関連する話題
7歳 長男 育児が辛くてたまらない
弟をいじめてた…

引きこもりの兄と、両親についての相談です。 10歳上の兄が就職してしばらく…

回答 20 + お礼 12 HIT数 1190 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-12-08 11:34(更新日時)

削除投票

引きこもりの兄と、両親についての相談です。

10歳上の兄が就職してしばらくしてから引きこもりになり、以来15年ほど家から一歩も外へ出ていません。
兄が引きこもり出したころ、私は中学に上がったばかりで、学費などまだまだお金のかかってしまう時期でした。
両親は、兄がこれからも家を出られなくてもいいようにと、とにかく貯金貯金で、小さくなった私の制服の買い換えも嫌がられました。

高校も、お金のかからない公立の受験しかできず、大学進学は「お兄ちゃんのお金がなくなる」という理由で反対されました(奨学金で進学しましたが)。
兄の私立大学の学費は親が出したのに…

今では私も就職・結婚し、家を出ているのですが、高齢になった親(共に70代)が遺産の話をするようになりました。

親の希望は、自分たちが死んだ後、お金も家も土地も含めて、全て兄に譲りたいようです。
理由は「娘(私)は家庭を持ってるし、しっかり者だから」。

お金が欲しいわけではありません。
ですが兄は引きこもってからも家事すらせず、内職をするわけでもなく、「お金を稼いだ」ことがない人です。そのくせ毎月なにに消えてるのかもわからない出費はそこそこの金額です。
私は自分の制服や文房具を買うために高校1年からバイトをして、オシャレも我慢してきました。
過去に私が緊急手術をする機会があったのですが、親が最初に先生に聞いたのは、手術費がいくらか、でした。

話が前後しますが、小さい頃、親の関心が私に向いているのが嫌だったのか、兄にはいじめられてました。
暴言なんて当たり前、何かが飛んでくるのも当たり前。

今になって親は、私達を仲直りさせようとしているのか、頻繁に「お兄ちゃんが会いたがってるよ」と連絡してきます。


そんな兄のために、自分の権利を全て放棄しなければならないのでしょうか。

ダラダラと書いてしまいすみません。

No.2755059 18/12/06 10:33

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-12-06 10:40
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

私ならクソみたいな
兄もそんなだらしない親も関わりたくないから放棄します
介護も兄に丸投げ

自分の幸せは自分の家庭だけでいい

No.2 18-12-06 10:48
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

遺産を全額放棄(主の遺留分も)する代わりに親御さんの介護と兄の面倒を放棄。絶縁含め将来のお子さんのために接触禁止を弁護士挟み、公正証書に残してもらう。寄りかかってくるから。

No.3 18-12-06 10:52
匿名さん3 ( 118 ♂ 匿名 )

削除投票

>自分の権利を全て放棄しなければならないのでしょうか

Noです。

法律上、あなたは勿論「遺留分」に関する権利を保持しています。
ですので例えばあなたの片親が亡くなった場合、
あなたは亡くなった親の遺産の1/8を最低でもご自身の取り分として主張出来ます。
(子供全体に対して1/4、それを兄弟で分け合う形となるので1/8)

でもあなたが知りたかったのは
こういう内容のことで本当に宜しいんでしょうか?


No.4 18-12-06 10:52
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

遺留分だけ請求したら如何でしょうか?
私も、あからさまに兄との差別で苦しんで来ました。
ここには書ききれませんが、いろいろと嫌がらせにも逢いました。
とりあえず、こういう人達には正攻法で。
弁護士さんに相談して、法的に効力のある文書の作成をした方が無難です。

No.5 18-12-06 10:55
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

主さん今は家を出て結婚もしてるんでしたっけ?
ならそんなくだらない財産などくれてやれば良い!その代わり親の面倒はみないし兄貴とも会わない!で、良いじゃないの?

俺なら家は出て財産とか関係なくたぶん親の面倒をみない(本当はみないとね)兄貴とも会わない!ですかね
面倒だからすっぱり切ります(笑)
困っても知らない!我ながら冷たいような気がしますね
でもそれくらいの覚悟を持たないと駄目だと思いますよ
あとで何かあれば主さんの所に来ますそれを突っぱねる覚悟はして下さいね腹を決めるとも言いますよね

No.6 18-12-06 10:58
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

何も放棄する必要は無いかと、思いましたが、放棄して実家は捨てて連絡も途絶えた方が身のためでしょう。
このまま関わりを持つと、どのみち親は貴女を頼って来ますよ…
兄は親の事は、ほぼ無関心なんでは無いのではないですか?そんな人が親の介護をする訳がないです。
自分達の介護をしろしろと迫って来たり、両親の死後、貴女に兄が面倒をみるのは義務とか何とか言ってきたりと厄介事ばかりを押し付けて来ますよ。
兄は都合がいい事だけを独り占めにして、寄生的な生活を貴女におんぶに抱っこで続けるつもりですよ。遺産なんかあっという間に使い果たして、貴女に寄生してきますよ。今、貴女に親が兄が逢いたがってるなんて言っていますが、貴女に責任感を持たせて、関心を持たせて、後々の事を押し付ける段取りをさせようと画策してるに過ぎませんよ。
貴女にに害しかもたらさない親ですから、貴女は、親にも関わり合わないのが一番です。
貴女の今の家族の幸せと御自身の未来を全力で守って下さい。
目先の欲で動いては行けませんよ。

No.7 18-12-06 11:01
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

私の実弟が重度の障害がありますので両親共に弟に手掛かり私には無関心でしたので、主さんと同じ感じで育ちました。
弟だし障害なのと私自身は福祉関係の仕事をしていたためか、あまり気にしたこともないのですが私の子供達が健康に育ったことだけでも充分に感謝を感じています。
多くを望むと辛くなるかもしれません。

親御さんに今の主さんの気持ちを伝えてみたら良いと思いますし、言いたいこと言わずに大人になってしまったのではないですか?我慢に我慢で抑えてしまうとわだかまりになりますから、今だからこそで冷静に気持ちを伝えたら良いと思います。
主さんの家庭が一番に大切ですから、お兄さんにたいしては無理することはありませんからね。
ご実家は出てますので、ご自分の幸せ優先されてあれこれと悩まない方が良いと思いますよ。

No.8 18-12-06 11:04
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
私が大切なのは主人と、子供同然に扱ってくれる義両親です。

私達の幸せを考えます!

No.9 18-12-06 11:05
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。

公正証書は思い付きませんでした!
主人とも相談してみます!

No.10 18-12-06 11:08
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。

取り分も気になっていたものでしたが、そもそも、引きこもりと遺産は関係あるかと思っていたので相談させて頂きました 。

最初
ページ : 1 / 6

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を提供開始

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧