注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

お金持ちの家庭に生まれた人は、自分はなんの努力もしなくても小さい頃から贅沢出来ま…

回答14 + お礼5 HIT数 1782 あ+ あ-

匿名さん
19/02/24 18:16(更新日時)

お金持ちの家庭に生まれた人は、自分はなんの努力もしなくても小さい頃から贅沢出来ます
正直羨ましい
心が汚いのでごめんなさい

高校生なんですが、周りが自分から見てお金持ちだらけでしんどいなと思う時があります

具体的には周りの人は
・長期休みの度に海外旅行、ディズニーランド
・友達の誕プレは5000円以上
・常に最新のiPhone
・スキーウェアとかコートとか靴は毎年買い替え
みたいな感じです
これが普通の高校生なのかもしれないけど、こんな生活出来たらどれだけ幸せだろうと思います

私は、借りれる奨学金は全部借りて高校に通っています
正直あんまり裕福ではないです
でも両親は死にものぐるいで働いてるように見えます
自営業なのでそれこそ早朝から深夜まで。
感謝しています
けど、友達はなんでお金持ちなんだろうって思います
私はなんでそうじゃないのかな
嫌いじゃないけど時々いいなあって思います
「貧乏な人とは付き合いたくないよね」って友達が話すのを聞いてから余計にしんどいです
子供は何もしてないのに裕福な家庭に生まれただけで幸せそうだな

大人になったら自分の手で富を得たいし親に楽をさせてあげたいし
だから今は勉強するしかないです

相談ではなかったですが吐き出しました

No.2803204 19/02/23 07:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/23 07:19
通行人1 ( ♂ )

そんなの上を見たらキリが無いよ。💧君だって衣食住に困る事無くて携帯も持たせて貰ってるから十分に幸せのはずだよ。贅沢が出来るのは当たり前じゃないからね。世界には当たり前の生活も出来ない人々も居るからね。

No.2 19/02/23 07:28
お礼

>> 1 そんなこと分かってるつもりなんですけどね。上手くいかないです
とにかく自分の心が狭いだけだなと痛感しました
自分も自分の環境に感謝すべきですよね

No.3 19/02/23 07:37
通行人3 ( 40代 ♀ )

今がよくても先はわからない。

No.4 19/02/23 07:37
通行人4 

分かるよ
羨ましいよね
それ分かってるしね。
無い物ねだりしたくなるよ。
上や下見たらキリないけどさ。

私も高校奨学金でバイト禁止だったし、
卒業したら必死に借りた金返してさ。
大学や専門学校とかましてや高校とか
普通にいけてる人羨ましかったし。
携帯のお金もなく、高校卒業してから自分でだったからなー。
みんなが学生の中、私は社会人で貯めるどころか支払いばかりだったからね😥
まあ上には上がいるだろうけど。
私も衣食住について親には感謝してます。

今結婚して親になりました。
裕福ではないけど、子供にはせめて高校くらいは普通に出してあげたい。
たまにお金もっとあればなーとは感じちゃうよ。
仕方ない。今は割り切るしかない

No.5 19/02/23 07:56
匿名さん5 

いや…普通の高校生じゃないよ。
普通の高校生ってのは貴方のような人で、友人?は普通じゃない。
生活面の普通じゃないという意味もあるが、それだけじゃなく人間性も普通じゃないね。
苦労を知ってるから他人を考えたりできるんだよ。苦労から道徳が生まれるわけで、苦労を知ってる人はワンランク大人なんだよ。
友人が他人に「貧乏と付き合うのは嫌だね」と言えるような人間なのだから、相当他人の気持ちなんて考えられないし、場をわきまえられない空気読めない人なのだろう。
普通じゃないから、それすらも分からない。社会に出てからそういう人は苦労する。親にちやほやされてぬくぬく育ったから、今までしなかった分が大人になって帰ってくるんだよ。
羨ましい気持ち凄くわかる。だけど、普通のことを知ってる方がいいんだよ。貴方は親に感謝の気持ちも親孝行したいって気持ちもあるのだから、素敵じゃないか。
友人?はそんな気持ちもないんじゃないかな?まぁ友人とは言えるような人間じゃないけどね。

No.6 19/02/23 08:13
匿名さん6 

うちは地主で代々裕福な方です。
長期休みの度に旅行に家族旅行に行きました。
当時の友達の誕プレは覚えていませんが、
スキーウェアは本当に好きなのを選んで防水スプレーが効かなくなるまで着ています。
スマホも狙っているものが出るまで待ち、それを動作不良が出るまで使うし、そのシリーズの後続で良い機種が出るまで待ちます。
もちろんスマホもスキーウェアも毎年変えるお金はありますが、物をきちんと大切に使う事を小さい頃から教わって育ったので、毎年変える発想はありません。
周りがiPhoneの最新機種だろうが、私はXperia推しなので興味ありません。
iphoneは使いやすいから人気ですけど、エンジニアにはつまらないんです。

私から見ると、そのお友達はミーハーですね。
失礼ですが最近お金持ちになった成金なお家なのかなーなんて思っちゃいました。
いわゆる中途半端なお金持ちです。
お友達もお金持ちと言うよりは我慢ができないし、自分が稼いでないのに貧乏が云々言うってどんな育ち方したんでしょう。
それを許す親も親だし放任主義なのかな。
持ってるものだけ見栄張って中身が空っぽなんて事がなければいいですけどね。
どの道お友達が大人になった時、その生活を続ける力はないと思うので、そういう子は後々大変ですよ。

人生なんてね、何が起こるか分からないんです。
自営業ならどんでん返しが来て大儲けするかも。
お金持ちのお家は夫婦共働きだったり、大手企業に務めていたり、事業に成功しているのでしょう。
主さん、お金持ちになりたければ学校の勉強はもちろんですが、投資の勉強をしてみてください。

No.7 19/02/23 08:22
匿名さん7 

親の借金返す為に中卒で働いてた私から見たら主さんが羨ましいけどね

No.8 19/02/23 08:45
匿名さん8 

俺に言わせりゃ「上も下もないよ」とかの意見すらどーでもいい。
自分が人生楽しむかどうかだろ?
しょーもない事は考えんでいいよ。
人生楽しめない奴が金持ちになったところで同じだろ。
どーせ金があっても寂しい、つまらん、疎外感がある、とかくだらん事を言い出すだろ。

昔、金持ちの子が俺によく言ってたよ。
羨ましいってな。
お前には仲間がいて常に楽しそうだとね。

俺からすりゃぁ、そいつはちゃんと両親がいて、綺麗な家に住んでて、たくさんのゲーム機も、高い自転車も、デッカいラジコンも持ってる。
俺が絶対に手に入れられんものばっかりだ。
でもそいつを羨ましいなんて思えなかったね。
金は欲しかったが、それよりも今が忙しかったからな。そんなの考えてるヒマがない。
今日も明日も明後日も…、遊ぶ約束してて忙しいのなんのって。
金持ちだろうが誰だろうが、辛気臭い奴に用は無ぇ。どっか行け。
興味が無い。

仲間作って楽しむ事は自由だろ?
金持ちで生れながらに選ばれた人間である資格が必要なわけじゃ無ぇ。
つまらん人生送ってる奴は、自分から選んでそうしてるだけだろ。

細かいゴタクはいいんだよ。
それについて、ああだ、こうだ言う連中はいるけど、そんなこと言ってっから誰も寄り付かねぇって、分からねぇバカなのかね?
ゴタク並べる人間で友達多い奴は見たことねぇよ。

社会に出ても変わんねぇ。
上司、先輩らと上手くつるんで仕事バリバリこなす。
一緒に飲みに行ってバカな話しで盛り上がる。
大人しいエリートさん?
あんたいつからいたの?って感じだ。

金持ち?一流大学?そんなもの仕事の実戦で何の役に立つんだ?
全部そうだよ。
仲間と上手くやっていくかどうかだ。
男も女も関係無い。
(とは言え、女の方が強い奴多いけどな!笑)

幸せになるかどうかは自分で選択しろ。
少なくとも金は関係ねぇ!
どうやったらいいかなんて知るか。
自分で選択するもんに他人のアドバイスも何も無いだろ。

No.9 19/02/23 08:49
匿名さん9 

そう思うのもしょうがない、あなたの心が汚ない訳じゃないわよ。

ただ、それを思ったところでどうにもならない、嫉妬心って自分で自分を苦しめます。
それがわかってるから思わないようにする、自分は自分、人は人、そこを切り離して考えられるか、ですね。

でもまだあなたは若いから中々そう考えるのが難しいも当たり前よ。

貧乏人とは友達になりたくない、そんな事言う人に問題ありだし、確かに裕福な高校生ね、普通じゃないわよ。

高校という狭いコミュニティーの中だけの付き合いだし、どうせこの先付き合いが続く訳じゃないから、気にしなくていい。
あなたも友達選んだ方がいいわよ。

あなたは将来の目標とかあるのかしら?
目標に向かってその子達に負けないくらい勉強頑張りなさい。
そこから人生変われます。

No.10 19/02/23 11:43
匿名さん10 

親のスネをかじって生活出来る時期よりも、大人になってからの人生の方が長いです。富をえるために今頑張れば、お金に困らない贅沢の出来る人生が待ってます。富を得てもお金を大切にする人こそお金持ちになれる。今、頑張って下さい。

No.11 19/02/23 12:55
通行人11 

年に何回も家族全員で海外旅行にいって持ち物も豪華なら、それはもう普通の会社員の家庭ではなくて一握りのハイクラスな人らじゃない?
さすがにそこまでなるなら経営者で成功しなきゃいけないレベルかもね。
資産家じゃない人がただの会社員になって例え出世してもそこまでのお金持ちにはならないよ。浪費家で貯金しない人なら毎年何回も海外旅行いくことは可能っちゃ可能だけど後先考えてないやばい人ってだけ。

たまたま住んでる地域や学校でそういう人が集まってるから悲惨だね。
他の地域はそんな金持ち集まってないよ。
うちは会社員では1割もいない高めの収入の家庭だが、このクラスでも海外旅行に年に何回もいくなんて無謀なことはできない。
残念だが一握りの高収入サラリーマンになれても老後の貯金がたくさんいるから親に回すお金もそれほど作れません。
収入が高いほど何百万も税金と保険もっていかれるのでお金が思ったほど入らないのが現実だから。
上位の年収のサラリーマンですらこのレベルになるので、主さんのお友達の金持ちはもっとずっと上の金持ちだろうね。
そのレベルになるのは一握りだよ。
頑張ったって叶わないこともある。

No.12 19/02/23 13:13
専業主婦さん12 

う~ん、でも…

同じお金持ちでも、お金のかけ方、使い方はまちまちです。
お金があっても、高校生の子供にそんな生活させていいのかな…って、思っちゃいます。
物を大切にするとか、友達を大事にするとか、そういった「心」が育たないよね。
物を買うことばかりにお金を掛けて、人物を育てる、心を育てることにお金を掛けないのは、お金の無駄遣いじゃないかなと思います。
物は豊かでも、心が貧しければ仕方がないんじゃないかな、と。
「貧乏な人とは付き合いたくない」なんて、可哀想な発想だなと思います。
お金があっても、そういう育ち方は悲しいですね。

主さんはお金の大切さもご両親の苦労も分かっているし、人をうらやむことがよくないことも知っている。
それは、とても大切なことだと思いますよ。
うらやましいのは、普通の感情だと思います。
あまり自分を責め過ぎないで。
主さんは主さんなのだから、自信を持って自分にできることをしていってください。

No.13 19/02/23 16:59
匿名さん13 

お金持ちでも、不幸な人は一杯いますよ。
幸せの基準をお金だけに焦点を当てていたら、蟻地獄みたいなものですよ。
お金持ってないと友達になれない人と無理して友達になっても、あまり意味ないと思うな。
お金よりも大切な物をちゃんと大切に出来る人になろう。

No.14 19/02/23 18:07
匿名さん14 ( ♀ )

頑張ってね。

私はそういう人たちが沢山いる学校に行ったことがあるから、気持ちが分からなくもないけど、卒業して30年経った今、みんな人生色々変わりましたよ。

金持ち組の人も、親の会社が倒産して没落した人もいれば嫁ぎ先に問題があってあまり幸せでない人、子供が学校にまともに行かなくなって悩みが尽きない人。
仕事で成功して本人の稼ぎだけで家も車もハイクラスなものを手に入れられる人。
色々になりました。

それに、同じ裕福な人が集まっても「どっちが格上か」で人と競って蔑んだり、蹴落とそうとする人がいたり、結構大変そうです。
ママ友の集まりに欠かさず行くのは、行かないと悪口を言われるから、と言っていたのに友達もいます。

お金持ちの中でも、お友達がお金を持っていなくても、普通にお友達づきあいして楽しめたお友達もいます。

人と比較するのをやめて目標に向かって頑張れると少し楽になるかも。
自分で欲しいものを一つずつ自分で手に入れたら、少しずつ自信を持てるようになっていくと思います。

本当に頑張ってね。

No.15 19/02/23 18:15
匿名さん15 

友人がお金持ちなだけですよ。主さんが普通です。私も高校生です。

No.16 19/02/24 17:19
お礼

>> 4 分かるよ 羨ましいよね それ分かってるしね。 無い物ねだりしたくなるよ。 上や下見たらキリないけどさ。 私も高校奨学金でバイト… ありがとうございます
色々な人がいる中で、自分と同じような環境で育った人の存在を感じることが出来ました(同級生はほとんど書いた通りのお金持ちなので)
割り切って頑張ります

No.17 19/02/24 17:22
お礼

>> 5 いや…普通の高校生じゃないよ。 普通の高校生ってのは貴方のような人で、友人?は普通じゃない。 生活面の普通じゃないという意味もあるが、そ… ありがとうございます
自分は周りに流されて、貧乏なのに考え方だけ贅沢な人になってしまってるのかもしれないなと思いました
友達の発言も、普通じゃないと思う方がいるなら安心です

No.18 19/02/24 17:57
お礼

>> 6 うちは地主で代々裕福な方です。 長期休みの度に旅行に家族旅行に行きました。 当時の友達の誕プレは覚えていませんが、 スキーウェアは本当… ありがとうございます
今出来ることちゃんとやろうって思いました
いつかもし自分が裕福になれたとして、そのときにも今の感覚を忘れずにいたいです

No.19 19/02/24 18:16
お礼

>> 7 親の借金返す為に中卒で働いてた私から見たら主さんが羨ましいけどね 自分が恵まれてることは分かっています
色々な人がいるし、他人に流されないで生きていきたいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧