注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

教育委員会の判断に納得がいきません。 支援級を希望していたのに普通学級に入…

回答7 + お礼4 HIT数 647 あ+ あ-

匿名さん
19/02/14 23:19(更新日時)

教育委員会の判断に納得がいきません。

支援級を希望していたのに普通学級に入れられたことがやっぱり納得がいかないです。病院でリハビリを受けているとはいえ、まだまだ危険行動沢山あります。
担任1人で目も行き届かない上に知識もほとんどない人に任せられない。

かといって普通学級と言われたら支援級には行けないそうです。病院の先生も支援級の方がいいと言っていたのでし正直困惑しています。

支援級に人数制限があって入れないということでしょうか?

No.2797318 19/02/14 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/14 11:50
匿名さん1 

支援級に人数制限で入れないは結構多いです。

あと考えられるとしたら、普通級のまま担任を補助してお子さんをメインで見る支援員を付けてもらうことですが、それもかなり人員が限らるので行き届いていないのが現状です。

No.2 19/02/14 11:51
通行人2 ( ♀ )

何歳のお子さんのはなしでしょうか?

実際に行く学校に出向いて、そこの校長や担当者(支援級の先生など)と面談はしましたか?
教育委員会の決定が絶対なのですか?

No.3 19/02/14 11:54
お礼

>> 1 支援級に人数制限で入れないは結構多いです。 あと考えられるとしたら、普通級のまま担任を補助してお子さんをメインで見る支援員を付けてもら… 専門の補助の人すらつけてもらえないみたいです。
地域のボランティアさんは何人か来て下さるみたいですが、教員免許もない素人なのであてにできません。

No.4 19/02/14 11:58
お礼

>> 2 何歳のお子さんのはなしでしょうか? 実際に行く学校に出向いて、そこの校長や担当者(支援級の先生など)と面談はしましたか? 教育委員会… 6歳で来年から小学校です。

教頭先生や支援級の方とも話しましたが、普通学級で大丈夫だよと言われました。

学校側が普通学級では無理と判断したら次の年から入れないこともないみたいです。
幼稚園も1回通わせましたが、障害が理解されずいじめられたみたいです。
小学校でもそうなるのではと危惧しています。

No.5 19/02/14 12:07
通行人2 ( ♀ )

幼稚園は一回通わせた、ということは、今は園生活をしていないということですか?
保育園の障害児枠とかもなかったでしょうか。

保育園や幼稚園での生活実績があれば、普通級の方がいいか支援級の方が良いか、現場で見てきた先生から推薦書みたいなものももらえたと思うのですが…………。

あと、うちの市では、支援級に関しては、親の送迎を前提に学区の縛りが緩くなっているようです。本来の学区であるA小学校が定員等の理由で難しければ、隣のB小学校の支援級への越境も可、みたいな。
そういうのはありませんか。

No.6 19/02/14 12:35
匿名さん6 

担当医に相談して診断書のようなものを書いてもらい、学校に直談判できないのでしょうか?

No.7 19/02/14 13:08
お礼

>> 5 幼稚園は一回通わせた、ということは、今は園生活をしていないということですか? 保育園の障害児枠とかもなかったでしょうか。 保育園や幼… 今は通っていません。
田舎に住んでいるため近隣に発達障害を受け入れてくれるような場所はありませんでした。

近くにもう1つ学校がありますが、そっちがマンモス校で中々難しそうです。

No.8 19/02/14 13:12
お礼

>> 6 担当医に相談して診断書のようなものを書いてもらい、学校に直談判できないのでしょうか? 診断書ももちろん書いてもらいました。
その上で何回も学校と話しています。

それなのに大人しいし、おりこうさんだよ?1年生のうちなんて皆立ち歩いたり、話聞かないから大丈夫。それでもダメなら2年生以降と言われました。

児童クラブは障害がある子のための放課後デイに申し込みをしました。
放課後デイが通るなら支援級も通るのではと思うのですが…

No.9 19/02/14 14:00
悩める人9 

なんか沢山居ますもんね。支援学校のバスの運転してますけど、入学説明会?の日だか審査があるとかなんとか言ってるのを小耳に挟みましたし。

No.10 19/02/14 17:33
匿名さん10 


お子さんは障害があるんですか?
知的障害はありますか?病院でリハビリとあるのは身体に障害があるんですか?

療育手帳は持っていますか?

すみません。質問ばかりで。
お子さんについては記載がなかったので、どうアドバイスして良いのかわかりません。

No.11 19/02/14 23:19
匿名さん11 

我が家は息子を支援学級に通わせています。市町村の体制も大きく左右するようです。となり町は、学級を作れないと言っている学校もあるようです。
先生は、専門知識を持った先生が配属されるのは、ラッキー位のレベルで、息子もふつうの小学校の先生をされている先生が一生懸命勉強に生活に取り組んでくださってます。
学校ともっと話をして、協力を依頼してみては、どうですか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧