注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

仕事について相談があります。 現在、35歳で一ヶ月続いた仕事が一つもありま…

回答3 + お礼0 HIT数 699 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
18/11/19 09:01(更新日時)

仕事について相談があります。

現在、35歳で一ヶ月続いた仕事が一つもありません。
言ってしま仕えば13年近くニートです。

自分自身の愚かさはわかってはいるのですが、兎に角正直にその事を言ったり、真っ白な履歴書を出すのがどうしても出来ません。
毎年、年末年始の郵便局のバイトだけは欠かさず行っていますが、前職の期間を数年伸ばして書いた物を出しています。
郵便局以外は、知り合いの個人間のバイトと、スーパーの品出しもやっていましたが、ハキハキしている人が苦手で合わなくて一ヶ月で辞めてしまいました。

身体障害で入退院を何度も繰り返していた父が居たので親の介護の大変さ、掛かるお金の額等は良く解っています。
家に居たので介護はほとんど自分の役割でしたが、介護の職に就く気はありません。

それと、どうしてもこれを言うと母の精神面が悪化して家を追い出されそうになるので、受診は出来ていませんが、自分の中では自分は精神疾患(社交不安障害)と、発達障害があるのではと思っています。
音に過敏で、兎に角集中が出来ない(一時間保てば良いほう)、物覚えが異常に悪い、小学生レベルの計算問題と簡単な漢字が書けない読めない等があります。
数字に見えなかったりするので本当に可笑しい人間なんだと思います。

電話恐怖や不特定多数の前で何か喋ると言う事も恐くて酷い方なので、自分から電話を掛けるのが出来ず、ネット応募に頼っています。

元を辿れば、幼稚園から高校まで長年場面緘黙症でしたが、一切治療をせず放置でこの年まで来ました。
症状が100%当てはまっているのでこれは確実だろうと思っています。

親は私を普通の人間だと思っているので、精神科の受診は断固として反対しています。
どうしても行くのなら、一人暮しが出来てからにしてくれと言われています。

でも私は幼少期からの問題をはっきりさせたい所がありますし、一人暮しをして受診をするために早急に就職を決めたいんですが、バイトすら決められずにいます。

住まいが田舎なので、引きこもりに理解がある都内の企業は片道二時間掛かってしまいます。
交通費が全額支給ではないので都内まで行くのは厳しい所があります。

地元で相談が出来る所には全て相談に行きましたが、ハローワークとサポステに…としか言われませんでした。

ハローワークでも、仕方がないので前職を伸ばして書きましょう、何十社も受けましょうと言われました。
でもそんな何十社も受けに行ける程お金の余裕はありません。
田舎なので何処に受けに行くにも交通費が掛かります。

言い訳ばかりになってしまいましたが、前向きに薦めていくにはやはり受診をするしかないんでしょうか。
もし隠れて受診をした所で保険証の履歴を見られたら聞かれる可能性は高いです。
バレて家を出されたら完全にホームレスになってしまいます。

可能であれば初めから理解がある所に面接に行きたいと思っています。
今は取りあえず、郵便局の時と同じようにして近場の清掃のパートに応募しようと思っています。

バレて激怒してきたとしても子供時代に何故療育をしてくれなかったのかと言う事は言おうとは思っています。
いじめもあり散々な学生時代でした。

この先こんな人間じゃ結婚は無理でしょうが、最低限一人で生きていける状態にはなりたいです。

No.2745414 18/11/18 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/18 20:32
匿名さん1 

取り敢えず親に内緒でも良いから病院へ。まともじゃないから13年ニートだと伝えて、診断書を見せて現実を親と受け入れてください。
出て行けと言われても、言われなくても、診断書を持って役所の福祉課に相談しに行ってください。

No.2 18/11/18 21:27
匿名さん2 

個人的にはあまり自分が病気だ病気だと考えないほうがいいと思いますが。
それ自体がネガティブな気分を招いて物事を悪化させがちですし、正直病名が欲しければ適当な病院行って適当なこと言えば精神系の病名なんてすぐもらえます。
もちろんそんなことをしても、自分は病気だから、という甘えの元になるだけなのでいいことは一つもありません。
それに本当の病気ってそんなに甘いものじゃないですよ。

1ヶ月続いた仕事がないんですね?なら次の仕事をなんでもいいからとにかく見つけて、最低2ヶ月はがんばってみてはどうでしょうか。それがつらいなら1ヶ月半。
そうやって少しずつでも記録を伸ばして、忍耐力や自信をつけるのも大事だと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧