注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

断酒した方いらっしゃいますか? 3つ年上の30歳の彼について悩んでおります…

回答6 + お礼4 HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん
19/03/27 03:48(更新日時)

断酒した方いらっしゃいますか?

3つ年上の30歳の彼について悩んでおります。

つい先程の事です。
彼が飲み過ぎて歩けないほど酔っ払ってしまったそうで一緒に飲んでいた仲間が救急車を呼び救急に運ばれたそうです。
中毒になった訳ではないのですが、仲間は手に負えないと判断し救急車を呼んだみたいです。現在病院にて点滴をしアルコールを抜いています。
(一緒に飲んでいた仲間が私と彼の共通の知り合いに連絡をし、その共通の知り合いから、搬送されたと私に連絡がありました)

そこでご相談です。
実は、このようになるのは二度目です。
一度目は救急車を呼ぶ前に私が呼ばれ、連れて帰りました。その時も1人では歩く事はできずアパートの階段は登れないので一階に停めている自分の車に乗せ夜を越しました。

彼の周りの交友関係もある程度わかっており、
仕事上、飲み会でのコミュニケーションは大事なのもわかります。
ですが、人生で二度。
人様に迷惑をかけている、自分自身も急性アル中になりかねないことを起こしているんです。
なので、彼には断酒を進めようと思っています。

皆様ならどうしますか?
また、断酒をしている方がいましたら
お酒の場に行かなければいけない際に
目上の方など断りづらい方からお酒を勧められた場合どのようにお断りしているんでしょうか?

この文章だけだと、彼への批判の声が多くなるのも覚悟しております。
皆様のご意見お聞かせいただければと思います。

ちなみに彼とは付き合って3年半年。
暴力を振るったり罵声をあびせたりする所は見たことありません。
お酒を楽しく飲んでいる時の方が断然多いではあります。

19/03/26 02:31 追記
一度目は2年以上前となります。

タグ

No.2821784 19/03/26 02:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/26 03:13
匿名さん1 

うちの旦那が
似たような感じの人で
色々とありまして、、、
今は飲み過ぎないように
私が気を付けて調整しています。

多分、本格的に向き合わないと
同じ事を繰り返しますよ。

No.2 19/03/26 03:27
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

そうでしたか。
私が常に一緒に飲みの席にいるわけではないので、今回のような事が起きた場合事前に対応することが出来ません。。
彼も、先輩や上司に飲めと言われれば
断れない性格でして。。
それならいっそ将来を考えている彼女に断酒するよう言われているとした方が断るきっかけにもなるのでは?と思っています。

彼には断酒も選択肢の1つとしている考えてもらうよう伝えようと思います。
その上で、彼が違うやり方で向き合うというならその意見も聞いて判断したいと思います。

No.3 19/03/26 05:10
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

完全に酒に飲まれてるタイプですね。
強いと勘違いして、飲めるだけ飲む最悪なタイプ。救いなのはそこで暴れないだけか。その内淫行等で捕まるだろうけど。
いっそ何をしてもやめないなら前科つけてやれば良い

No.4 19/03/26 07:47
お礼

>> 3 お酒の事なので、ご回答いただいたように、最悪のことも起きかねないです。
普段は楽しく飲める人ですが、このような事があると信用を失いますよね。
幸い、今のところではありますが
何をしてもやめないという訳ではありません。
きちんと話し合いをし
前科がつくまえに、断酒を勧めてようと思います。

No.5 19/03/26 09:25
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

自分もストレスからか大量に飲んでいた時期もありますが。
本人の意思が重要です。飲まないという。
薬で悪酔いさせるのもそういえばあったな。そんなの使ってみては?

No.6 19/03/26 11:34
お礼

>> 5 アルコール依存症となっている訳ではありませんので、断酒する事は難しい事ではないかもしれません。
ですが、おっしゃる通り強い意志を持たさなければいけませんね。ここに関してはきちんとした話し合いをしようと思っております。

薬を使ってまでお酒を避けさせるようにするのは個人的にどうかなと思います....
私から見る限りまだその手段を選ばずとも断酒は可能であると判断しています。

アドバイスありがとうございました。

No.7 19/03/26 13:06
匿名 ( ♀ qfNSCd )

私は食道静脈瘤を患い
断酒しました
食道静脈瘤を患うまでは

毎晩家で缶チューハイを飲んでました

夏場は朝から缶チューハイを飲んで

アル中寸前までいきましたが
ある日 黒い便がでて
嘔吐したら吐いたのに 黒いのに
血が混ざり 救急車で運ばれ

検査したら食道静脈瘤と診断され
それからもうやく3年 アルコールは
飲んでません
食道静脈瘤も吐血寸前だったので
あのとき アルコールを
やめてなかったら吐血して
今は生きてないと思います

私みたいに 病気して命が大切と
わかれば嫌でも断酒しなければ

いけないと思います
今断酒して良かったて思います

No.8 19/03/26 13:32
匿名さん8 

アル中なのかな?今は若いから自制も効くけど。実際、何年かに一度でもアルコールで記憶が飛ぶとか意識混濁して。

人に介抱されるまで飲むとかって体がアルコールの抑制を出来ない証拠=これは立派なアル中の症状なんだと……

テレビ番組の病の診断で精神科医が言ってたよ。歳を取ると段々酒量が増え文字通り中毒化するのだとか

No.9 19/03/26 14:00
お礼

>> 7 私は食道静脈瘤を患い 断酒しました 食道静脈瘤を患うまでは 毎晩家で缶チューハイを飲んでました 夏場は朝から缶チューハイを飲… ご病気されたきっかけで断酒をしたんですね、ご回答ありがとうございます。

彼は、毎日お酒を飲みに行く訳でもなく
お家でも晩酌を毎日するという訳でもありません。
もちろん多量飲酒を続けていると病気になる可能性もありますね。
それも踏まえると断酒は悪い事ではないですね。

本当は彼と楽しくお酒を飲むのが好きなのでとても悲しいです。

No.10 19/03/27 03:48
匿名さん10 

私の彼は大学時代に2度救急搬送されました。2度とも私は同席していない飲み会で、先輩や教授などの関係の人たちとの会だったのもあって飲みすぎ飲まされすぎでそうなってしまったようです。連絡が途切れて朝方彼本人から病院にいると連絡を受けた時は驚きましたし、いい加減にしろよと思ったし言いました。酒の飲み方間違えるならさっさと帰れと。彼は両親にもキツく言われ、しばらく外での飲みはしなくなりました。私が同席する飲み会のみ参加や家で私や友達と一緒に飲む形に切り替えたら、浴びるまで潰れるまで飲むこともなくなりました。先輩や教授も反省したようで、だいぶマシになりました。今は彼も私も社会人になり、断ることもセーブすることにも問題なく済んでいます。

長々と書きましたが、やはり本人の反省と周りの協力が必要です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧