注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

家事のこだわりについてです。 父、祖母、私(成人済み)の3人暮らしです。母…

回答2 + お礼0 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
18/11/07 07:40(更新日時)

家事のこだわりについてです。

父、祖母、私(成人済み)の3人暮らしです。母はなくなりました。
祖母は母方で、父との関係はよくありませんし、私ともよくないです。

父が妙に家事にこだわることが悩みです。
冷凍ご飯を嫌い、炊飯は必ず寝る前に予約をセット、朝祖母の分を残し仕事から帰宅したら夕飯の分をセット。おかずの作り置きは嫌いで基本は仕事から帰宅して必ず作ります。ですが、コーティングが剥がれたフライパンをいつまでも使い、調理と洗うのが大変です。使い慣れているからと新しいのを買おうとしません。洗濯は毎日します。お風呂に入ったあとにその日の分を洗濯し、晴れていれば外に干します。私が部屋干しすると文句を言います。

仕事からの帰宅はだいたい私の方が遅いです。炊事は父がやってくれますがお風呂掃除をしてくれるわけではなく私が風呂掃除をして入った後に入ります。そのあとに洗濯するのですがひどい時は父が先に寝てしまい、私が仕方なく干すことになります。

正直めんどうです。
私は冷凍ごはんでいいし作り置きやレトルト使いたいし、洗濯は土日にまとめたいし何だったら乾燥機が欲しい。家事を出来るだけ簡略化して他に時間を使いたい。
父が勝手にやる分にはどうでもいいですが、手伝わないと文句を言われます。祖母もなかなか施設に入ろうとせず自分の世話すらできない状態で私たちに頼ってくるので大変です。そろそろ独立はしようと思いますが、この状態だと仕事と家事で疲れ切ってしまいます。
どうやって乗り切ればいいんのかわかりません。

18/11/07 07:40 追記
引っ越しは考えています。
しかし、うつ状態で無職の時期がありお金に余裕がないのと現在でも月1、2度カウンセリングに通っているためすぐに引っ越しは難しいです。

No.2738595 18/11/06 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/07 01:35
匿名さん1 ( ♂ )

それは厳しいですね。

こだわりたいのは自由ですが、家族とはいえそれに巻き込まれるのは困ります。

今はレトルトも安全で美味しいものが増えてきましたので、自分の時間を作るためにそういうものを利用するのは何も間違っていないと思います。
乾燥機は梅雨の時期とか、夜中に干す際は本当に便利ですよ。

それが間違っているというなら、ご飯は炊飯器を使わずかまどで炊くべきですし、洗濯機を使わず洗濯板で洗うべきです。

自身が育ってきた価値観をそのまま押し付けるのは、成熟した大人のやることではありません。

今は敷金・礼金もなく住めるところがありますし、何なら家具付きの物件もありますので、まず引っ越しをご検討されるのも良いかと思います。

No.2 18/11/07 03:05
匿名さん2 

自立したら良いのでは?
正直にお父様に話したが良いですよ…
だって家族だとしても…お母様にはなれないんですから…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧