注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

私は20代の学生です。母親がしんどいです。 私の母親はいつも物事を大げさに盛っ…

回答3 + お礼3 HIT数 559 あ+ あ-

匿名さん
19/02/16 21:12(更新日時)

私は20代の学生です。母親がしんどいです。
私の母親はいつも物事を大げさに盛って話します。それについて指摘をすると機嫌が悪くなり逆に私の悪いところを指摘します。人には直せと強要してくるのに自分は悪いところを直そうとする以前に認めようとしません。
また過去に、あなたは妹に比べて家事を手伝わないとよく言われて大喧嘩にもなったことがあったので、大学生になった今は朝とかも少し余裕があるので掃除、ゴミ出し、洗濯、風呂掃除等々手伝ってます。休日もテスト期間もします。正直自分でも結構してると思います。が、母親は妹は昼御飯作ってくれるはいうけど私は手伝ってくれてるとは絶対言いません。妹は手伝いをほとんどしてないのに。なので妹と喧嘩になると妹はいつもご飯作ってるのにあんたは何もしないと母親が仲裁に入ります。手伝いしてるし昼御飯たまに作ってる、妹が作るときも手伝いはしてると言ってもそれは当たり前と言われます。私が母親の家事を手伝う量を増やしてもそれが当たり前と言われます。反抗して全く手伝わなかったらまた機嫌悪くなってネチネチ怒られます。学校はレベルの低い私立ですが6年制の医療系なので年次が上がってきて正直勉強だけでキツイのに家ではこういうことがあってほんとにしんどいです。私立の学費が高いのに通わせてもらってるということは十分承知してますし感謝してます。が、私は特待生で少しばかり授業料は免除されてますし、妹はこの4月から私と同じ学校学部に通うことになってます(妹は特待生ではありません)
このような考えに至る私がそもそもおかしいんでしょうか?
私はどうしたらよいのでしょうか?

稚拙な文章な上長文でしたが最後まで読んでくださった方々ありがとうございました。

No.2798566 19/02/16 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-02-16 13:44
匿名さん5 ( )

削除投票

私もしんどい母、異常な母に
育てられました。
一人暮らししたら、どれだけ異常だったか分かりました。
結婚や彼氏、進路、自分のお眼鏡に叶わない場合は、全て潰されました。
自分の人生を生きるには、
縁を切るか、関わらないしかないと
思い、今の旦那さんと
親には知らせず結婚しました。
籍は、親が死んだら入れるつもりです。親は、私が独身で一人暮らしだと
思っています。
残念ながら、そこまでするしか
ありませんでした。

No.3 19-02-16 11:26
匿名さん3 ( )

削除投票

家事の手伝い頑張って偉いわね、感心するわ。
うちの娘なんて何もしない、私が甘やかしてるだけだけど。

今家事を手伝っている事は将来あなたの糧になりますよ、無駄な事をしているわけではないです。

ただ、あまりに気持ちに余裕がないとか勉強に差し支えるとかなら無理せず自分の出来る範囲で良いわよ。

お母さんの顔色伺わなくていい、何をしたって文句言う人いるわよ、それが母親だからしんどいんだろうけどね。

親と一緒に暮らすなんて、長い一生を思えばほんの一部よ。
その先親とは別のあなたの人生が待っています。
勉強頑張って立派に仕事してあなたの人生謳歌しましょう。

目の前の事より、先を見ながらポジティブ思考で頑張って。

No.1 19-02-16 10:44
匿名さん1 ( )

削除投票

しんどいのはよく分かります。
わたしもしんどい母に育てられました。

結論から言うと、
学生の間はとにかく耐え、やりすごし、
ちゃんと卒業したら
できるだけ実家から離れたとこに就職して、自立することです。
そして、実家には、盆正月以外
できるだけ帰らず、連絡もしないこと。

一人暮らしをして
恋人でもできたら
ずっと自分は頑張ってきたのだな、と
分かると思います。
あと少しの辛抱です。

お母さんやご実家は
たぶんずっとこのまましんどいので
あなたはあなたの幸せを見つけてください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/16 10:44
匿名さん1 

しんどいのはよく分かります。
わたしもしんどい母に育てられました。

結論から言うと、
学生の間はとにかく耐え、やりすごし、
ちゃんと卒業したら
できるだけ実家から離れたとこに就職して、自立することです。
そして、実家には、盆正月以外
できるだけ帰らず、連絡もしないこと。

一人暮らしをして
恋人でもできたら
ずっと自分は頑張ってきたのだな、と
分かると思います。
あと少しの辛抱です。

お母さんやご実家は
たぶんずっとこのまましんどいので
あなたはあなたの幸せを見つけてください。

No.2 19/02/16 10:58
お礼

>> 1 回答ありがとうございました。
共感、アドバイスとてもためになりました。
しんどい母親に育てられてきたのは私だけではないと思うのと、あと4年の辛抱だと思うと少し楽になりました。
きちんと留年せずに進級しストレートに国試受かって就職とともに家を出て回答者様のアドバイスの通り距離をとろうと思います。
それを糧にあともう少し頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

No.3 19/02/16 11:26
匿名さん3 

家事の手伝い頑張って偉いわね、感心するわ。
うちの娘なんて何もしない、私が甘やかしてるだけだけど。

今家事を手伝っている事は将来あなたの糧になりますよ、無駄な事をしているわけではないです。

ただ、あまりに気持ちに余裕がないとか勉強に差し支えるとかなら無理せず自分の出来る範囲で良いわよ。

お母さんの顔色伺わなくていい、何をしたって文句言う人いるわよ、それが母親だからしんどいんだろうけどね。

親と一緒に暮らすなんて、長い一生を思えばほんの一部よ。
その先親とは別のあなたの人生が待っています。
勉強頑張って立派に仕事してあなたの人生謳歌しましょう。

目の前の事より、先を見ながらポジティブ思考で頑張って。

No.4 19/02/16 12:14
お礼

>> 3 回答とアドバイスありがとうございました。
偉いわねと言って認めてくださり、認めてくれるのはこんなに嬉しいことなのだと泣いてしまいました。

世の中には常に文句を言ってくる人が確かにいます。それが私の場合偶々母親だっただけのことだと思うようにします。
勉強頑張って卒業して家を出て立派に仕事できるように頑張ります。
そして、今のことより将来を見てポジティブに頑張っていきます。

No.5 19/02/16 13:44
匿名さん5 

私もしんどい母、異常な母に
育てられました。
一人暮らししたら、どれだけ異常だったか分かりました。
結婚や彼氏、進路、自分のお眼鏡に叶わない場合は、全て潰されました。
自分の人生を生きるには、
縁を切るか、関わらないしかないと
思い、今の旦那さんと
親には知らせず結婚しました。
籍は、親が死んだら入れるつもりです。親は、私が独身で一人暮らしだと
思っています。
残念ながら、そこまでするしか
ありませんでした。

No.6 19/02/16 21:12
お礼

>> 5 回答と共感ありがとうございました。

実の親にそこまでするのは酷なのは分かってるけど、やはりそこまでしないと自分の幸せは手に入れられないですよね…

自立後、一人暮らしして自分の親の異常さを客観的に見て縁を切るか、必要最低限以外会わないようにするかを決めようと思います。
そのためにも今は耐えて資格とって卒業して自立できるように頑張ります。

同じような思いをしている人がいると知ると少し楽になりあともう少し頑張ろうと思えました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧