関連する話題
書いてもしょうがないことかもしれませんが、それでも。私の人生最大の悩みです。 私はパニック障害歴7年目の30代半ば、女性独身です。仕事は出荷系の仕事をしていま
夫婦二人40代です。 私達が悪いのは、100%悪いのは分かっています。 今月末に税金の件で役所に来てくださいと手紙が届き行く予定だったのに今日給料差押えされ
長文です。すみません。 私は26歳女、うつ病で現在無職、彼氏と二人暮らしをしています。 うつ病になったのは2年前で治療を始めて1年経たないくらいです。

先日、鬱病と診断されました。なのに不思議と鬱病と診断されて安心感があります。今ま…

回答5 + お礼0 HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/02/13 10:16(更新日時)

削除投票

先日、鬱病と診断されました。なのに不思議と鬱病と診断されて安心感があります。今まで辛かったのは甘えではなく鬱病だったからなんだ…と嬉しいような安心感があります。これは、本当は甘えだからそう思ったのか、普通なのか…。鬱病でも診断が下された時嬉しいと思うことは普通でしょうか…それともただの甘えなのでしょうか…。不安で仕方ないです。どうかコメントお願いします。

タグ

No.2796459 19/02/13 00:09(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 19/02/13 00:21
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

甘えじゃないと言う安堵感からではないでしょうか?
うつ病は頑張り屋さんがなりやすい病気だと思いますので、あまり無理をせずお大事に。

No.2 19/02/13 00:23
匿名さん2 ( 119 ♂ 匿名 )

削除投票

普通だと思います。

でも結局それで不安になってるんじゃ
せっかく鬱病だと診断してもらったのに
勿体ないというかバカバカしいというかなんというか
せつない話だなーと思いました。

「服を買いに行くための服が無い」みたいな
「美容院に行きたいけど髪型をけなされそうで不安」みたいな
ちょっと違うか・・・


No.3 19/02/13 00:34
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

何の病気かわからないより
想定内の病名を診断されたことで
ほっとされたのかなって個人的に思いました。

No.4 19/02/13 00:41
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

この安堵感は、うつ病など精神疾患だけでなく大人になって発達障害を診断された方など、それまで明確な理由がわからず焦ったり劣等感を感じてきた人達の多くが感じるのだそうです。
ただのバカとか根性なしであるより、うつなら治せるし、発達障害なら生き方を工夫していくなど改善方法があると希望が見えるからです。
中には「私は●●だからしょうがないの!」とふんぞり返る人もいますが、そうではなく自分を認めてよりよく変えていこうとする意識があるならば、甘えではないでしょう。

No.5 19/02/13 10:16
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

何でも悩んでしまうから、うつ病なんじゃないかって

思うので甘えというか病気でしょう

レス絞り込み

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/19追記 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧