注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

進路についての相談です。 多分長くなりわかりづらいかと思いますが頑張って書くの…

回答1 + お礼0 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
18/12/18 00:19(更新日時)

進路についての相談です。
多分長くなりわかりづらいかと思いますが頑張って書くのでよければ見てください。

私は今A高校を目指し、受験勉強に励んでいます。ただ、模試の判定はCやDと厳しいものです。もう少しランクを下げたB高校が第2志望です。どちらも公立です。私立は回し合格があるのでよっぽどのことがなければ合格だと思います。

相談一つ目です。上でも書いたように、A高校の判定は厳しくB高校もB判定と微妙な感じです。私は塾に通っているのですが塾の先生はこのまま普通に頑張れば合格すると言っています。親は、このままの判定ならばB高校にするしかないと言っています。私は少し内申点が低いので、学校からはB高校でも危ないと言われています。どの言い分もよくわかるし、根拠のあるものだと思っています。私の気持ちが一番大切なこともわかっています。ただ、こうも意見が違うと、何を信じたらいいのかわからなくなりました。模試については複数受けていい時はB、悪い時はDでした。私は何を信じたらいいと思いますか?もちろんどの結果を信じるにしても勉強することに変わりはありませんが、少し不安です。

2つ目の相談です。自己申告書などを書いていて、勉強以外にも自分の人間性や将来について具体的に考えるようになりました。その上で周りを見渡して見ると、周りにはあんなにいいところがたくさんあるのに私にはないのだろうと考え込んでしまうようになりました。元々勉強しか取り柄のない私でしたが、その勉強でさえも行き詰まってしまっています。私は今まで必死で周りと仲良くしたり勉強を頑張ってきたけれど、あれはなんだったんだと悲しくなりました。
今行こうとしている高校も偏差値と交通の便だけで選んだようなものです。小さい頃から学歴は必要だからと勉強ばかり信じてきました。でも大人になると勉強だけが大切であるわけではなくなるし、賢い奴は変人ばかりだという偏見を持たれてしまうこともあります。(私が実際に親や友達から言われました。)
だから、私が今必死にしている勉強とは本当に将来役に立つ(学歴的な意味で)のか、人間としてもっと大切なことが他にもあるのではないのか疑問です。今更ですが勉強以外の自分と向き合いたいです。しかし何をどう向き合えばいいのか分からず、漠然とした不安感に押し潰されそうです。
今生きている社会の先輩方に聞きたいです。本当に社会にでて大切なのは何ですか?学歴はいつ役に立ちますか?

長くなってしまいすみません。ここまで読んでいただきありがとうございます。回答下さると幸いです。

No.2761686 18/12/17 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/18 00:19
匿名さん1 

まず模試の判定だけど、塾はやめさせるわけにはいかないから、
ポジティブな言葉を掛ける、でも実際には、A高校は相当な努力が必要。
何しろ模試を受けていない、塾に行かない生粋の天才もやってくるわけだから、
そこからさらに評価が一段下がっていくと思った方が良い。
A高校を目指すことは悪いことじゃない、目標は高く持った方が良いけど、
現時点の成績なら、Bが現実的なラインになってしまっているから、
Aに行きたいと思うなら、必死で食らいついていくしかない。
2つ目、学歴は新卒採用までしかぶっちゃけ意味がない。
学歴だけ持っていても、出世しまくり、にはならない。
学歴フィルターはあるけど、全員突破しているわけだから、
そこからさらに、優秀で上にゴマすれる奴が出世していく。
しかもいま、高学歴で売り手市場なのに、内定が出ていない大学生が居る。
どうしてか、大学に入るのが目的になってしまって、
そこで何も成していないから、面接で、大学では何をしてきましたか?
と聞かれても、何も答えられないの、受験がピークだったから。
A高校でもB高校でも、入ることが目的になってはいけない。
あくまでも将来への手段でしかない、そこで何をやりたいか、
どういう将来へ繋げたいのかが一番大切。
偏差値が大事なことを否定はしない、偏差値が低いとなれない職業もあるから、
なりたいものが見つからないなら、とりあえず偏差値だけ上げて、
あとからゆっくり探すのも手ではある。
あとね、変人でもいいんだよ、誰にだって一癖くらいある。
常識人気取ってる人だって、裏では変人な部分だってある。
人間としてもっと大事なことって、そんな高尚な答えは誰も持ってないよ。
いま、目の前にあることを、一生懸命頑張ることが大事。
その小さな積み重ねが、大人になったあなたを作っていくんだよ。
自分を褒めてくれる人なんて、結局は自分しかいないんだから、
自分だけは自分のことを、よく勉強したね、頑張ったねって褒めてあげなよ。
いいじゃん、偏差値と交通の便で高校決めたって、通うの大変だし。
自分がここだって思ったなら、誰が何言っても、ご縁がある証拠だよ。
たまには自分のことも褒めてあげなよ、頑張ってる自分を認めてあげなよ。
ちゃんと頑張ってるじゃない、もっと胸を張っていいんだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧