注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

もうすぐ50才になります。 半世紀生きてきたことになります。 そしてちょうど…

回答6 + お礼1 HIT数 1279 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/11/17 23:04(更新日時)

もうすぐ50才になります。
半世紀生きてきたことになります。
そしてちょうど平成になるときに就職し、平成の30年間、仕事と家事と育児にがむしゃらに生きてきました。
このタイミングで平成というひとつの時代が終わろうとしており、ちょうど末っ子が成人式を迎え(まだ学生なので学費はいりますが)、なんか急に気が抜けるというか老け込んだ気分になります。
ここまではなんとか順当に来ましたが、あと10年無事に働き、あと約30年、無事に生き続けられる自信がありません。
例えば騙されて全財産失うとか、運転していて重大な過失事故を起こすとか火事をだして近隣に延焼させてしまうかとか。
そういう不安にさいなまれます。
この先の出来事で、ここまでなんとか生きてきた自分の人生が根本から覆されるようなことが起こったらどうしよう…………。
でもまだ死ねないなぁ。
もうちょっと子供の一人立ちを見送りたいし、何よりもまだ老齢の親が健在。

同世代の方々は、どんな思いで日々を過ごしておられますか?

18/11/09 11:29 追記
平成になったちょうど1週間後に成人式を迎えました。
30年なんてあっという間ですね。

No.2740147 18/11/09 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/11/09 21:28
お礼

レスありがとうございました。

二年前に末っ子の大学が決まったときは、ものすごい解放感でした。
もう子供の夕食作りのために帰る生活からも解放される、週末も家族の予定を危機ながら自分の予定をたてる必要もない、子供をおいて夫婦二人で旅行も行ける…………。
でもここへ来て、気持ちが落ちていました。
自分はずっと働いてきて、子供には早く自立してほしかったし、いわゆる「空の巣症候群」とは無縁だったと思っていたのですが。
やっぱりこの状況は、空の巣症候群なのかもしれませんね。

スレをたてて気持ちが整理でしたように思えます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧