関連する話題
自閉症なんだけど…。
保育園育ちの子は…
貧乏主婦のストレス発散は?

1歳から保育園に入り、3月に3歳になる息子がいるのですが 現在通っている保育園…

回答 5 + お礼 1 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-12-04 21:54(更新日時)

削除投票

1歳から保育園に入り、3月に3歳になる息子がいるのですが
現在通っている保育園が小規模保育園でして、
4月から保育園か幼稚園どちらにしようか悩み、
仕事の事など
保育園とは違いお迎えに行く時間が早いので
延長したら毎日1人だけぽつんといるのかな?など考えてしまい
五歳児まで見てくれる保育園にする事に決めました。

ですがいずれかは幼稚園に行くので
年長さんか、年中さんかどの時期に行けば一番いいのかわからなく、

年長から入ったら1年間だけ幼稚園って子供としてはどうなんだろう?なにか差が出たりするのかな?と疑問に思いました。

私自身は保育園にずっと通い、年長さんから幼稚園に通ってたのですが
昔の記憶で曖昧でして…泣
けどなにか嫌な記憶とかは特になかったんだろうなと思います。

皆様はどのようにしていますか?
年長か年中から入るかすごく悩んでいます。

No.2753896 18/12/04 10:29

No.1 18-12-04 10:32
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

私の母は
私を保育園で3歳になったら幼稚園に
弟はずっと保育園でしたよ。

No.2 18-12-04 10:36
お礼

削除投票

>> 1
コメントありがとうございます。
やはり3歳からが理想だったのですかね…泣

ずっと保育園もあるんですね!
参考になりました!

No.3 18-12-04 10:47
働く主婦さん3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

なぜいずれかは幼稚園に行かなくてはならないのですか?
保育園のいう「5歳まで」は実質6歳の就学前までのことを指すと思いますよ。

なぜ幼稚園にこだわるのですか?
幼稚園は鉛筆の持ち方、字の書き方、絵の描き方や工作など、スムーズに就学できるようなカリキュラムが組み込まれています。
保育園は勉強的なことはほぼない代わりに、自分の支度を自分でしたり、年少者年長者との関わりなどから、自立や共同生活を学べます。
どちらにもメリットはあります。主さんはどちらをお望みなんだろう?

私は年中年長の2年間を幼稚園で過ごしました。
私の子供は1-5歳(就学前)まで保育園ですが、別段不便なく就学できましたよ。

主さんの仕事の都合でいいんじゃないですか?

No.4 18-12-04 15:27
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

今現在保育園と言うことは主さんは働いていると言うことですよね?
幼稚園だと園によって違いますが私の子供がいってるところは最長で17時までですがお迎えの時間とかは大丈夫ですか?
私としては別に保育園から幼稚園に転園する必要はないと思いますよ
なんでそんなに転園を考えてるんですか?

No.5 18-12-04 16:15
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

保育士であり、一児がおります。うちの子は保育所に入れなかったので、幼稚園に通い、私は短時間パートをしております。育児に理解のある職場ですが、それでも子供の事で休む時は申し訳ない気持ちになります。日頃のお迎えはともかく、幼稚園は、平日休みや天候や流感による臨時休園、行事の代休、午前保育で午後の預かり不可の日などがありますが、主さん、それらには対応できますか?保護者参加の平日の行事も多いですよ。特に天候による臨時休園は、下手すると当日の朝の連絡になることもあります。その場合は、どうされますか?頼れる方は近くにいらっしゃいますか?うちは、夫婦共に実家遠方、近くに身内も皆無の為、主にファミリーサポートを利用しています。それも難しい時は、友人に頼んだりと、毎回、対応に苦労しています。平日の行事は、夫と協力して、何とか参加しています。
幼稚園にもよるかもしれませんが、うちの子の通う幼稚園は、働くお母さんが結構います。なので、延長保育も本当に最後のお迎えでない限り、1人でぽつんは無いです。幼稚園でも保育所でも構わないと思いますが、年長から入るよりは、年中からの方が良いかなとは思います。

No.6 18-12-04 21:54
sayuran ( 34 ♀ bQ2QCd )

削除投票

小規模園で3歳未満しかみない園はあるけど、5歳の年中までの園なんてあるんですか??
通常就学前までだと思いますが。

子供だって人間です。
子供同士の社会もあります。
せっかくお友達ができても、コロコロ園が変わるのは可哀想。。

今回は仕方ないにしても、年中までしかみない園なんて無いと思うので、、しっかり調べてみては?

年中から入ろうと年長から入ろうと、どちらにしても可哀想。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧