注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

私は31歳の会社員(男)です。 現在父の会社で働いています。 業種は…

回答5 + お礼4 HIT数 664 あ+ あ-

匿名さん
18/11/08 12:56(更新日時)

私は31歳の会社員(男)です。

現在父の会社で働いています。
業種は装置を設計製作する会社です。

今年父が70歳になり引退を考えるようになりました、当然といえば当然なのですが
息子である私を、次期社長にしたいようで、周りから見れば
父親の会社で働いているのだから当然だろうと思う方もいると思いますが、
零細企業はそう簡単ではなく、社員不足がものすごく深刻化しており、
私を除く社員の平均年齢は58.5歳でみな引退も近く
5年間前から設計の人材を募集しいますが、来るのは60歳前後の方が多く
若い方はほぼ応募がありません(若い=40代までを考えています。)
私の社歴は5年で営業・工務・組立などいろいろ経験させてもらったおかげで
たいていのことはできますが、こと設計となると話は別で、幅広い知識がなければ
対応が難しく、勉強するにしても完全な専門職のため社長と社員の年齢を考えると
私が一人前になるころには、完全に手遅れの状況でして、継ぐことをかなり躊躇しております。

また零細企業ということがあり、残っている資料も整理されていない状況で
客先からの問い合わせがあっても、本人でなければ対応でき始末
それなのになぜ会社を締めるという選択肢になれないかといえば、装置を作くると
数年間は保証する義務があるため、倒産でもしない限り簡単に会社を締められない
状況なのです。

私も会社を継いで、父を安心させたいという気持ちはあるのですが
新しい事業をやる、心構えもなく自分でも社長に向いていないとしょっちゅう思っております。

何かご意見いただけましたら幸いです。

No.2739024 18/11/07 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 18-11-07 15:56
経験者さん3 ( )

削除投票

装置を設計製作する会社である場合は、土台となる設計部門が重要です。
60前後で良いんでは無いですか?良く出来る人材を使い役付きを与え
権限を持たせる事が不可欠です。周りの目もあるので、お父様がい
らっしゃる内に、その土台を作る事を勧めします。今いらっしゃる方は
如何なんですか?

主さんは営業が出来るでしょう?後は一通り学んでいればです。社長は
設計の話が分かる程度で、設計士になろうと思わなくて良いと思います。
専門職は専門職にお任せです。『設計部門はとにかく仕事ができる人間を使いましょう』

No.1 18-11-07 15:16
通行人1 ( )

削除投票

うっ、難しすぎる質問を、ここでは無く会社の方々
そしてお父様と、専門家とで、数字を見ながら
相談されるべき事かとおもいます。

社員さんがおられるなら尚更、その方々の先も考えなくてはいけません

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/07 15:16
通行人1 

うっ、難しすぎる質問を、ここでは無く会社の方々
そしてお父様と、専門家とで、数字を見ながら
相談されるべき事かとおもいます。

社員さんがおられるなら尚更、その方々の先も考えなくてはいけません

No.2 18/11/07 15:55
お礼

>> 1 回答いただきありがとうございます。

父にも、今のまま会社をつぐのは会社のためにも自分のためにも
ならないということは話しているのですが、理想が高いようで
私が会社を継ぐことを期待しているのが日々にじみ出ていて
つらいです。

No.3 18/11/07 15:56
経験者さん3 

装置を設計製作する会社である場合は、土台となる設計部門が重要です。
60前後で良いんでは無いですか?良く出来る人材を使い役付きを与え
権限を持たせる事が不可欠です。周りの目もあるので、お父様がい
らっしゃる内に、その土台を作る事を勧めします。今いらっしゃる方は
如何なんですか?

主さんは営業が出来るでしょう?後は一通り学んでいればです。社長は
設計の話が分かる程度で、設計士になろうと思わなくて良いと思います。
専門職は専門職にお任せです。『設計部門はとにかく仕事ができる人間を使いましょう』

No.4 18/11/07 16:09
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。

ある程度の知識は勉強させていただいたので
客先の対応及び営業はできますが、おっしゃる通り
技術を自分のものにすることは避けて、できる人に
任せるというスタンスで行きたいのですが、現在働いて
いただいている社員さんはみな、そういった欲がなく
昇進を言っても自分から断ってくるかたばかりで
役員などはとても考えていただけないと思います。
ですので、新しい方に来ていただければと考えて
いるのですが、なかなか良いめぐり合わせもなく
かなり悩んでおります。

No.5 18/11/07 17:54
匿名さん5 

今の時代、どの業種も人手不足です。
60代でも来てくださるだけでありがたいと思いますが?

失礼ですが零細企業では、若い人材は難しいと思います。
資格や技術があれば、大手が高い給与で雇いますから。

保証期間のことを書いていらっしゃいますが、それに配慮できるならまだ余力があるということでは?

無責任!と腹が立つ辞め方をして、行方の知れない業者が沢山いますよ。

理想を求めるのは、中小でも難しいと思います。
現実を見て対応していくしかないのでは?

No.7 18/11/07 19:36
経験者さん6 

ご返事ありがとうございます。
ある程度の知識は勉強させていただいたので客先の対応及び営業はできます。
....技術屋は社長には向きません。社長は営業が◎です。

設計部門で超できる人材を入れた場合、権限が必要な理由は、良い仕事が
出来るようにする為。、欲がなく昇進を言っても自分から断ってくるかた
ばかり....それなら、上に立つ人を入れやすいですね。引っ張っていって
くれるかと思います。

新しい方に来ていただければと考えて いるのですが、.....意欲をもって
募集をして下さい。今まで若い方を希望していたのなら、それは如何かと思います。
まずは設計部門で土台作りを、そうして次に人材育成です。他の方も仰っていますが
今はなかなか難しいですね。若くてもそうでなくとも、全然できない人も多いです。

経歴でどこの会社でどの様な設計をしていたのか?しっかり見て、超出来る人材を
見つけましょう。頑張って下さい。心から応援しています。

No.8 18/11/08 12:35
お礼

>> 5 今の時代、どの業種も人手不足です。 60代でも来てくださるだけでありがたいと思いますが? 失礼ですが零細企業では、若い人材は難しいと… ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

No.9 18/11/08 12:56
お礼

>> 7 ご返事ありがとうございます。 ある程度の知識は勉強させていただいたので客先の対応及び営業はできます。 ....技術屋は社長には向きません… ご回答誠にありがとうございます。

大変貴重なご意見ありがとうございます。
確かにその通りで、仮に自分が転職する場合でも
今の会社は選ばないと思います。

ただご年配の方の傾向とし、いつ辞めても問題ないという方が多く、
そんな気持ちで仕事に取り組んでいただいても結局雑な仕事しかできなので、
生活を支えられているような方がいいと理想を掲げているのですが、逆にその立場の方ですと
今の会社を辞められないと思いますし、とても難しい問題です。
最終的には、めぐり合わせという運に頼るしかないのですが
この会社を知っていただく努力をさらにしていかなければいけないことが
わかりました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧