注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

ママ友の悩み。お互い2歳の子供がいてそろそろ幼稚園どこに入れようかみたいな話をし…

回答2 + お礼2 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
18/11/14 14:36(更新日時)

ママ友の悩み。お互い2歳の子供がいてそろそろ幼稚園どこに入れようかみたいな話をしてて、そのママ友に幼稚園のサークルとか行ってみないか聞いてみたところ、もう別の友達ともそういう話になってるみたいな感じの答えで一緒に行こうとは言われませんでした。その後またそのママ友に会ったときに、今度幼稚園のサークルに行くんよねって言われ、結局別の友達と色々とサークルに行ってるみたいなんです。
私はこの性格上一緒に行ってもいい??なんて言えないし、仲の良い2人の中に入ることも出来ません。きっと変な悩みに苦しんでしまうと思います。。。
私はこの先ずっとこうやって人間関係の事で悩むんだろうなと思うと今から色々と憂鬱で。どうすればママ友とうまくやっていけるのか、なかなか気を許せるママ友ができません。地域のサークルに行っても、緊張のあまりうまく話せずそんな自分に落ち込む日々です。子供のために行ってるつもりが何故か自分がママ友を作ることに必死になってるんでしょうね。人の目を気にしすぎな所がいけないんでしょうね。
こんな悩みどうしたらいいでしょうか。

No.2743106 18/11/14 11:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/14 12:14
匿名さん1 

私は幼稚園の時はママ友ってあんまり気にした事がなかったので、今現在こんな感じですとしか言えませんが。。。

子どもが気の合う友達と遊ぶ

その友達のお母さんと話すようになる

気付けばママ友になっている

という感じになっています。
子どもが気の合う友達のお母さんって、自分とも波長が似てるお母さんだったりして、楽なんですよね ^^

お子さんが幼稚園だとまだお子さん自身が自分に合った相手なのかって判断難しいですよね。
とりあえず一緒にいて、なんとなく遊ぶ、みたいな。
でも蓋を開けてみたら喧嘩ばかりで合わない事が分かったり・・・。

ママ友って作るんじゃなく気付けば一緒にいる感じが楽なんじゃないでしょうか。

大人の友達作りって難しいですよね ^^;

子どもが楽しく幼稚園に行って、元気でいてくれればいっか。くらいに思っておくと気が楽かと。

あまり思いつめないでくださいね ^^

No.2 18/11/14 12:42
お礼

>> 1 返信ありがとうございます、うちの子はまだ幼稚園に行ってなく、再来年ぐらいから幼稚園に行こうかなと考えている段階なんです。
しかも私は小心者のせいで一人で幼稚園の見学に行くことが出来ず、子供が同じ年の友達を誘って、やんわり断れたって感じで。
幼稚園や保育園選びを友達としようとする自分が情けないです。
あまり思い詰めず幼稚園や保育園に行ってからママ友など自然に出来るのでしょうね。

No.3 18/11/14 13:52
匿名さん3 

逆にいっそ思い切って子供を保育園に預けてパートしてみたらどうですか?
一つのことを思いすぎるのなら気持ちを分散させると良いと思いますよ。
保育園のママさんは忙しくてあまり群れません。
私は2人子供がいますが、1人は保育園に入れていたのでそのあたりは楽でしたよ。
1人は幼稚園で行事も多かったです。そしてママの参加が多い園でした。それなりに楽しかったですけどひょっとしたら主さんのように気にする方は悩むことが多いかもしれません。
ママ友とはもともと子供を介して友達になるもので学生時代や職場の同僚とは別物なのです。
あまり悩みすぎないでくださいね。

No.4 18/11/14 14:36
お礼

>> 3 返信ありがとうございます、この性格だから悩んでるよりパートとかした方が良いだろうなって思います、保育園の方が行事も少ないですよね。
本当悩まなくていいことを悩んでる自分がバカみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧