注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

離婚について相談させてください。 私は結婚7年子供2人持つ者です。仕事は公務員…

回答7 + お礼0 HIT数 762 あ+ あ-

匿名さん
19/02/25 21:29(更新日時)

離婚について相談させてください。
私は結婚7年子供2人持つ者です。仕事は公務員ですが看護師なので夜勤等もあります。
結婚してから義実家の人たちが進行宗教をしていることを知りました。直接私に影響はないので関係ありませんでした。
仕事もあるため義実家へは年に2度ほどしか行かないのですか最近になり義母が頭おかしいと感じるようになりました。それが宗教の影響なのか元々のキャラて深く関わってこなかったから分からなかったのかは不明ですが。
とりあえず、ある出来事をきっかけに私の両親は義実家との関わりを控えると言いました。
家庭の水準もかなり違い、学歴も経済レベルも私の家のほうがかなり上です。
そんなこと関係ないと思っていましたが、ある出来事というのはどうしてもその水準のために起こっているとしか思えないことです。内容書くと長すぎるので省きますすみません。
そしてここからが本題になりますが、その出来事をきっかけに私の両親が私に離婚をするべきだと言うようになりました。
夫は義母ほどではありませんが学歴等は私より低く、私の両親曰く、年齢を重ねた時、夫も義母のようになるからと言います。今の私にはピンときませんが性格や考えは親のようになるということを言いたいのたと思います。
最終的に離婚するかどうかは私たちが決めることですが果たして上記の理由は離婚の理由になるのでしょうか。
夫婦仲は悪くありません。というのも、仕事のためすれ違いの生活をしているため話す機会がほとんどなく、LINE等の業務連絡のみです。顔を合わせても子供との会話の中に夫がいることはありますが直接話すことはほとんどありません。
でも夫は離婚はしたくないと言います。子供がかわいいからです。
こういったとき、きれいごとではなく、何を大切に考えるべきなのでしょうか?
自分?子供?夫?経済的?体裁?水準?

No.2802981 19/02/22 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.7 19/02/25 21:29
おしゃれなペンギンさん ( 40代 ♀ RFVSCd )

私は主さんの親の言う事解ります
だけど夫婦仲が悪くないなら離婚しなさいとは言うべき事では無いと思います
それはあくまでも二人が考える事ですし
子供の事を考えれば両親がいた方が幸せだと思います。
本当のお父さんは世界で一人じゃないですか😌
見えない先の事を言っても予想を超える事はありません
旦那がお義母さんに似るのか、似ないのか未来に行ってみないと解りません
何を大切に・・・
自分の気持ちを大切に・・・
人の言う事に振り回されて自分の人生どうしたい?

No.6 19/02/25 18:31
匿名さん6 

公務員の看護師ですね。
私の地元も国立病院があり、私の母含め、そこで働くお母さんがたくさんいました。
収入があるから離婚した家庭も少なくなかったし、逆に、妻が稼ぎ頭でも農家の嫁としてできる限り朗らかに努めているお母さんも少なくなかった。
私の家庭はマスオさんで父も公務員でした。
母は仕事ばっかりで祖母に家事育児を投げていた、ずるい母だったように思います。
あなたも、母親の意見を聞いているところや、夫と業務連絡程度だと、ばあばに丸投げかそれに近いですよね。
あなたの出身校がわからないため、あなたがたの言う学歴が正しいかどうかはわかりません。
国公立大の看護学科もピンキリですから。
確かに、宗教にはまる義母は怖いです。
でも、夫ははまってると書いてないので、夫まで蔑むことはないでしょう。
あなたの家庭にばあばの意見は入りません。
あと、あなた、今はうまくいってると思ってるけど、いつまでも続くと思わないほうがいいですよ。
無償で親の看護するために退職する日が来ますから。
仕事が好きな(収入が途絶えないのが好きな)看護師が一番嫌うのがこれです。

No.5 19/02/25 17:07
匿名さん5 

私も低学歴ですが、旦那は全く私を見下したりはしませんよ。だらしないとは言われますが

No.4 19/02/25 16:42
匿名さん4 

子供が一番に優先すべき事ですし、その父親は子供にとって必要かどうかで考えたいですね

No.3 19/02/23 00:31
匿名さん3 

主さんとお母様にドン引きです。
あるかどうかも分からない事を決めつけ、子供から父親を取り上げようなんて、、、
学歴とかが関わって変なことってどんなこと?
それなら、学歴高いからといって今のような事を思う主さん家族の方がどうかしてると思います。
夫婦仲も悪くない、その宗教に無理やり入れられる訳でもない。
お母様が義家族と距離を置くのは勝手だけど、娘にそれを押し付ける。で、主さんも揺らぐって自立出来なさすぎですよ。
主さんは家庭を持ったのだから、その家族を守るべきでしょ?
旦那様が、可笑しい事したら、学歴の責任、宗教の責任にせず、夫婦で話し合う。
そして、まだそんなことは起きてない!
お母様と距離を置いて考えてみた方がいいと思う。

No.2 19/02/22 22:05
匿名さん2 

宗教は離婚理由にはなりますが、旦那さんとの間に家族以外の問題がないなら焦って決めることでもないと思います。
結婚した理由だってあるのでしょうし、お子さんを無理やり宗教に入れようとしているとかではないならいいんじゃないですか。
学歴が低いのは結婚したときから変わらないわけだし離婚したらお子さんはあなたが引きとりあなたの両親が面倒見るのですか?
宗教は問題ですが学歴や生活水準を今更出してくるというのもおかしくないですか。

No.1 19/02/22 22:05
匿名さん1 

子供、綺麗ごとじゃなく親としての責任で子供。
ついでに相手が低学歴は、離婚理由として認められない。
高学歴なわりにその程度も自分で調べられないの?
今の私にピンとこない、別に夫に不満もない、
ならどうして離婚する必要があるの?
ピンときてから離婚じゃどうしていけないの?
あなたのママとパパが離婚しなさいって言うから?
だとしたらとんだマザコンだね、
女のマザコンはピーナッツって言うんだっけ?
ママが離婚しろっていうから離婚します、
ならパパが死ねっていうなら死ぬの?アホらしい。
学歴が譲れないくらい気に入らないなら、
最初から低学歴となんて交際しなければいいのに。
あなたと親の問題は別の問題だよ。
あなたは夫のことをどう思ってるの?父親としてもどう思ってるの?
低学歴のクズだと思ってるの?
低学歴は子供に悪影響だと思ってるの?
子供から父親を取り上げる人生の方が良いと思ってるの?
親が親がじゃなくて、独立した家庭を築いたんだから、
親の意見なんかで簡単にふらふら流されてるんじゃないよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧