注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

友達の死にたいという連呼に疲れてしまいました。 私の友達は12月までブラッ…

回答5 + お礼0 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
19/02/08 07:51(更新日時)

友達の死にたいという連呼に疲れてしまいました。

私の友達は12月までブラック会社に勤めていました。ブラック会社の仕事が辛い→ソシャゲだけが生きがい(ソシャゲのおかげで完全な鬱にならずにブラック会社に通える)→ソシャゲでお金を使う→お金がないからブラック会社を辞められない という悪循環に陥っておりました。
その頃はほぼ毎日電話が来て、「ソシャゲだけが生きがいになってる、もう死にたい」と言われ、私はその度に「私は貴方が大好きだし死んでほしくないからそんな事を言わないでほしい。」と何度も言いました。それでも毎日のように「死にたい」と言われていたので、友達が会社を辞めるまでの辛抱だと我慢し電話をしていました。

友達はやっとのことでブラック会社を辞めることができ、もう死にたいと言われることも無いだろうと安心していました。しかし辞めてからも何度も電話で「死にたい」と言われ、会社を辞めて収入源が無いはずなのに課金もしています。
「お金も限られるんだから、課金は控えた方がいいと思う」と言っても「ソシャゲだけが生きがいになってるから、課金をするなというのは死ねと言ってるようなものだ」と言われ、話を聞いてくれません。

「死にたいなんて言わないで」と何度言っても「死にたい」と言われる、「課金を控えて」と言っても「それは死ねと言ってるようなものだ」と言われる。
毎日のように死にたいと言われることで次第に私も気が滅入ってしまい、「どうせ私の言葉なんか届かないのに、なんで私は友達の話に付き合っているのだろう」と嫌な事を考えるようになりました。そんな自分にも嫌気がさしています。

中学からの大事な友達ですが、このまま友達を続けてもいいのだろうかと不安に思ってしまっています。とにかくもう死にたいという言葉を聞きたくないです。課金をしているゲームの話も聞きたくないです。でもそんなこと言ったら友達が傷ついて、下手したら死んでしまうのではないかと不安です。どうしたらいいのでしょうか。

No.2793177 19/02/07 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/07 23:00
匿名さん1 

私も、友人の繰り返しのネガティブな発言に気が滅入ったことがあります。

そういう人にはどんなポジティブな声をかけても、その場限りでは納得したふりをして、また同じことを繰り返すので疲れてしまいますよね。
 相手が普段どんなにいい子でも、嫌だと思うことを繰り返されると嫌気が差してきます。当然です。
 人のネガティブな言葉は、ゴミの塊のようなものです。それをあなたが都度ゴミ箱に捨て直す役割を押し付けられているのです。

なので、もう、正直に話してみましょう。
 もうそういう言葉を聞きたくないと。死んでほしくないし、生きていてほしいと思っているけれど、毎回そういう言葉を聞くと、自分もすごく嫌な気持ちになるし、参ってしまうからやめてほしいと。

それで相手に改善がなければしばらく距離を置くのがいいと思います。
 あなたが、友達だからといって相手のネガティブな感情を受け止めるための受け皿になる必要はないんです。
 相手が持ち直したら、また仲よく過ごせばいい。
 友人の人生は友人のものであって、あなたが背負わなければいけないものではありません。

No.2 19/02/07 23:12
匿名さん2 

ただただ、主さんの『死なないで』と言う言葉が甘えで欲しいだけだから、もうスルーした方が良いよ

逆に主さんが病んでくるから危険

可哀想な自分に酔うために、主さんを利用して気持ちよくなってるだけ

それを脅し文句かのように盾にして人に甘える、死ぬ死ぬ詐欺だから

善人限定サギ
このサイトでもよくいるわ

尊い命を軽くみて、安易に死にたい死にたい騒ぐ構ってちゃんだから
本気にして真に受けちゃダメ

すでに重荷になってきてるんだから、距離をとってみて。

No.3 19/02/07 23:14
匿名さん3 

完全に中毒になとる……orz

パチキチとおんなじ状態。
たぶんソシャゲの住人になっとる。

何度も辛いブラック会社の現実と
俺っちサイコーのゲームの世界と
行き来し過ぎて、心があっちにいってる。
多分、ソシャゲできなくした発狂して
うつ病にでもなる(相極性障害者かな?)
精神科医に任せた方が良いかもしれない。
かなり依存度が高そうな気がする。

好きなだけニートにしておけば
そのうち現実に戻るかもしれないけど
確率低いかなぁ……orz

多分、うつ病発症してるのだけど
ゲームでエネルギーもらって
動いてる感じだわ。

自分もうつ病発症した時、調理現場で
働く夢の力だけで動かない体
動かしてた事あるから。
で、ドクマチールって薬で思考が
少し正常になった事で、めっちゃ
動ける様になって、認知行動療法で
かなりよくなったんだ。

そんな状態ではなかろうか?と
思うのだけど。

No.4 19/02/08 00:42
匿名さん4 

疲れたら休んで良いんだけど(笑)
言ってもど~せ届かないし言ってもわからないなら主さん少し休んだら。
距離をとるとかね

それでも心配で電話がかかってくるなら主さんも覚悟決めて適当に話す
死にたい!って言うなら死なないようにね、とかね!
前は真剣に考えていたと思うけど!それをやると主さんがつぶれます
だから話すのも良いし声かけも良いです!でも前ほどに真剣に死なないでとか言わない事!真剣に言わない!
軽い気持ちで話す軽い気持ちで死なないで、で、良いと思いますよ
真剣に考えないでね

No.5 19/02/08 07:51
匿名さん5 

ネガティブな感情は伝染するよ本当に。そのままじゃ貴方がどんどん辛くなっていく。ファッションメンヘラとはお別れしましょう。今までの通話時間がこの先全て自分のために使えるし気も滅入らない。
貴方の心が病む前に離れなさい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧