注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

あームカつく子供がムカつく!母子家庭で5歳の女の子を育てています。おもちゃは片付…

回答68 + お礼9 HIT数 11488 あ+ あ-

匿名さん
19/01/14 16:08(更新日時)

あームカつく
子供がムカつく!
母子家庭で5歳の女の子を育てています。
おもちゃは片付けろと言えば片付けますが…おもちゃを大切にしません。
なくなってもお構いなし。
サンタさんにビーズを貰いましたが…ビーズを入れた容器に足を突っ込んで踏みつけて遊んでいました。なのでブチ切れて全部捨てました。
今日もおもちゃを無くしていました。
なので見つからなかったら全部捨てるといて見つからなかったので全部捨てました。
これからは誕生日、クリスマス何も与えません。
これは間違っていますか?
何度言っても同じ事の繰り返し。
怒ってばっかりの自分にも疲れました。
捨てるよといってもはぁーい!と呑気に言う娘にイライラします。
娘が話かけてきても素っ気ない態度で返してしまう自分にもイライラします。イライラから切り替えが出来ません。

もう何も言わなくても育つんなら何も言いたくありません。
母子家庭だから躾もしっかりしなくちゃ、一人っ子だからわがままに育てないようにしなくちゃと思ってやってきましたが、なんにも分かってくれない娘。
もう疲れました

No.2772367 19/01/05 18:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 19/01/05 19:16
お礼

>> 1 発達関係は問題ないですか? 発達障害…
それ関係の仕事についているのである程度知識はありますが…自分の子が発達障害とは考えもつきませんでした…
これから様子をみていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.11 19/01/05 19:18
お礼

>> 2 衣食住と子供の衛生観念。他害はしない、させない。高卒までの読み書き計算が出来るくらいの知能。自活するまでが親の務め。淡々と事務的にこの子は犬… そうですね…
そう思えたら楽ですよね…
他人に害を与えない、しないなどちゃんとした子に育って欲しいと思って躾てきた結果がこれです…
だめですね

ありがとうございました

No.12 19/01/05 19:22
お礼

>> 4 子供が簡単に言いつけを守るわけないですよ。何度も何度も根気強く言い続けるのが躾です。 おもちゃをぞんざいに扱うなら、おもちゃをしばらく隠し… そうですよね
根気よく言い続けることが躾ですよね…

これでも根気よく言い聞かせてきましたが足りませんね…
おもちゃの気持ちも考えようよ?
おもちゃのお家に戻してあげようよ?
おもちゃさんないてるよ?など…言い聞かせたこともありますが…
何度も何度も同じことの繰り返しでブチ切れてしまいました。
私も母親として成長できてませんね…
ありがとうございます。

No.13 19/01/05 19:25
お礼

>> 6 お子さんが、ビーズで遊んでいたとき(足を突っ込んでいたとき……笑)、主さんは、何をしてたの? スマホ? ママと一緒に遊びたいよね。 … おもちゃに足を突っ込むまで一緒にビーズで遊んでいましたが、洗濯物ものを干して戻って来た時に足を突っ込んで遊んでいました。

寂しいかったんですかね…
私も反省しなくちゃいけないことが沢山ありますね
ありがとうございました

No.14 19/01/05 19:28
お礼

>> 7 1さんと同じこと思った。 理由は自分が軽い発達障害だから。 毎回ものが無くなっても、ちょっと探して(まっ、いいっか!!そのうち出てくるだ… まだ雪が降ってない時は少し遠い公園まで行ったりとか、自転車にのって遊びに行ったりとかお散歩したりとかしてましたが…
晴れている日もあまりなく、外に出ることも少なかったのでそれがストレスになってしまっていたんですかね…
ありがとうございました

No.16 19/01/05 19:55
お礼

>> 3 おもちゃはサンタさんのみ、誕プレなし(我が家がそう。三人いるから、ものがあふれてしまえなくなるため)。 激昂しても捨てずに隠すくらいで止め… そんなに物を与えてるわけでわないのですが…やっぱり特別な時にあげた物の方が大事にするんですかね…

捨てるフリをして今ゴミ袋のなかなので…子供の様子をみてしっかり話して戻すか戻さないか考えたいと思います。
ありがとうございました

No.17 19/01/05 19:57
お礼

>> 5 これを機におもちゃなしで遊ぶのを学ばせてみてはいかがでしょう。 例えば、ままごとでも食べ物の形のおもちゃを使わなくてもあると想像してやった… それは私が面倒臭くてしてなかったですね…
でもこれをきにそういう遊びも一緒にしていきたいです。
子供も私も穏やかに過ごせるようにしたいです。
ありがとうございました。

No.18 19/01/05 19:58
お礼

>> 10 STかOTの先生ですか? でしたら逆に安心です。 Otやstみたいな専門系ではないので…安心ではないですね…

No.19 19/01/05 20:00
お礼

>> 15 No.9レス。 え?主さん、就労してるんですか? しかも子供の発達障害関係なんて言う、高度な専門職? それでいて、なんで母子寮??? 母子家庭なんで…生活してくには就労していないとやっていかれませんよね…

母子家庭になったのには色々ありますが…
母子寮ではないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧