサリーをあげたら捨てられた。(本人に、悪気なく、アクセサリーどうしてる?と聞いたら、捨てたと。)

.結婚式の似顔絵描いてあげるよ!と言われ、こちらは、楽しみにしていて、お礼を何かする気でいたのに、お金が発生しないから、描いてないよ。と言われた。

.いつも、勘違いからはじまる恋バナをきかされる。oo君が、私の事好きみたい→だから、私もoo君がすき。※告白された訳でない。

会うのも、電話も嫌になってきました。
皆さんならどうしますか?

自分の意思を言った方がいいですか?
これは、言ったら関係崩れますか?

No.2738299 18/11/06 08:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/06 08:52
匿名さん1 

価値観の違いです。
しばらく距離をおいて、ほとぼり冷めて、会ってみようかな、と思ったら会います。

手作りアクセサリーはお好みに合わなかったのではないでしょうか。
私もハンドメイドをしますが、作る時はお好みを最大限聞き出して作ります。
そしてその後のことは聞きません。
棄てたと正直に言う友人さんもどうかと思います。

似顔絵は向こうから「かくよ」と言って「じゃあお願いね」となったのであれば、それはお友達が悪いです。
その場で「材料費のレシート取っておいてね」など、具体的な話までされたのでしょうか。

最近ハンドメイドや、絵描き界隈で、「知り合いだからといって無償労働を求められるのは間違ってる」というツイートが出回ってます。
そのツイートを見て勘違いなさったのかも知れないです。
お礼はするつもりでいるからぜひ描いてよ、とお伝えしてみては?

そこまで嫌悪感あるなら、その人に描いてもらわないで、数千円で似顔絵描いてくれる人もいますし、そちらを利用したらいいです。

No.2 18/11/06 08:56
通行人2 

手作りアクセを一生大事にされても私は困ります。まぁプレゼントして目の前で捨てられたらショックですけど。

お金が発生?プロの方なのですか?

相手によるかと。本心言ってそれでも崩れない関係もあります。

嫌いになったので連絡を断った人がいます。何年も経ちますが、今も変わらず連絡したいと思いません。

No.3 18/11/06 09:01
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

言ったら関係が崩れるかどうかなんて言い方と相手のキャラ次第でしょう。
「あなたとは関係を崩したくないけど、あれはどうかと思ったよ」
「あなたも一生懸命書いた絵を破られたらどう思う?」
などと冷静にあなたが言って
それで相手が受け入れてくれるタイプなら関係は続くし、
カーっと来てしまうタイプなら続かないでしょう。

でも相手と関係が崩れるかどうかなんて、そんなに大事ですか?
すでに「会うのも電話もイヤになってきた」んでしょう?
一生懸命作ったアクセサリー、捨てられたんでしょう?
なのに、あなたはそこまで摩擦を恐れますか。
「どうしても言いたいから言ってやる」でいいような気もするんですけどね。

No.4 18/11/06 09:12
匿名さん4 

うーん、上記の例えはどっちもどっちと言うかお互いの捉え方の問題でもあるよね。
主:アクセサリー捨てるなんて酷い。
友:どうしてる?なんて恩着せがましい。

主:お礼する気でいたのに。
友:お礼の話されなかった。タダで描いて貰えると思ってるのか…絵師なめんな。

恋バナの話はよく分からない。
痛々しくて聞くのが心苦しいけどイライラはしないよ。
主に余裕がなくて聞けなくなってるのかな。
まぁ合わない人とは何も言わずに離れるのがいいと思う。

No.5 18/11/06 10:56
通行人5 ( ♀ )

う~ん、そんなふうに正直に話すお友達には、こちらも正直な気持ちを話しやすいので楽っちゃ楽かな~って思った。

でも、もう無理な感じに思うなら相性悪いのかな。

No.6 18/11/06 13:54
お礼

>> 1 価値観の違いです。 しばらく距離をおいて、ほとぼり冷めて、会ってみようかな、と思ったら会います。 手作りアクセサリーはお好みに合わな… ありがとうございます!
しばらく距離をあけたいのですが、なかなかうまくいかず。。

私が聞いたのがいけなかったですね。退職の時、お世話になった友達にあげたので、まさか捨てられるとは思いませんでした。

似顔絵は、一度描いてもらった時かがあって、その時は、高い道具をお礼にプレゼントしました。

私が頼んだ訳ではないので、気持ちが嬉しかったのですが。。

No.7 18/11/06 13:55
お礼

>> 2 手作りアクセを一生大事にされても私は困ります。まぁプレゼントして目の前で捨てられたらショックですけど。 お金が発生?プロの方なのですか… ありがとうございます!
専門学校に通っていたのでプロと言えば、プロですね。

No.8 18/11/06 13:58
お礼

>> 3 言ったら関係が崩れるかどうかなんて言い方と相手のキャラ次第でしょう。 「あなたとは関係を崩したくないけど、あれはどうかと思ったよ」 「あ… ありがとうございます!そうですね。。
冷静に話してみようかと思ってきました。。

揚げ足取られたり、私の悪いとこ言い出したら、考えます。

No.9 18/11/06 13:59
お礼

>> 5 う~ん、そんなふうに正直に話すお友達には、こちらも正直な気持ちを話しやすいので楽っちゃ楽かな~って思った。 でも、もう無理な感じに思うなら… ありがとうございます!友達は、私を好きで居てくれて、会いたいと言ってくれますが、私が我慢しているんですよね。。

No.10 18/11/06 14:03
お礼

>> 4 うーん、上記の例えはどっちもどっちと言うかお互いの捉え方の問題でもあるよね。 主:アクセサリー捨てるなんて酷い。 友:どうしてる?なんて… お礼とばしてしまいました。申し訳ございません。ありがとうございます!
何も言わず離れるですか。。それがいいかもですね

No.11 18/11/06 15:38
OLさん11 

外面いい子ちゃんなんですね。

No.12 18/11/06 16:06
匿名さん12 

私も今までは普通に接していた友達の
ちょっとづつの嫌な思いの積み重ねで
嫌いになった人がいます。
なるべく関わらないようにしています。
だけど大人になってまで喧嘩したりもしたくないので、
向こうから連絡が着たりしたら
それなりには対応しています(笑)
もうそんなに頻繁に会うこともないから
適当にあしらってます(笑)

No.13 18/11/06 21:56
匿名さん13 

私も似たような経験在ります。
結局、私が病気になった時に
友達じゃないと確信しました。
心配するふりしながら私の不幸を喜んでいるだけ。
誘われても、忙しいと言い続ければ
そのうち縁が切れます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧