注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

言うところがないのでここに書かせていただきます。相談と言うよりは、聞いてほしいだ…

回答4 + お礼4 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん
18/11/12 15:58(更新日時)

言うところがないのでここに書かせていただきます。相談と言うよりは、聞いてほしいだけですが、、、

私の義母についてです。

義母の兄の奥さんが5年前に脳梗塞(脳卒中?)で倒れ、以降寝たきりで、手足もほとんど動かず会話も出来ないし、表情も読み取れません。介護施設に入所しています。
伯父さん(義母の兄)は自分が体調崩したとき以外は毎日お見舞いに通っています。
伯父さん夫婦には子どもがいません。

義母は義姉あるいは私たち(長男家族)と時々お見舞いに行っています。

お見舞いに行くと義母は伯母さんの顔をちょんちょんつついて
『ねえさん、来たよ~』と言いますが、
伯母さんの前で、
『こんなふうになってかわいそうに』とか『ねえさん、笑い~』とか『こんなふうになりたくないわ』とか『一生懸命話しかけたって何のリアクションも返ってこんから』とか
どんどんデリカシーの無いことを発言します。『こんな状態で介護する方も大変だ』とも言っています。
本当に自分のことも何もかもわからなくなっているのかもしれないけど、もし、私が伯母さんだったとして、聞こえているけど出来ないとかだったらどんなにか腹が立つし悲しいだろうなと思うのです。
倒れてすぐの頃は、面白いことを言うと笑ったり、痛いことをすると顔をしかめたりしていたそうです。それがだんだん反応が鈍くなってきました。

昨日もお見舞いに行くと、伯母さんは眠っていて、義母が顔をつついて起こすと目を開けて一定方向だけ見ていました。私は『伯母さん、◯◯の嫁の◯子です、お見舞いに来ましたよ~』と言うと、顔がピクピクって動きました。
私の子ども達が伯母さんに話しかけたり『こっちだよ~』と声をかけると伯母さんの目が動いてこっちを探してました。また目は一定方向に戻りましたが、閉じていた口も開いてアゴがちょっと動いたり、何か言いたげのように思いました。
私も子ども達も伯母さん、お返事しようとしてくれたね、とか話している傍らで義母は『わかってるかどうかわからんわ』と言ったりします。

お見舞いに行く度に私は、義母の言うことは、頭のなかで思ったり、施設の外で言ったりするのは別にいいんですが、本人を前にして発言したり顔をつついたりとか、デリカシーのない行動にモヤモヤします。

義母は性格が悪い訳ではないのですが、よその家のことを、あそこの家は息子が障害者だからかわいそうだ、とか、お父さんが養子だからお金ばっかり使って嫁さんや子ども達がかわいそうだ、とか、とにかくよそのことを勝手にかわいそう。と言うことが多く、私の子どもたちにも古い服を着てるといじめられるとか、私には偏見に思えるのですが、、、、

義母ってそういうもんなんですかね?
とにかくモヤモヤします。

No.2741863 18/11/12 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/12 12:40
匿名さん1 ( ♂ )

充分、性格悪いですよ。

ただ、
貴女の「義母ってそういうもんなんですかね?」の言葉にも、ちょっと引っ掛かりました。

No.2 18/11/12 12:42
匿名さん2 

デリカシーのない人は、その自覚が全くありません。
他人ならまた言ってるって流せますが、義母だとキツいですね…
このまま否定せず肯定せず、で良いと思いますよ。

No.3 18/11/12 12:46
通行人3 

お義母さん、恐ろしい人ですね。兄嫁にだけでなく、他の人のことも言うのですね。
そんなことズケズケ言うならお見舞いに行かなきゃいいのにと思いますが。
旦那さんは、何も言わないんですか?

No.4 18/11/12 12:50
匿名さん4 

一緒にいるとモヤモヤしますね
お疲れです
お見舞いに来てくれて叔母さんもきっと喜んでいますね

No.5 18/11/12 14:55
お礼

>> 1 充分、性格悪いですよ。 ただ、 貴女の「義母ってそういうもんなんですかね?」の言葉にも、ちょっと引っ掛かりました。 回答ありがとうございます。

私は義母のことを尊敬している面もありつつ、何でそんな事言うのかな?とかちょっと理解できないところがあって、
義母のことを悪く言いたくない気持ちと、たまにはやっぱり変だって悪口言いたくなる時があって、、、、
それが
義母ってそういうもんなんですかね。

という言葉になったのかもしれません💦

No.6 18/11/12 14:59
お礼

>> 2 デリカシーのない人は、その自覚が全くありません。 他人ならまた言ってるって流せますが、義母だとキツいですね… このまま否定せず肯定せず、… 回答ありがとうございます。

そうですね、自分の親なら
ちょっと、そういうこと言うのは良くないよ、わかっててリアクション出来ないだけかもしれないし、とか言えるんですが義母にはね、言いづらいし、否定も肯定もせずにするしかないですよね。

No.7 18/11/12 15:10
お礼

>> 3 お義母さん、恐ろしい人ですね。兄嫁にだけでなく、他の人のことも言うのですね。 そんなことズケズケ言うならお見舞いに行かなきゃいいのにと思い… 回答ありがとうございます。

他の家のことはただ私とお話してるときに出てくる会話なので、他の人に聞かれることもないので私が適度に聞き流せばいいことなんですが、、

伯母さんのことも伯父さんの前ではさすがに言いませんが、伯母さん本人の前で言うので、伯母さん、もしわかってたら嫌な気分だろうな~と思うんです。
主人は何も言いません。
伯母さんには『◯◯です。お見舞いに来ました』って言うだけであとは静かにしています。
主人はたまに義母のセリフに対して
『そんなん言うたんなや』とは言いますがしつこくは言いませんね。
義母に対して諦めてるような面があります。

No.8 18/11/12 15:58
お礼

>> 4 一緒にいるとモヤモヤしますね お疲れです お見舞いに来てくれて叔母さんもきっと喜んでいますね 回答ありがとうございます。

伯母さんがどう思っているかは残念ながらわかりませんが、私だったらこうしてほしいって思うことをお話ししたいのですが、今日はいい天気ですよ。とか、運動会がありましたよとか、でも私は伯母さんとの付き合いはほとんどなくて何を話したらいいのかわかりません。
義母は伯母さんとはもう何十年も前からお付き合いがあるから、義母が話していることももしかしたら伯母さんは笑って聞いているのかもしれませんし、義母の言うことは悪いことって思うのは私のエゴなのかもって思うこともあります。

みんなで会いに行くことで伯母さんが喜んでくれると嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧