関連する話題
復讐しました
嫌みを言う人と言わない人の違い。
五年間セックスレスです

いじめっ子に好かれたい心理 会社の元同僚のことです。 彼女は今は違う職場…

回答 2 + お礼 2 HIT数 66 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-03-16 15:54(更新日時)

削除投票

いじめっ子に好かれたい心理

会社の元同僚のことです。
彼女は今は違う職場で働いていますが、うちの会社の上司にかなりいじめられていました。
上司はとりあえず誰かをターゲットにするタイプの人です。

私がターゲットの時期もありましたが今は彼女の味方が産休などで休みのため立場が弱いので私に対して優しいですが、また立場が強くなったらいつものお局に戻ると思います。


友人は、いじめられていた割に、その上司に好かれたいという心理があるのが不思議です。
「あの上司に食事誘われたけど、もちろん断ったよ」と私がいうと「私、誘われたことないな、、、」と言って今でも誘って欲しそうでした。
私からするといびってくるお局に誘われる方がめんどくさいです。

私よりももっと嫌がらせをされていたのに、なぜ食事に誘ってもらいたいのか、仲良くしたいのか謎です。もううちの職場も辞めたのだし。

あんな人もいたよね、で良い気がしますが、、。
いじめてくる人にも好かれたいものですか?

No.2815869 19/03/15 19:47

No.1 19-03-15 20:28
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

DV被害とかと似たようなものかも。

健全な人は酷いことされたらムカつけるし相手が悪いと思って愚痴ったりして発散できけど、
もともと精神的に弱いところがある人や、もともとはごく健全な精神力を持ってたけど何か辛い出来事があって弱ってる時なんかは、自信無くしちゃってますよね、人って。
そこへさらに追い込むように人から酷いことされていくうちに、最初は自分という大切な存在に何してくれるんだ!と怒る気持ちが持てていても、あまりに続くと次第にイライラするのも疲れてきちゃって、いっそ自分というものをなくしちゃった方が楽になる。
で、相手が言うことが正しく、相手の思う通りになれない自分が悪いんだ、、、みたいな。
もう、奴隷みたいになっちゃう。

ていう状況なのでは。



No.2 19-03-16 03:03
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

ストックホルム症候群みたいなものですかね。これ自体は監禁や誘拐の被害者を指す言葉ですが「犯人と長い時間を共にすることにより、犯人に過度の連帯感や好意的な感情を抱く現象」という点においてはその人も似たようなものだと思います。

No.3 19-03-16 15:53
お礼

削除投票

>> 1
たしかに彼女と話していて感じるのは「自分がない!」です。。。
誰とでも仲良くしたがるけど、本当はそういうキャラじゃない気がするんですよね。

No.4 19-03-16 15:54
お礼

削除投票

>> 2
そうかもしれません

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

3/13 着レス通知の送信不具合(復旧済)

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧