注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

義両親と同居中の嫁です。義実家が会社をしているため同居しながら仕事を手伝っていま…

回答5 + お礼5 HIT数 1113 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 18:03(更新日時)

義両親と同居中の嫁です。義実家が会社をしているため同居しながら仕事を手伝っています。二ヶ月に一回ほどは私の実家に子供たちを連れて帰らせてもらえています。

悩みは私の実母のことです。どうやら、夫と義母は私の母のことを相当嫌っているようです。義実家が古い考えの家のため、母は私や子供たちのことを心配して色々家電を揃えて送ってくれたりしていたのですが、それが気にさわったようです。(義母は二層式洗濯機を使用しているため、妊娠中腰痛がひどい私に全自動洗濯機をプレゼントしてくれたりしました)他にも原因はあるとは思うのですが、うまくフォローしたり、夫や義母に対してもう少しうまく気を回せなかった自分にも非はあると思っています。

しかしショックだったのが、正月義実家に親戚が集まった際に、義妹の旦那さんから私の母を悪く言う内容の話が出たのです。「○○くん(夫)達の都合聞かず色々買ってくれるんでしょ?いいお母さんだね!」とか「お義母さん、嫁ちゃんのお母さんのせいで白髪増えたって本当ですか?」とか…。母と面識もない全く関係ない人にまで言われるって…と、すごくショックでした。おそらく夫が義妹に色々話しているんだと思います。それが嫌だったので「義妹ちゃんにこそこそ言うくらいなら私に直接言って」と言いましたが、しょっちゅう連絡取り合ってるようなので何かしらは言っていると思います。

母から連絡がきて、子供たちに会いたいから週末遊びに行ってもいいかと言われたのですが、こんなことがあってまた影でこそこそ言われるのは嫌だなと思ったので「お義母さんたちに気使わせるから、休みだし私たちが行くよ」と返事しました。旦那には許可をもらいましたが義母にはまだ話していません。いつも義母が決めた日に里帰りしていたので、私の都合で帰る日を決めたことがないので少し言い出しづらいです。

しかしいい機会なので「今まで気が回らなくて母のことで嫌な思いをさせてしまっていたみたいですみません。子供たちに会いたいようなので来るといっていたのですが、気を使わせるとみなさんに申し訳ないので週末実家に行ってきます」と話した上で、夫が義妹になんでもべらべら話していること、義妹の旦那さんに母のこと以外でも失礼なことを言われたこともそれとなく言おうと思うのですが、どのように伝えたらいいか悩んでいます。

「夫くんと義妹ちゃん、仲良し兄妹だからなんでも話しちゃうんですね~!」だと嫌味っぽいですかね?でもこっちばっかり嫌味言われてそのくらい言ってやらないと気がすみそうにありません。

No.2801423 19/02/20 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/20 15:15
匿名さん1 

そんな悪口を義母に言う必要ありますか?
義母はちゃんと実家に帰る日を作ってくれたりしてるのに‥

悪いのは嫁実家のことを兄弟に悪く言う旦那と旦那の兄弟でしょう。
というか旦那。

No.2 19/02/20 15:21
通行人2 

謝る必要なし
悪いのはあなたの旦那とその家族

No.3 19/02/20 15:27
お礼

>> 1 そんな悪口を義母に言う必要ありますか? 義母はちゃんと実家に帰る日を作ってくれたりしてるのに‥ 悪いのは嫁実家のことを兄弟に悪く言う… やっぱり言わないべきですかね。いつもなら普通に我慢しますが昨日も義妹旦那がきて「このおもちゃ誰が買ってくれたんだっけ?あ~向こうのお母さんか(笑)」とかわざとらしく言われたのでイライラしてしまいました。少し冷静になりました。ありがとうございます。

No.4 19/02/20 15:29
お礼

>> 2 謝る必要なし 悪いのはあなたの旦那とその家族 旦那も義妹の前だとすごくバカっぽくなるというか…まぁそれが素なんでしょうけど。それがすごく嫌なんですよね…。回答ありがとうございました。

No.5 19/02/20 15:46
匿名さん5 

何でそんなに肩身が狭い思いをしなければいけないの。
あなたの実家の事を蔑んでいて聞いているこちらも不快に思いましたけど。

よく頑張っていると思います。
いつか爆発する時が来そうな気もします。
次、義妹の旦那に嫌みっぽい事を言われたその場で直接返した方がいいと思います。何も言わないと思って調子にのってます。

No.6 19/02/20 16:39
お礼

>> 5 義妹の旦那はかなり非常識な人間なので、そこは夫も義両親もかなり参ってると思います。彼からは仕事や育児に関することでもかなり失礼なことを言われてきているので、何年か前に耐えられなくなって無視してしまったことがあったんです。そしたらそのことも根に持って会うたびずっと言われたので、我慢するのが一番だなと。次言われたら笑顔でかわしながらもさりげなく言い返せるようになりたいです。回答ありがとうございました。

No.7 19/02/20 17:02
匿名さん7 ( ♀ )

主さんのお母さんがバカにされると言うのは、そもそも主さんがバカにされていることだと思います。

そんなバカにされてまその場所に住む意味、夫婦でいるってあるのでしょうか。

No.8 19/02/20 17:09
匿名さん8 

その義妹の旦那がきても私なら極力会わないようにする。
もし私のまえで実家の母親がしてくれたことにそんな嫌味をいわれたら私ならそいつに直接「親が娘を思ってしてくれたことですよ?私はすごく助かってますけど?」といったろうな。
でもせっかくのお母さんの気持ちが主さんのストレスになったら意味がない。
形ある物だから目につくしストレスのもとになる。それじゃお母さんも気の毒だから嘘でももうあるからいらないよ、だいじょうぶだよと私なら母親にはいう。
難しいものでね、娘が同居してるところに実家の親からのあからさまなプレゼントはもめるもと。
実家のお母さんは主さんを思ってしてくれたことだろうけど、やっぱりそこで暮らす娘の立場にも気づいてあげないととも思うよ。

No.9 19/02/20 17:55
お礼

>> 7 主さんのお母さんがバカにされると言うのは、そもそも主さんがバカにされていることだと思います。 そんなバカにされてまその場所に住む意味、… 私もこのことで何年も悩んできたので、もう諦めかけてるのもあります。母は同居ではなかったし、嫁姑関係でそこまで苦労してないので私の気持ちが分からないんですよね。だから娘からみてもどうなのって思う行動が多々あったので、今まで強く注意してこなかった私の責任でもあるなぁと。夫のことは好きなので、親の問題で別れたりはしたくないです…。

No.10 19/02/20 18:03
お礼

>> 8 その義妹の旦那がきても私なら極力会わないようにする。 もし私のまえで実家の母親がしてくれたことにそんな嫌味をいわれたら私ならそいつに直接「… 私も義妹旦那には極力会わないようにしてるのですが、親戚の集まりなどでどうしても避けられない時があります。
洗濯機の件は私も断ったのですが、強引に押しきられてしまい今に至ります。そこで強く出られなかった私も悪かったです。母は言い方も結構はっきりしてるので、そういうところも夫や義母は苦手なんだろうなと思います。
なんだか間に入るのも疲れてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧