注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

私は40代前後の主婦です。私自身、虐待を受けて育ちました。 幼い子供がおります…

回答4 + お礼4 HIT数 555 あ+ あ-

悩める人
19/02/19 00:07(更新日時)

私は40代前後の主婦です。私自身、虐待を受けて育ちました。
幼い子供がおります。
私が受けてきた虐待の概略は割愛させて頂きますが、時折母親に対し許せない感情が沸き起こってきます。一番許せない事は、私が20代前半の頃に、そんな親でも親だからと感謝して親孝行ばかりを積み重ねておりました。すると、母親を「こいつは私の思い通り動く」と思わせてしまったようで完全に付け上がらせてしまいました。
その結果、私の人生は一気に転落。この20年近く全く母親の奴隷と化しており、調子に乗った母親は私の職場まで口をはさみだし、職場も混乱し、私は直の上司からのセクハラとパワハラにより心身共に療養が必要な状態まで追い詰められ辞職しました。
その後も母親は私が嫌がる辞めた職場の直の上司との結婚を推し進めていましたが、私は逃げる様に今の主人と結婚しました。
主人には感謝しているのですが、慌てて掴んだパートナーなので余り合いません。
しかし、子供が生まれました。正直、子供は可愛いので、親とは違う仲睦まじい家族になりたいと切に願っております。
しかし実際は何かギクシャクしてしまい、私自身も結婚前のショックから立ち直るのに時間が掛かり、中々理想通りには行きません。
子供にその影響が出ないかとても心配しています。
もし、その影響が出てしまったら、それは治るのでしょうか?
そして主人は基本的には合わないけれど、云わば私の駆け込み寺として駆け込ませてくれ、未だこんな私に離婚を切り出さず、家に住まわせてくれる事に感謝しています。
何とか、このギクシャクした関係を改善させたいと思っています。
基本的に合わない人と上手にやっている経験談とか体験談を持ってらっしゃる方がいれば是非教えて下さると嬉しいです。

全くの🔰なので至らない点がありましたら、申し訳ありませんが教えて下さると幸いです。

No.2799873 19/02/18 03:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-02-18 06:34
通行人2 ( )

削除投票

私の駆け込み寺として駆け込ませてくれ、未だこんな私に離婚を切り出さず、家に住まわせてくれる事に感謝・・

↑自分自身の劣等感を持つ必要はなく、旦那さん、子ども、主さん全員が幸せになることだけを考えるだけで良いと思いますよ。あと母親に問題があったことなので主さんに問題はなかったんです。

No.6 19-02-18 10:18
匿名さん6 ( )

削除投票

あなたは、自分自身を大切にして下さい。
自分を大切にできるのは自分しかいませんから^ - ^

親は親。捨てましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/18 05:57
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

言い方悪いですが…40代前後で親が過去が育ちが環境がって言ってんの恥ずかしいです

自分は捨て子で母親には会ったことないしたまにフラッと会いに来る父親には憂さ晴らしに虐待されてました
20代前半は上手くいかない事があると虐待されてたせい、環境のせいにしてましたが…今の旦那に昔浮気されて気付きました

過去のせいにして何か意味あるのかな?
過去のせいにしてれば自分が悪くないような気がして楽だっただけなんじゃないか?結局自分は誰かのせいにしたいだけなんじゃないか?自分から変わる努力はしたのか?って思いました

過去のせいだろうと親のせいだろうと
自分のせいにして変わる方が早い!

主さんは口では感謝してるなんて言って本当は感謝してない!感謝してるなら合わないなんて言ってないで合わせる努力するはずです。

親なんて血の繋がり以外他人と変わらないんだからいてもいなくてもいいじゃん。冷たいかもしれませんがね。
今の自分を作ったのは貴女の母親じゃなくて貴女自身。

母親になったんだから、過去のせいにしてないでしっかり今を大切にした方が良いですよ。子供にとって貴女がいてもいなくてもいい存在になりたくなければね

No.2 19/02/18 06:34
通行人2 

私の駆け込み寺として駆け込ませてくれ、未だこんな私に離婚を切り出さず、家に住まわせてくれる事に感謝・・

↑自分自身の劣等感を持つ必要はなく、旦那さん、子ども、主さん全員が幸せになることだけを考えるだけで良いと思いますよ。あと母親に問題があったことなので主さんに問題はなかったんです。

No.3 19/02/18 06:54
お礼

>> 1 言い方悪いですが…40代前後で親が過去が育ちが環境がって言ってんの恥ずかしいです 自分は捨て子で母親には会ったことないしたまにフラッと… 回答ありがとうございます。
私も言い方を知らないので、気分を悪くされたらごめんなさい。
貴方自身ご両親の事で苦しまれたようで、大変でしたね。
ですが、種類の違う毒親の事はご存じ無い様です。
貴方のご両親のようにいなくて苦労された方、私のようにある一方で過度の過干渉に悩み、ある意味では過放保護というタイプの毒親の子の苦しみは貴方の想像の範囲を越えてます。
貴方はまだ若い様で自分自身切り開いてきた思いがあるからそれが強気にもなるし強さにもなるのだと思います。
ただ、まだその年齢なご自分の苦労は解っても相手の苦労は理解できず、そのように小馬鹿にする態度に出てしまうんでしょうね。
人には自分が理解出来ない苦労が有ることもある。
折角回答してくださったので、その言葉を此処で覚えて置かれるとご自分のためになると思いますよ。

No.4 19/02/18 07:04
お礼

共感してくださり、理解してくださり、ありがとうございます。
自分自身にとても劣等感を感じていたんだ改めて気付かされました。
私のせいじゃない。そう言って下さり、ありがとうございます。
もっと、自分自身に自信を持てば事が解決しやすくなるのかもしれません。
いつの間にか自分から自信が抜け落ちていた事に気付きました。
もっと自分に自信を持って、もっと自分を信じて生きていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。
とても励まされました。

No.6 19/02/18 10:18
匿名さん6 

あなたは、自分自身を大切にして下さい。
自分を大切にできるのは自分しかいませんから^ - ^

親は親。捨てましょう。

No.7 19/02/18 23:50
お礼

>> 6 返信が遅くなり申し訳ありません。私の話に理解してくださり、共感して下さったことに感謝致します。
そうですね。確かに私は私自身をあまり大切にしていませんでした。
ハッと気付かされました。
アドバイスありがとうございます。

No.8 19/02/19 00:05
お礼

コメントして下さった皆さま、本当にありがとうございました。
どのコメントも親身になって考えて下さり、ありがたく、素晴らしいものばかりでした。
皆さまのアドバイスを心に留め、これからは自分自身に自信を持ち、もっと自分も大切にして生きて行きたいと思います。
誠にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧