注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

子どもを誉められた時どう返せばいいのでしょうか。 2歳になる子がいます。容…

回答10 + お礼1 HIT数 714 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/11/25 14:08(更新日時)

子どもを誉められた時どう返せばいいのでしょうか。

2歳になる子がいます。容姿や言動を外出先で会った人から「可愛いね~」「おしゃべり上手だね~」と言われる事があるのですが、それに対し私がどういう態度をとれば良いのかわかりません。

実は私の親は「過度に謙遜」するタイプで、思い出して出て来るのは私が誉められても「他人の前だと借りてきた猫なんですよ~」とか「外だと本当に調子(態度)が良くて~」と貶す親の姿です。

それが刷り込みのようになっているのか、つい私も「家ではわがままいっぱいなんですよ~」と言ってしまいます…。

でも「ありがとうございます~」って言うのも、正直「なんか違わない?」と思ってしまいます。お礼を言うと「うわ。社交辞令なのに本気にしてるよ(笑)」と思われないかな…とか考えてしまうんです。

皆さんは、外で子どもが誉められた時にどう返していますか?参考にしたいのでぜひ教えて下さい。

No.2746700 18/11/20 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 18/11/22 12:13
お礼

たくさんのご意見本当にありがとうございます。お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

私も、なるべく子どもに「〇〇~よかったね~」と言うようにしています。
けれど、どうしても「つい」が出てしまうのも事実です…。
今はまだいいですが、物心ついた時にそれだと本当に嫌なのは私が身を持って知っているので直すようにならないとダメですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧