注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

真剣に聞きますが、勉強しないで(もしくは勉強であってもそれと意識しないで楽しんで…

回答3 + お礼1 HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん
19/03/25 17:46(更新日時)

真剣に聞きますが、勉強しないで(もしくは勉強であってもそれと意識しないで楽しんで)学力を上げる方法ってないものでしょうか?

私の彼氏が先天的な身体障害(病気)の二次的障害として、勉強についていけなかったので後天的な軽度知的障害を持っています(身体障害ゆえ、親に愛されずに育ったせいで鬱持ちでもあり、さらに精神障害も二次的に持っています)。

彼は施設で育った時に、中学を出た後工場の専門学校に通わせてもらい、そこで手に職を得たので、工場で働く能力はあります。さらに、彼は今は身体障害は薬の力でかなり抑えて生活出来ています。

私は彼が軽度知的障害であってもそのこと自体は気にしないし、学歴など形式的なことも気にしないのですが、やはり今からでも埋め合わせられる可能性があるなら、何かしら彼が嫌がらない形で可能性を広げてやりたい気がするのです。知的障害であること自体は変わらないとしても。達成感や自信を持てるようになれたりしたらいいのではと思います。

漢字ドリルや算数ドリルを今からでもやってみたら、と言ったら、今更したくないと言われましたし、読書も漫画以外の本はメンズファッション誌などであっても読む気が起こらないそうです(きっと、エロ本であれば食い入るように見るとは思うのですが)。

彼は先天的な身体の病気にさえ苦しめられなければ、スポーツはむしろ好きで得意らしいのですが、それ以外の勉強は苦手で嫌いで興味もなく、むしろ身体障害のせいにして頑張らなくて済んでラッキーと思ってそうなフシすらあります。

ただ、ほとんどの子は勉強が出来る出来ないやするしないは別として、元々は大概したがらないものであり、それでも大概の子は最低限以上はするのは、自分の可能性を広げたいからとか自分の能力を認めてもらいたいからというのみならず、親の期待に応えたいからだと思うのですが、彼は親に愛されずに育ったのでやる気が起きなかったのかもとも思うのですが…。

彼は、後天的な軽度知的障害と言えど、むしろ気も利くしコミュニケーション能力には問題ありません。むしろ、男性としてはかなり人の細かいところに気付く人だとも思います。

私だって発達障害持ちだし穴だらけの人間で、私は運動障害並みの運動音痴であり、自分の意思に反して無理やり運動させられたらイヤだとは思うのですが…。

しかし、というかだからこそというか、そんな彼が楽しんで軽度知的障害を多少でも埋め合わせられるかもしれないことを何かしら見つけてやりたいと思うのです。

何がいいでしょうか?

ジグソーパズルがお年寄りのボケ防止に良いと聞いたので、ジグソーパズルとか良いのでしょうか?

日記帳をプレゼントして、文章を書くことを習慣づけるとか?

何でもいいです。

あと、このことを相談するなら、何科の医者に相談したらいいでしょうか? セミナーなら、どういうセミナーに行ったらいいのでしょうか?

No.2820773 19/03/24 11:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/24 11:59
通行人1 

やはり好きなもの。趣味から入ると上手になりたいと思って興味も出てくるから、その系統の本を読むようになり知識は身につくかも知れませんよ。
釣りでも何でも興味を持てそうなものを、いろいろ試して探してみてはどうでしょうか。

No.2 19/03/24 13:04
匿名さん2 

下系統に興味津々なら、漢字と生物関係は女体で覚えたら?

No.3 19/03/24 22:00
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

本人に意志がなければ難しいと思います。
これは、障がいのあるないに拘わらず性格も関係するとも思います。

私の娘(高1)は、親子間家族間の関係は非常に良好ですが、勉強に関して「より上を目指す」とか「親の期待に応えたい」とか全く有りません。
偏差値50あるかないかの極々普通の高校に通っているので、難関とかでなければどこかの大学も狙える筈ですが、行く気もないです。
ただただ、絵を描くのが好きなのと部活を頑張るJKです。
親としては、頑張ればもっと成績だって上がるのに、勉強にやる気がなくて勿体無いなあ…と思います。

多分、主さんが彼に思う気持ちと方向性は同じ。
でも、、、
こっちが色々思ってても本人に勉強のやる気がないのに、周りからあーだこーだ言ってその気になるのかな、ってこと。
主さん自身が、何か一生懸命何かに打ち込んで、それが伝われば彼も思うところが出てくるかも。

因みに、娘のそういうところは旦那にそっくりです。性格は遺伝するのか~。
主さんのように向上心のある方だと、「やれば上達するのにしない」のは非常にモヤモヤすると思いますが、好きなことじゃないとやはり難しいと。

何か趣味的なものをどんどん深めて行って、そこから目を向けてくれるといいですね。

No.4 19/03/25 17:46
お礼

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題