注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

全然仕事が出来ない歳上の後輩に疲れました。 約2年前に入社した10歳上の後…

回答5 + お礼5 HIT数 1160 あ+ あ-

匿名さん
18/12/09 23:24(更新日時)

全然仕事が出来ない歳上の後輩に疲れました。

約2年前に入社した10歳上の後輩がいるんですが、仕事が出来なくて困っています。(私は28歳)

欠員補充での入社だったのですが、2ヶ月ほど引き継ぎ期間があり、その間ほぼマンツーマンで指導を受けていました。
指導をしていた方が退職し、私もその後輩に何か聞かれたりする事が増えました。ほぼ一通りの事は教わったはずですが、未だに一人ではほとんど何もできません。

例えば1週間かけてある仕事を繰り返しやったとしても、また1週間明けてその仕事をやろうとするとリセットされてるんです。そしてその度に同じ質問をしてきます。
応用もできず、一言一句同じ言い方でないと理解できません。
同じようなパターンの内容であっても、初めてやったかのような反応なんです。

私の教え方も悪いのかと思い、他の社員の方にもその後輩を指導してもらったりしましたが同じです。

上司に相談しても、これからどう指導していったら良いか等の話はしますが、本人に何か言うような事はなく、後輩がしたミスの尻拭いが全部こちらにきます。

後輩がミスをおかしたら、今後ミスないようにするには、私がチェックをするという方法しか今のところないです。(上司にチェックするよう言われました)
よくミスをするので他の部署からもクレームがあり、後輩には本当に簡単な仕事しか任せられず、こちらの負担が増えるばかりです。

そのクレームは本人には届いていないし、本人もべつに仕事ができない自覚はないようです。

同じ仕事を他の人にゼロから教える機会があったのですが、その人は1週間で覚えました。
やはり後輩に問題があるようにしか思えません。もうこのような状態が約1年続いています。

6年以上お世話になった会社ですが、転職すべきか迷っています。
みなさんだったら転職しますか。

タグ

No.2756262 18/12/08 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/12/08 17:52
お礼

>> 1 会社が主さんに丸投げして、ミスしたら主さんも責任がかかるなど 巻き込まれるのなら転職も致し方ないかな。 また6年勤めたのなら、辞めると伝… 責任をとらされるという程ではありませんが、上司は私と後輩がやっている仕事ができない(課長なので課長の仕事をやっている)ので、結局は後輩の代わりに私が仕事を受け持っています。
やはり辞めるとまで言わないと、動いてくれないというのが現実なのかな……と思いました。

No.4 18/12/08 17:54
お礼

>> 2 仕事できない人が二年も居れる訳ないでしょ なんでかぶらなあかんの? 今までずっとフォローしてきたのと、本当にできる仕事しかさせないようにしたので成長せず2年目になってしまいました。
役職ついているわけでもないですし、何故かなと私も思っています。

No.8 18/12/09 23:01
お礼

>> 5 はじめまして。 うちの職場にもいます!!ほぼ同じです。 まだ1年目ですが、同業種の前職は5年くらい経験があり、経験者としての採用でしたが… 同じ悩みを持つ方が居て心強い?です。
確かに、いつも最終的に何とかなっているからあまり深刻に考えてないのかもしれません。

障害の話は出てます。アスペルガー症候群ではないか?と。
まぁでも本人から申告されたわけではないのでそこはわからないですが。

やる気だけはあると思うのですが、気持ちだけが先行して追いついてない感じです。

No.9 18/12/09 23:03
お礼

>> 6 仕事ができない人なんて どこにでも居ます 正直 主さんもその内の1人ではないですか? 作業はできても 仕事はできない人と思います … 私は教えるのが苦手という自覚はあります。
ですので他の方に教えてもらったりもしてみたんです。

仕事が自分ができるかはわかりませんが、作業という意味ならできていると思います。

No.10 18/12/09 23:10
お礼

>> 7 あくまで、私ならの意見ですが。 私ならば、その後輩を見捨てます。 ミスをするとクレームがくる? そんなのそいつに投げてやれば良い。 … 今までこんなに出来ない人が居なかったので、初めてこんなに長く教えていると言う感じです。
ほかの方とも相談して違うやり方というのも考えてみようと思います。

メモはとってるんです。
とってるんですが、全く同じ内容でないと同じ作業と認識できないんです。
後でメモを見返しても、書いてあるのにわからなかったりします。
もしくは初めて知ったかのような感じでまたメモをします。

教えるのがこんなに難しいとは思っていませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧