注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

結婚した妹が嫁いびりを受けているのが心配です。さらにいうと、妹はかなり天然であま…

回答22 + お礼5 HIT数 1933 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/03/29 17:18(更新日時)

結婚した妹が嫁いびりを受けているのが心配です。さらにいうと、妹はかなり天然であまり嫁いびりか通じてなく、悪化するのではないかと不安です。
今まで出された例をあげると、
新婚旅行に義両親ついていきたがり、それに対して妹は了承し、じゃーわたしも!と自分の家族も呼ぶ。
新婚旅行についてくる義両親どうなの!?と私は思いましたが、「お義母さんたちもあんまり旅行してないから行きたいんだってー!これも夫婦そろっての親孝行になるね!」と言うので気付いてないのかな?と思いつつ私も旅行にいきました。父は亡くなってます。
旅行先でも妹が行きたいと言って皆で行ったレストランでも、義両親はまずいだのチクチク文句。
妹は、え?食べないんですか!?じゃー私が食べていいですか?やったあ!と義両親がのこした分まで完食。
義両親が苦虫かみつぶしたような顔してましたが。
他にも私と居酒屋で飲んでいるとき義両親から妹に電話があって、今から家を掃除しにこいと(そのとき夜22時)言ってました。確かに義実家は近所でしたが。。
妹はそれに対して爆笑しながら、
えー今からとかやば!!w言うの遅いですよぉー!私むりなので夫さんに言ってみますね!と。
あの子は仕事で疲れてるから、と義両親が言うと、
えー!私だって共働きで疲れてますよおー!それに人んちって勝手がわからないから夫さんいないと嫌だなあー自分ちの掃除も苦手なのにー!wとかなんとか言ってると、もういい!とかで電話は切られたとか。聞こえなかった所は妹に聞きましたが、全然嫌そうではなくめっちゃ爆笑しながらだったので、まさかそんな内容だとは驚きました。
他にもこれは妹の旦那さんから聞いたのですが、この家の嫁になるんですから!というセリフつきで家のしきたり等をお義母さんが説明しだすと、
え?ここのおうちってそんなに格式あるおうちなの!?と目の前の旦那に確認。
いや、なんもないふつーの家だよと旦那が答えると妹は多分ジョークだと思ったのか、涙が出るほど爆笑し義母をパシパシ叩きながら、
やだー!お義母さんったらほんとに面白いんですから!とか言ってたみたいです。
他にも少し太ったとき体型のことを義母にみっともない!と言われると、
やっぱり太ったのわかります!?私もそろそろやばいなと思ってて!あ、なんだったら一緒にダイエットどうです!?お義母さんもこのあいだ太ったとか仰ってましたよね!?
という調子です。
まだまだあり、もっとひどいのもあります。料理を目の前で捨てられたり。そのとき妹は、食べ物を粗末にしてはいけないとうことを義両親は習わなかったんだ!なら私が教えなきゃ!と本気で思ったらしく、小さい子に教えるように食べ物の有り難みを説明したようです。
けど妹いわく、義両親面白くていい人!とのこと。妹がそんな調子なので妹旦那もあまり盾にならず。
義両親も、正直端から見るととんでもなく意地悪で、しかも懲りずに悪化していく一方なので、いつか妹かとんでもなく傷つけられるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
長くなってすみませんが、とりあえずほっとくのがいいんでしょうか?

No.2822573 19/03/27 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/27 17:10
匿名さん1 

いや、何されても全然平気そうじゃん(笑)

No.2 19/03/27 17:15
匿名さん2 ( ♀ )

確かにヒヤヒヤしますね。

でも、妹さんすごい!
妹さんを嫁にした夫さんは
きっと毎日が楽しいでしょうね。

妹さんが今のまま大丈夫なら
きっと義両親もそのうち諦めると思いますよ。

もうしばらく遠くから見守っていてあげて下さい。

No.3 19/03/27 17:18
匿名さん3 

本人が嫌がらせされている自覚がなく楽しそうなので、主さんが嫁イビリについて下手に説明せず放置しましょう!

妹さんは良くできた立派な方ですよ!

No.4 19/03/27 17:23
通行人4 

言いたいことも、結果的に遠慮なく言えてますし、大丈夫だと思いますよ。
ただ、旦那さんには、忠告しといた方が良いと思います。
明らかに嫁いびりですし、結構陰湿ですので。

No.5 19/03/27 17:38
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

笑いながら見たわ。
失礼ですが、読んでてめちゃくちゃ面白いです。それくらい、全然大丈夫そうじゃん笑 といったかんじです。

しかも、上手く交わしてる笑
義母からしたらそれがまたおもしゃくないのかもしれないけど、カッコイイくらい義理母が放ったりやったりしたことを大きいブーメランとして義理母に返してるので大丈夫です。
懲りない義理母が最後は痛い目を見るでしょう。
読んでてスッキリするくらい、妹さんは世渡り上手だと思いました。
中々妹さんのように言いたいことを義理母には言えませんよ。

心配なら旦那さんにでも貴方が相談してみてはどうでしょう?
まぁ大丈夫だと思いますけどね

No.6 19/03/27 17:51
お礼

皆さんありがとうございます!
そうですね、とりあえず放っておくことにします。そんな妹を見て母も心配しつつ、苦笑いしてます。小さいときから平気で知らない人についていくような妹だったので。。
実は今日久しぶりに妹夫婦と母とご飯に行く約束なので、それとなく聞いてみてあまりにもひどかったら妹旦那さんにフォローお願いねと言ってみようかなとも。。

No.7 19/03/27 17:53
通行人7 

妹旦那の女を見る目が高かったのかも。この嫁でなきゃうちの両親とはやっていけないと見抜いていたかも?
旦那の格式なんもないよのアシストは絶妙。実の親の前だから一応代々続いたそれなりのプライドというかファミリーヒストリ―的な雰囲気出して取り繕ってもおかしくないのにね。
もしかして旦那も妹さんと通じる天然性があるのかな?
将来たくましい子供が育ちそう。
金持ち喧嘩せずって諺を思い出しました。

No.8 19/03/27 18:02
匿名さん8 

上手く立ち振る舞ってると思いますよ?
ちゃんとしてると思います。
義親を立てつつ、自分の言いたいことも言えて、良好な関係だと思いますが…
潰れそうなときに、手を差し伸べたらどうですか?

No.9 19/03/27 18:03

スレの説明も主さんのお礼レスも読みましたが、思わず声出して笑いました
クスッと。

理由は、妹さんの天然ぶりがとても可愛らしいからです。
旦那さんが結婚した理由何となく分かるわ。魅力がある女性ですね。
女性の私からしても、好きなタイプの人です笑
貴方も御家族も妹さんの幸せを祈ります。

No.10 19/03/27 18:52
匿名さん10 

妹ー!まぢかっこよい(笑)
もしほんとに辛そうになってきたらお姉さまが全力で守ってあげて!!

No.11 19/03/27 21:28
働く主婦さん11 

妹さん、あっぱれです。
逆に義両親さんの方が妹さんに
感化されるんじゃないですか?
私は、完全同居で何でも気にして
苦手意識もあり、嫌な事を何も言えず
出来るだけ揉めるのが嫌で
避けています。
同じ家にいても、ほとんど会話していません
私は、妹さん尊敬します。
夫には弟がいますが、
弟お嫁さんも妹さんほどではありませんが
対等に会話が出来て、
弟夫婦が、同居してくれたらなって
思っています。
妹さん心配いらないと思いますよ。

No.12 19/03/27 21:40
匿名さん12 

私もこんな風にかわせばよかった。こういうかわし方があるんだね。
妹さん、素晴らしい!
かっこいい!

No.13 19/03/27 23:20
お礼

今日妹夫婦と会ってきたのですが、、また義母に何かされたようで。。少し前のことらしいのですが。
二人の話を聞いてると、妹の大事にしてる洋服を義母がハサミで切り刻んでるところを妹が目撃、妹絶叫したそうで。それも洋服のことよりも、お義母さんがボケた!!と思ったらしく、嫌がる義母に、ダメです!お義母さん病院いきましよ!!絶対ヤバいです!ボケも含め何事も早期発見ですよ!と言って無理やり病院に行かせようとしたところ騒ぎを聞き付けた旦那がなんとか場をおさめたそう。
さすがに私と母は怒りでプルプルしてたのですが、旦那くん冷たい!実のお母さんなのに病院連れていかないなんて!という本気で気付いてない妹の前でなんか力が抜けてしまって何も言えず。
旦那さんもちょっと天然ちっくなのですが流石に今回のことでヤバいと思ったらしくお義母さんにきつく言ったそうですが、妹の発言に困り顔してました。
うーん。。さすがにここまでくると。。と悩んでるところです。
聞いてくれてありがとうございます。

No.14 19/03/27 23:27
お礼

それから妹をほめていただいた方々ありがとうございます!
でもこんな性格なので子供の頃は敵も作ったりしていたようです、本人は気付いてませんが。。
私も聞いててすごいなーとは思いますが、それと同時に大丈夫か?とも心配してしまうわけです。。知らぬが仏とはこのことです。。

No.15 19/03/27 23:58
おばかさん15 

主さんはずっとそうやって妹さんを心配されてきたのですね
わかりますよ、私も姉なので

でも妹さんは大丈夫大丈夫
むしろ妹さんのような天真爛漫さがいつかお義母さんを変えるかもしれません

妹さんが思い悩む性格だったらきっとやっていけないでしょう
妹さんのご主人は一人っ子ですか?
服を切り刻むのはやり過ぎですが、お義母さんは嫌みを言っても糠に釘の妹さんに業を煮やし嫌がらせがエスカレートしているようですが、行き過ぎた親の行動にきちんと注意してるようなので心配はないのではないでしょうか

お義母さんがボケた!www
妹さんの返しが天才過ぎる!

そのうちお義母さんは「完敗だ…」と認めてくれるといいですね

お互い「姉」という立場からかわいい妹の事はずっと心配してしまうでしょう
しかし、もしかしたら妹のがしっかりしていていずれは心配される方になるかもしれませんね

何はともあれ、今はそっと見守る事が最善かなと思いました

No.16 19/03/28 11:03
お礼

ありがとうございます、妹旦那は一人っ子です。だから余計にかわいくて親からすると嫁をライバル視しちゃうのかな。。かといってこんな意地悪なジジババ本当に存在するのも驚きです。
義母もそのとき妹に、お義母さんこれは間違いなくボケです!紙と洋服を間違えて切り刻むなんてどっか悪い証拠ですよ!ちょっと普通じゃないです!と散々言われて少し参っているようです。笑
旦那さんがフォローしてくれるそうなのでとりあえずは大丈夫そうですよね。
何度もレスくれたかたもありがとうございます!励みになります!

No.17 19/03/28 11:17
お礼

それと面白いと言ってくださる方や、こんなかわし方があるのと言ってくださった方のためにもうひとつ。。
義母に、私はあなたが大嫌いなのよ!という言葉つきで悪口を目の前で散々言われたこともある妹ですが、
え?嫌いと言いつつ仲良くしてくれてるじゃん!?(嫁いびりを脳内変換)つまり、お義母さんは恥ずかしがりやのツンデレ!!となったらしく、
もうお義母さんたら、ちゃんと私はわかってますから(本当は自分を好きなこと)と言いながら、どんなに悪口言われても赤くなりながら照れてニヤニヤしだした妹を少し義両親はうす気味悪く思っているそうな。
義両親のかわしかたの参考や笑いのネタにぜひ!笑
でもたのむからこのまま嫁いびりをやめてくれ!と願う姉でございます。

No.18 19/03/28 11:22
匿名さん12 

主さん、絵が得意ならマンガ化すると、ぜったい売れそう‼️
あとグチグチ悩んでる人にとって、視点が変わり、救われるキッカケになりそう。私自身、目からウロコですから。

悪意に振り回されない妹さんは、ある意味最強です。もちろん本人は、駆け引き無しですが。

いずれ義母さんが諦め、妹さんに感化され、アクが抜ける事を願ってます。

No.19 19/03/28 12:16

12さん
家に帰ると妻が必ず死んだフリをしていますー
のようにYahoo知恵袋みたいな…ネットの相談がきっかけで、アニメや映画化までいきそうですね笑

まさに目からウロコです。
妹さん、凄い
私も妹さんみたいな人間になりたい…

No.20 19/03/28 14:35
匿名さん20 

素敵な妹さん!!
いつかお義母さんが妹さんの素晴らしさに気づいてくれるといいなぁ…

No.21 19/03/28 14:49
匿名さん21 

なんかむしろ楽しそうでいんじゃないかな…
逆に通じない義両親のがギリギリイライラしてそうだし。

No.22 19/03/28 22:49
匿名さん22 

投稿されたスレ及び、返レスを
拝見して天然とはいえ逞しく朗らか
で明朗快活な妹さんの、英雄列伝
とも取れる人柄や、お姑めさんの
毒攻撃をものともしない見事な切り
返し受け流し方は、まさに天晴れ✨
お姑めさんも、妹さんの爪の垢を
少々煎じて戴けば、今よりは多少
年相応の言動や寛容さが身に付く
かと(笑)
年の功とは良く言ったものですが
人生の先輩であるお姑さんの方に
こそ、妹さんの懐の広さを見習って
欲しいものです。

No.23 19/03/29 01:21
通行人23 

笑ってしまった。妹さんは賢い。馬鹿義親より妹さんのほうがうわてだわ。
主が心配するようなことは一切ありませんね。

No.24 19/03/29 02:42
匿名さん24 

妹さん強い、、、!!
こんな感じに交わせるようになりたいものですね!ꉂꉂ( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )

ただ義母のやることは陰湿すぎて、主さんが心配になっちゃうのも分かります。

No.25 19/03/29 04:00
匿名さん25 

素敵な妹さんですね(^ ^)

でも、嫌がらせがエスカレートしてきてますよね(;ω;)精神的には大丈夫そうですが笑
身体的になにかされなきゃいいですが…
私の友達でも似たタイプがいまして…
悪気のない悪意?と言いますか…
本人は全然気付いてなく…
階段から突き落とされた事がありまして…本人はあぶないよー気をつけてねーみたいな感じだったんですが
打ち所悪かったらと思うと…
友人としてはヒヤヒヤしてましたし、
本人は悪気ないのは分かってるんですが、ちょっとしたトラブルメーカーと言うか、気付かないのも困りものでした。
今でも相変わらずで、私は楽しいのですが…学生時代で寿命が縮まった気がします笑

No.26 19/03/29 15:16
匿名さん26 

妹さん、頭の回転が速く、機転が利いてて賢い女性ですね。
それ、わざとですよ。自分の立ち位置、振る舞いで誰も悪人にならず、笑い話で済ませる。
相当、強かでないと姑とは渡り合っていけません。お姉さんはいつでも、帰ってこれるよう、歓迎してあげて下さい。

No.27 19/03/29 17:18
匿名さん27 

妹さんに、辛くない?大丈夫?と聞いてみてはいかがでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題