関連する話題
4月の電気代536円。独り暮らし。 すごい?

家の暖房をセントラルヒーティングを使っている方に質問したいです。 我が家は夫と…

回答2 + お礼1 HIT数 5374 あ+ あ-

匿名さん
18/11/10 01:10(更新日時)

家の暖房をセントラルヒーティングを使っている方に質問したいです。
我が家は夫との二人暮らしで、私は専業主婦の為1日中家にいます。
暖房について質問なんですが、朝起きてから暖房を付けて部屋が暖まった頃に一度ボイラーのスイッチを切るのと、朝付けてから寝るまで1日中付けっぱなしなのとではどちらが電気代や灯油代の節約になりますか?
セントラルヒーティングで初めて冬を過ごすので、電気代や灯油代が不安で仕方ありません💦
皆様の使い方をぜひ教えていただけたらと思います。
ちなみに、うちは温水パネルヒーターです。

No.2739550 18/11/08 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/11/09 06:50
お礼

>> 1 返信ありがとうございます!!!
とても参考になりました。私が住んでいる場所も北海道になります。
やはり、付けたり消したりは逆に不経済に繋がるんですね。
1シーズン過ごさないとわからないのは自分でもわかってはいるのですが、毎日暖房付けるか我慢するか等、細かい事考えてとてもストレスになってしまっています。
特に今の時期は朝は寒いのですが、天気が良いと日中は太陽の力で室温もグンと上がるので暖房を付けていると勿体ない気がしてしまい、付けたり消したりしていました。
こういう場合はボイラーの温度はそのままで、各部屋のパネルのバルブを下げればいいのでしょうか?それとも、ボイラーの温度もパネルの設定(22℃)も、日中室温が上がっても設定以上の室温になると止まるのでそのまま変えないでいた方がいいのでしょうか?
そもそも日中家にいるのも不経済に繋がりますよね(^_^;)
質問ばかりで本当にすいません。周りに使ってる人がいないのでわからずじまいで……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました