注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

韓国と日本について 韓国人を嫌いな日本人はやはり多いのでしょうか。 とある本…

回答12 + お礼3 HIT数 2284 あ+ あ-

匿名さん
19/02/11 19:36(更新日時)

韓国と日本について
韓国人を嫌いな日本人はやはり多いのでしょうか。
とある本を読み、疑問に思ったので長文失礼します。
私は特別韓国好きな訳ではありませんが、たとえ何人だろうとおかしなもいれば良い人もいると思います。確かに、マナーが悪い人が目立つ現実ではあると思いますが、すぐに「だから〇〇人はだめだ」など一概に非難するのはおかしいのではないでしょうか。
歴史の問題、政治の問題などがある事も分かりますが、個人個人の問題とは全く別だと思います。国籍関係なく、一人の人間であることには変わりありませんし、そのような問題は国の問題です。もちろん歴史を振り返って考えることも大切ですが差別的発言や行為をしていい理由にはなりませんよね?
障害者や黒人を差別をする事はおかしい、いけないという意識は大抵の人が持っているのに、韓国人などに対するヘイトスピーチは当然の事のように振る舞うのは何故でしょう。
もちろんそうでない人もいますし、逆の場合や、他の国でもあることと思いますが、、、。個人的に変な人だな、と思う分には良いと思いますが国全体で人を見るのはナンセンスな気がします。また、そのように批判的な目で見てしまうようなデマ情報や差別的発言が更に韓国のイメージを悪くしているのではないかと思います。
批判する人の中で日韓問題で直接被害を受けて批判している人よりも、なんとなくのイメージで批判している人が多いように感じます。
なぜ人々はそんなに韓国人を批判するのでしょうか。韓国のことが嫌いなの仕方ないことだとしても自分の心に閉まっておくことは出来ないのでしょうか。
皆さんはどうお考えですか??

No.2795152 19/02/11 02:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/11 02:14
お兄さん1 

韓国の方と話した事ある?
もしか友達とかいます?

私の周りには日本が好きな人しか
いないよ。
昔の事は昔の事と思ってるし。
最近の問題もあまり関心が無いみたい。

ちょっと話しそれたけど
やっぱり育ってきた環境だと思うよ。
そう教えられたらそう思うだろうし、
私みたいに人の話しあまり聞かない
人間は自分の事しか考えてないから
あまり左右されないかもしれません。

あなたもブレずに自分がそう
思うならそう思うべきですね。

皆仲良くとも思いませんけど
差別って汚いから私も嫌いです。
人種や国籍でなく好き嫌いは
当然ありますけどね😆

No.2 19/02/11 02:18
お助け人2 

色んな事情を省いてめっちゃざっくり言いますね


もしあなたの友達が知らない人を指差して

『あいつお前のこと嫌いだってさ。お前の悪口めちゃくちゃ言ってたよ』


って言われたら自分はその人と話したことがないにしろ、あんまりいい気分にはならないですよね

似てるところがあるのかな?と思います。


僕も韓国の方に直接嫌がらせをされた事はないものの

東日本大震災があった時の『お祝いメッセージ』はとても不愉快でした。今もあまりいい印象は持ってません。食べ物は美味しいんですけどね笑


韓国の反日教育が緩和されたら
また変わってくるかもしれませんね。

No.3 19/02/11 02:25
お礼

>> 1 韓国の方と話した事ある? もしか友達とかいます? 私の周りには日本が好きな人しか いないよ。 昔の事は昔の事と思ってるし。 最… 友達にはいませんが、先生や習い事など身近な環境には普通にいます。
環境が大きいのですかね。私の周りには国籍問わず外国人がとても多いので批判したりする人はいません。差別反対!など強い思いがある訳では無いのですが、デモや毛嫌いしてる人を見ると何故そこまで?と違和感を覚えてしまいます。
特別好きな人や嫌いな人よりやはり無関心の人が多いんですかね?🤔
回答ありがとうございました❁

No.4 19/02/11 02:33
お兄さん1 

私は苦手だったんですよ。
あなたから指摘される側にいました。

貿易会社に入り考え方が大きく
変わりましたけどね😆

自分で物事考えている様で
意外と子供の時からの潜在的な
モノって大きいと思います。

人ぐらいですよ。
理由もなく争うの。
バカですよ😆

No.5 19/02/11 02:35
お礼

>> 2 色んな事情を省いてめっちゃざっくり言いますね もしあなたの友達が知らない人を指差して 『あいつお前のこと嫌いだってさ。お前の… 震災のときの事は酷かったですよね。そのような行動を見て日本人は韓国人を嫌いになり、批判するから韓国人は日本人は嫌いになり、、、の悪循環なのですかね。
おかしいのは一部の人であること、お互いに偏見を持たないことが大切なのかなと思いました。私の通っている学校では韓国の学校との交流などもあったので偏見が生まれませんでした。教育って大事ですね😣反日、反韓の教育が無くなり人々の意識が変わる日が来るといいなと思います💦💦

No.6 19/02/11 02:40
お礼

>> 4 私は苦手だったんですよ。 あなたから指摘される側にいました。 貿易会社に入り考え方が大きく 変わりましたけどね😆 自分で物事… 接してみると普通の人ってことはよくありますよね。子供の時から言われ続けてるとそうなのか、とだんだんそれが当たり前になってきますよね😨
自分の目でみてよく考えることが1番ですね😂私自身も他のことでも気をつけようと思います💦

No.7 19/02/11 03:01
匿名さん7 

国と国の関係、人と人の関係
この二つにおいて重なる部分もあれば重ならない部分もある。
人と人の関係に留めるなら好き嫌い、苦手で見てなんの問題もない双方に選ぶ権利はあるわけですから。

国と国となると、それは安全保証上の付き合いと言っていいわけです。
どういうことかというと、例え意味嫌う相手であっても組まないといけないときもあり得るし、好きであってみ別れないといけないときもあるということだ。国と言うものを好き嫌いで見たら見誤るだろうね。


No.8 19/02/11 05:15
匿名さん8 

>デマ情報や差別的発言が更に韓国のイメージを悪くしているのではないかと思います。

そんな事ないと思うよ?
だって慰安婦の事や戦後賠償の事で変な事してるし言ってるのは事実じゃないですか。
韓国が国としてやってる事言ってる事…その事実が”韓国嫌い”と言うイメージを先導し盤石なものにしてしまってます…
個人個人で見ればそりゃいい人は居ます。
でも集団になるととんでもない事言ってますししてますよね…それも国のリーダーたる高いレベルで。
個人個人が悪い人じゃないならよくて集団では事実を歪めたっていいし変な事言っていいんだなんてならないです…
むしろ個人個人は多少問題があっても、集団では変なことしないのならむしろ韓国や韓国人は!と全体で括られて嫌われる事は少ないかと思います。現実は全く逆ですよね…
自由な発言さえ社会的に許されなくなってます。特に一般市民ではなく有識者の中で。
個人個人がいくら良い人がいたって、集団で変な事しかしないできないのなら、そりゃ一括りに”韓国は”とか”韓国人は”ってなると思います。
韓国側がある時から急にジャパンヘイトなんて始めなければ、日本人は韓国に対して悪いイメージはおそらくなかったです。戦時中に何をしたか何が起こったかを体験し知ってる人以外は。

日本人の国民性や気質・性質をよく知ると、日本人が嫌うと言うのはよほどの事だとわかると思います。
年配の人ならそれこそですし…若い人はそもそも平和ボケして能天気な人ばかりだった…
それをわざわざ叩き起こし沸き立たせたのは、他の誰でもない”韓国”という国であり、韓国の人たちという集団では…と思います。
歩み寄ろうとした日本人や日本という国を拒否し挑発し貶めたのは一体誰なんですか?という所に答えがあると思います。



No.9 19/02/11 07:25
匿名さん9 

今度は天皇が慰安婦の手を取り。目を見て謝罪したら問題は解決するとかほざきあがった。まあ、ある訳ないけど天皇が謝罪したところで、お次は金出せ!お次は反省が足りない。お次は徴用工問題で日本をユスる。

個人的な考えだけど……例え日本人であろうと、隣人がヤクザやチンピラの類いで朝から晩までこちらにあり得ない因縁をつけて来て、ユスられ集られていたとして……その隣人のチンピラヤクザの類いを心から愛せるかね?

無理でしょう?自分はムリでーす!ハイただそれだけのハナシ

No.10 19/02/11 08:13
匿名さん10 

戦時中日本人が韓国人に対してしたことを知ってる?

No.11 19/02/11 08:22
匿名さん7 

戦中前後で日本が韓国にしたことなんてむしろ得した事から数えた方が早いですよ。

No.12 19/02/11 09:52
匿名さん12 

天皇発言は、それまでは口に出してまで韓国批判をしていなかった層までも激怒させましたね。

レーザ照射問題の対応も、国家として有り得ないですよね。お話にならない。

もう特に驚きもないですが、また今回の事で韓国が嘘ツキ国家だと認知する人が増えて益々信用を無くすでしょうね。
そしてまた日本に泣きつく…

これが個人の対人問題だとしたら、先ず「縁を切れ」って言いますよね。

ヘイトのような下品な攻撃はやめるべきですが、今まで黙り続けてきた我々日本人にも責任はあるのだと思います。
正しい形で抗議し、韓国が姿勢を改めていかないと根本的な解決にはならないですよね。

因みに、私は口に出して韓国の悪口は言いませんけどね。

No.13 19/02/11 10:37
通行人13 ( ♂ )

韓国人は比較的マナーは良いほうで、マナーで嫌われているわけではありません。

障害者の方や肌の色の違いは治せるものではありませんが、反日教育や日本人に対するヘイト発言は直せますよね?

治す治さないは個人の自由ですが、そういった事から生まれる憎悪が日本人の韓国人に対するヘイトに繋がっているんですよ。

根本的な原因を解決せずにヘイトはするなと言うのは無理があります。

それでもヘイトいけないと言っても説得力に欠けますよ。


No.14 19/02/11 15:35
匿名さん14 

5
反韓教育ってなんですか?受けた覚えないけど

No.15 19/02/11 19:36
通行人15 ( 40代 ♀ )

昔の事は昔の事と思っているから今は関係ないって韓国人は思っている。なんて言ってる人いるけど、そもそも日本って韓国に責められるような事など何もしていないわけで、感謝を受ける事あっても責められる事などあっていいわけありません。日本人自体がだんだんバカに成り下がっているので、歴史認識の違いがよく分かっていないって人が増えたから
そんな事言えてるだけです。
韓国人個人には何の恨みもないし、好きでも嫌いでもありませんが、誤った教育を受けている韓国人とは真の友人にも、ただの友人にもなれないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧