注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

大学の寮に入り、落ち着いてきたので親関係で自分の常識が間違っているのか、また変な…

回答3 + お礼3 HIT数 627 あ+ あ-

匿名さん
18/11/18 11:51(更新日時)

大学の寮に入り、落ち着いてきたので親関係で自分の常識が間違っているのか、また変な点があるか誰かに確認して欲しいです。説明が分かりにくかったらすみません

・私は小さいときに一度「自閉症とアルツハイマーのグレー」という診断結果をもらいました
・小学2、3年生の時から炊事、洗濯、掃除、親のペットの世話など、5つ以上手伝いをしていました。
・私は忘れっぽく、よくお手伝いを忘れたりしますが、一つでも忘れると父に2時間程怒鳴られます。
・説教の内容は同じ内容の繰り返しで、時々私への自己の否定(お前は発達障害持ちだから間違っている、お前人として駄目だろう)も飛びます。
。説教が終わった後は最短で二週間、最長で半年程、娯楽関係(テレビや読書など)を全面禁止されます
・何度か自分の意見を話そうとしましたが「お前は間違っている」と怒鳴られ遮られてしまいます
・親から最低限の生活水準は与えられており、手伝いの報酬としてお小遣いも貰っています。
・休日時間があれば旅行や娯楽施設にも一緒に連れてってももらえます。

父は仕事で気に入らないことがあると勝手に辞めてしまい、数ヶ月も働かない期間があります。
母は家でゲームばかりする父が嫌で他の男性と外に遊びに行ってしまうことが多いです。
時々二人からそれぞれ「俺は家族のために頑張ってるのに」、「私だって苦労している」など愚痴を聞くことがあります。

家族団らんは小6の頃には殆どなくなり、親の機嫌で友人との約束を取り消されたりということがありました。
勢いよく閉じる車の後部ドアに頭を強くぶつけた時も親はただ爆笑して「アホだ」「ドジだ」と言っているだけ。
大学に入りたいと伝えた際に聞いた「学費は援助する」という約束がなかったことになっていた為今奨学金の手続きで1人動いていますが、親はそれに非協力的でサインや手続きに必要な書類の郵送などが遅れたり。
もしも何か問題が起これば私の責任にされる。

自分で考えた結果、両親と私は反りが合わないので離れて暮らした方が良いかもしれないという結論が出てますが、第三者に

・私の家庭環境はよくある一般的な環境であるか
・私自身に問題があったのだろうか
・自分の考えて出した結論は間違っているか

の3つの答えと意見を聞きたいです

No.2742588 18/11/13 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/11/14 00:31
お礼

回答ありがとうございます。
診断結果を受けた後はネットや本で自分で特徴や対処法など調べたりというのはやっていきましたが、通院も療育も全く受けてないです。
いくら調べても自分ではどれだけそれらの特徴があるのかは分かっても、どれだけ重い物なのかは分からなかったので今になって知ることができてよかったです。

友人の家に泊まりに行った時に何度か自分の知る家庭環境とかなり違う面に立ち会い疑問に思っていたので、自分が成長して家庭を持つ前にその疑問が晴れてよかったです。

高校に通ってるあたりで更に記憶が曖昧になる、異常に眠気が増える、いくら眠っても疲労感が抜けないといったのも増えてたので大学のカウンセリングを受けようと思います。
第三者としての意見をありがとうございました

No.5 18/11/18 03:45
お礼

>> 3 主さんの結論は間違っていないと思いますよ、ほっと出来る環境で過ごせるのが一番です。 回答ありがとうございます。
そう言ってもらえるとありがたいです。大学卒業後も一人暮らしできるよう今からでも調べてみようと思います

No.6 18/11/18 11:51
お礼

>> 4 私も発達障害がありそのため特に母親からは不毛な扱いをされて育ってきました。 私は家が嫌いなので高校卒業と共に他県で一人暮らし生活を始めてい… 回答ありがとうございます。そちらも苦労なされたんですね…お疲れ様です。
親は愛想がよく、外では普通だったので、一般的な家庭なのか違うのか誰かから意見がもらえてとても嬉しいです。
似たような環境の方から肯定され、ああ、自分は間違ってなかったのかって思えました。
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧