注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

まだ生きなくてはいけませんか? 人生の負け組です。小さい頃から今31歳まで、か…

回答3 + お礼2 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 06:38(更新日時)

まだ生きなくてはいけませんか?
人生の負け組です。小さい頃から今31歳まで、かなしいことばっかです。

今はもう何も言いませんが母親は子育てにあたっては厳しく、わたしはただそれが怖くて小さい頃から家に居るときは大人しく部屋に閉じこもってました。
たまにお母さんと楽しく話せても、ちがう日にはその時の事で叱られたりして、弟が生まれてからは、小学生にして「存在価値」を考えるようになり、自分なんか居なくなればいいのにと思ってました。
お父さんもお母さんの味方で、何かあるごとに怒鳴りましたし、算数を教えるときは何度も頭を叩かれました。それがトラウマで、人が大きな声を出して怒るのが今も怖いです。

いつも何か怒られる気がして高校生になっても家に居るときは部屋にいて、みんなが学校を嫌っていたのにわたしは学校が大好きで、夏休みは大嫌いでした。
小さい頃から誉められないせいか、だんだんと人付き合いに「執着」が出るようになって、友達を束縛して人間関係を壊してしまいました。

家では、週に七個の習い事や塾に通っても何も身に付かなかったことを言われたり、おこづかいで漫画を買ったことを嘆かれたりして、大学から家を出たいと思うようになりました。

希望通り大学は一人暮らしをしましたが、友達も出来ず、いつも家にひとり。
バイトで出来た仲間とは飲み会をいつもしてましたが、男関係のことでまた問題を起こしてやめざるを得なくなりました。
就活も内定ゼロ、したいことなんて名にもない。そんな状態でした。

そのまま実家に戻され、実家の近くで就職しましたが、初日から夜10時まで拘束され、母親からは「週に2日も休みあるなんて。もっと働きなさい」と言われてパニックになり家を飛び出しました。

付き合ってた彼と結婚し、でもだんだん自由を許してもらえなくなり虐げられ離婚。

26歳でやっと社会人として働くようになったけど正社員にはなれず、何度も転職して今も派遣です。

自分の人生に、何があったのか、何を残してきたのか、考えても何もありません。まだ31年かもしれないけど、これから頑張ろうなんて思いませんし、虚無感しかありません。

まだ生きなくてはいけませんか?

No.2758313 18/12/12 05:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/12 06:14
匿名さん1 

主さんの育ちがまるで我が家のことのようにそっくりなので驚きました。
でもスレを読んだ限り主さんは私よりずっとマシです。
年齢もほぼ同じで育ちは本当にそっくりですが、私は学校でいじめられて不登校になり受験失敗して大学出てないですし、そのまま就職できませんでした。
華の20代は仕事受からずニートでまともに恋愛もできず心療内科通いで終わってしまいました。
長期バイトも受からずたまに派遣バイトして転々としてきたので、バイト仲間も出来たことありません。
バイト仲間と飲むなんて、就職なんて、結婚なんて夢のまた夢です。
それに比べて主さんは大学行けて就職も出来て結婚も出来て、私からしたら喉から手が出るくらい欲しい経歴です。
そんなに恵まれてるのにまだ生きなくてはいけないかと言われたら、私はもっと生きてる価値なんてない人間です。
そんな主さんよりずっと底辺の人もいます。

No.2 18/12/12 06:19
お姉さん2 

主さん家族から離れることできませんか?

友達いますか?

私は自分で家族に依存して生きづらい人生で疲れてきました。
友達もできないし。

No.3 18/12/12 06:26
お礼

>> 1 主さんの育ちがまるで我が家のことのようにそっくりなので驚きました。 でもスレを読んだ限り主さんは私よりずっとマシです。 年齢もほぼ同じで… 「わたしはマシだから」、「もっと辛い人はいるから」生きるのですか?

「世界にはもっと辛い国があるから」生きれて幸せと思いましょう、というのと同じだと思います。

つらさは相対評価ではありません。
絶対評価です。

No.4 18/12/12 06:30
お礼

>> 2 主さん家族から離れることできませんか? 友達いますか? 私は自分で家族に依存して生きづらい人生で疲れてきました。 友達もできな… 家族からは、物理的な距離についてはおいています。
家族や友達がいようがいまいが、とにかくこれから生きていく気力がありません。

No.5 18/12/12 06:37
通行人5 ( ♀ )

主さんの人生を読ませてもらったけど、ずいぶん好き勝手やってるなという印象です。

大学時代に人生を見つめ直せていたら、違った道を歩けたように思うし、すべて人(親)のせいにしているけど、根本的な原因は主さんの中にあるように思いました。

主さんを否定したり、批判しているのではありませんよ。

原因が自身の中にあることは、ラッキーなことなんですよ。

自身の意識ひとつで人生を大きく修正できるからです。

毒親だったり家庭に大きな問題があるなら、個人的な努力で修正するのは難しい場合がありますが、お聞きしたところ、厳格で教育熱心なご両親ではないですか。

週7つも習い事をさせてもらったり、
大学時代一人暮らしさせてもらったり、
恵まれすぎていることに気付いてほしい。

人生を終わらせようとしているように受け取れるスレ文ですが、主さんにはまだ課題があるので、自ら人生を終わらせることは不可能だと思います。

不思議なことに、命ってそのようになっています。

まだ31才。
学歴もある、求めれば援助も可能なご両親もいる。

可能性の塊だと思いますよ。

今こそ、悩みすぎてどこかに置き忘れてしまっている、子どもの頃の夢を叶えるべきではないでしょうか。

主さんの、卒業文集に書いた「将来の夢」は何でしたか?

チャレンジしてみてはどうでしょう。

目標のある人生は充実します。

過去でなく、未来を見つめて生きてほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧