注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

低学歴っぽい 職場の人に言われました。 私は20代後半の女で高校教師(公…

回答6 + お礼5 HIT数 1005 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/02/28 12:01(更新日時)

低学歴っぽい

職場の人に言われました。
私は20代後半の女で高校教師(公立)です。教科は商業を教えています。

大学にはスポーツ推薦で早慶のどちらかに入学しましたが、高校3年生のときの偏差値は40台前半でした。
高校はそこそこの進学校に入れましたが、勉強についていけず、部活だけに打ち込む日々で成績はガタ落ちしました。

性格は見た目が地味で自信もなく、常にオドオドしていて落ち着きがありません。挙動不審だと思います。親からも虐待されて「お前が悪い」と言われ続けたためか、学校でいじめられても「私が悪いんだ」と自罰的なところがあり、罪悪感も感じやすい性格です。部活では後輩に舐められていましたし、キモいって影でも言われていました。

こうして書くと全然先生っぽくないですし、もっと堂々としろ!って周りの先生たちにも言われますがなかなかできません。生徒たちからは馬鹿にされることもありますが学級崩壊はしたことなく、卒業式には皆で寄せ書きをくれたり、引退試合は絶対見に来てね!っと言ってくれる可愛い存在です。

だけど、若いこともあって周りの先生たちから仕事を頼まれることがよくあり、先日過労のせいで意識がなくなり倒れて病院まで運ばれました。
こんな働き方をしたら死ぬよ?と医師に言われ、付添できた教頭(女性)は医師から「もっと部下をきちんと管理してください」と注意されていました。それで教頭はイライラしていたのかも知れませんが、帰りの車で私が「今日はすみませんでした。これからは何でも仕事を受けないようにしたいのですが、どうも私は周りの先生から見下されている気がします。だから仕事を回されやすいと思うのですが、どうすれば堂々と自分の意見を言えるのか悩んでいます」と言うと、「あなたの言動は低学歴っぽいもんね。もっと慎重に物事を考えて広い視野で見る癖をつけたら?」と言われました。

失礼なこと言うな!とカチンと来ましたが、あまりの衝撃に言葉を失いました。でも、この言葉に自分が変われるヒントがあるかも、と思いこうして質問しました。確かに私は考える前に返事や行動することが多く、「相手に失礼のないように返事しないと!」っていう強迫観念があります。

以上ですが、これを読んでいただいた皆さんの意見を聞きたいです。低学歴っぽいってどういうイメージですか?また、この文章を読んでどんな人間をイメージされますか?

最後に長文を読んでいただき有難うございました。よろしければご回答をお願いします。

No.2803244 19/02/23 08:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/23 09:06
匿名さん1 

一般的な「低学歴っぽい言動」のイメージはネットスラングでいうところのDQNぽい不良ぽい感じですが、あなたの生い立ちから見てそっちの方ではないでしょうね。

おそらく言葉遣いが社会人として幼い、主張の仕方に若さ幼さが垣間見れる、敬語や言い回しが歳相応ではない、などでしょうか。
また(あなたはオドオドしてると書いてますが)落ち着きのなさも教養の無さを連想させたりします。

No.2 19/02/23 09:25
匿名さん2 

他人の仕事を引き受けてキャパオーバーで自滅しているのは、自己管理が出来ていないと取られると思います。
頼まれ易くても、無責任に引き受けないで事情を説明して断ることも必要です。
視野を広げて考えたら、今正にあなたが安易に引き受けた為に他の人に迷惑掛けているのだから、そこまで見越して断るのが責任ある行動になると思います。
「失礼のないように」が失礼になっているのです。

No.3 19/02/23 09:29
匿名さん3 

私は主さんには非はないように思います。若い先生に仕事を押し付ける上司に問題あり。倒れるまで仕事頑張ったんだから。あと生徒さんたちには好かれていらっしゃるようだし。校長にいいましょう。全く低学歴ではないし、そんな発言のほうがレベル低いし。仕事量ははっきり断りましょう。そのぶん、主さんのように悩みを抱えている生徒さんに寄り添ってあげてください。

No.4 19/02/23 09:45
おしゃれなペンギンさん ( 40代 ♀ RFVSCd )

教頭も医師に言われたてイライラしてたし貴方の仕事のさせ方とか考えなきゃならない所へどうすれば?なんて質問されてそんな事知るか自分で何とかして下さいと思ったんじゃない?
周りの先生に私から仕事を頼むなと言ってくれと言う意味の質問か?と思った
か?
相手の気持ちを思い図る事が出来ない所を低学歴なんてけなしたんじゃない
一言で言うと私の気持ち分かれよってとこかな?
言い方悪いと個人的には思います

仕事に関して言えば自分で出来る量の仕事を受けてそれ以上になったらこれ以上は出来ないですと断るとか逆にやり切れないならお願いするとかするしか無いんじゃないの?

No.5 19/02/23 11:50
お礼

>> 1 一般的な「低学歴っぽい言動」のイメージはネットスラングでいうところのDQNぽい不良ぽい感じですが、あなたの生い立ちから見てそっちの方ではない… お恥ずかしながら語彙力が低くて「まじですか!」「すごいですね!」が口癖です。教養が高い人は落ち着いて見えますし、説得力もありますしね。
落ち着いて、先を見て行動できるようになりたいものです。
有難うございました。

No.6 19/02/23 11:56
お礼

>> 2 他人の仕事を引き受けてキャパオーバーで自滅しているのは、自己管理が出来ていないと取られると思います。 頼まれ易くても、無責任に引き受けない… いつも人の顔色をうかがってしまいます。以前仕事を断ったときに嫌な顔をされたり逆ギレされたことがあったのですが、それも今思えばおかしいのは相手で自分を守るためにも今はアサーショントレーニングをしています。
先のことを考えるようにして、何を優先するのか、自分のキャパはどれくらいか、を把握するようにしたいです。
有難うございました。

No.7 19/02/23 12:05
お礼

>> 3 私は主さんには非はないように思います。若い先生に仕事を押し付ける上司に問題あり。倒れるまで仕事頑張ったんだから。あと生徒さんたちには好かれて… たぶん教師って独特な世界で、上下関係が激しくて若いうちは大変なのが当たり前っていう考えが強いです。私は民間で3年働いてから教師になったのでこの世界は異常だと感じますが、新卒で教師になった人は疑問に思わないようです。
土日部活の運動部は若い独身が見るのが暗黙の了解ですし、私以外の若い先生も残業100時間以上はザラにあります。
こんな世界なので上は自分たちが悪いとは全く思ってないですし、むしろ上手く立ち回れない私が悪いって思われています。
まだ救いなのは校長が教頭や他の先生にも注意してくれたみたいです(あなたに仕事ふるなって校長に怒られたわって嫌味っぽく言われました)。

私は自分の経験を活かして不登校やクラスに馴染めない生徒に声がけをして、なんとか全員卒業できそうでやりがいは感じています。

応援メッセージ、有難うございました。

No.8 19/02/23 12:09
お礼

>> 4 教頭も医師に言われたてイライラしてたし貴方の仕事のさせ方とか考えなきゃならない所へどうすれば?なんて質問されてそんな事知るか自分で何とかして… いっぱいいっぱいになると周りの状況や相手のことを考えずに質問したり、相談するところがあるので気をつけないといけないですね。もっと自分だけでなく外側に目を向けられるようになりたいです。

あとは今まで若さと体力だけで乗り切って来た感じがあるので、自己管理もしっかりできるように自分のキャパを把握します。
有難うございました。

No.9 19/02/23 20:34
おしゃれなペンギンさん ( 40代 ♀ RFVSCd )

教師が独特の世界と言ってましたけど
若いうちは仕事が多いとかは会社員でもよく聞く話しだったと思います
若いうちは体力が違うもん。けっこう無理出来る
それに独身て縛りが無いから自由な時間を仕事に回せるとか
そーいうのあると思います
逆に言ったら家庭があれば両立出来るよう周りも協力しなきゃならない部分もあるし定年が近い高齢者に若い子みたいな仕事量与えても体力ないだろうし
若い子と年寄りが仕事量違うのは当然かな?と思うのですが…
どうでしょう
そんな感じで世の中回ってる感じがしますけど…

No.10 19/02/24 01:46
お礼

>> 9 おっしゃることはその通りだと思いますし、そうやって社会が回っているのも理解はしています。

年配の方や家庭を持っている方に対しては私も協力しますし配慮もしていますが、それが当たり前って態度をされるとやはりカチンと来ますし、教師の世界は特に年配者が偉そうなのに仕事しないって思います。教師って年配の人も若い人も同じ職位で、年配だからって教頭や校長でなければ部下を管理することもなく、自分は授業だけやってクラス運営も嫌、分掌もしんどいのは嫌、部活なんてもってのほか!って人が多いです。(もちろん全員ではないです)。それでいて給料は若い人の倍近くだけど、私達が年配になったらそれだけもらえるかというとたぶんもらえません。

今は教師の数が減っているのに仕事は増えていて、時代がどんどん変わっているのに上は変わりたくないっていうのが問題だと思いますが、人は変えれないので私が変わるしかないんだろうなあと思っています。

有難うございました。

No.11 19/02/28 12:01
匿名さん11 

私も虐待されていたのですが、もしかしてADHDではないでしょうか。
無駄な動きを多くしてしまって苦労していませんか。
もし心当たりがおありなら、お忙しいでしょうがカウンセリングもできる心療内科を受診されると改善するかも知れません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧