注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

長女からもう二度と金銭援助しないと言われてしまいました。 私の子どもは長男、長…

回答23 + お礼3 HIT数 2342 あ+ あ-

匿名さん
19/04/13 08:11(更新日時)

長女からもう二度と金銭援助しないと言われてしまいました。
私の子どもは長男、長女、次女です。
みんな成人しており、次女は3月に大学を卒業し4月から新社会人です。
長女は、2年前に結婚し旦那さんの地元(新幹線の距離)に引っ越してあちらのご両親と同居し、子宝にも恵まれてうまくやっているようです。
この度、私の母が病気で手術を受けることになり、母の強い意志で大きな病院で先進医療を受けることになりました。
保険なども入ってなかったので、治療費として先月中に300万払うことになりました。
恥ずかしながら家をたてかえたばかりでそんな大金用意できなかったので長女が結婚するときに母が積み立ててくれたお金を一部渡してほしいと頼みました。
しかし長女は拒否。
兄と妹はどうした、妹はたくさんバイトしていただろう、そちらも出すなら私も出すと言いました。
私は絶句し、兄は知的障害がありまともに働けないこと、妹は自分の為に使ってしまいほとんどバイト代はないし学生なので大金は出させられないと言いました。
そうしたら長女はブチ切れ、こちらにも生活がある、夫くんにも相談するからと言って電話は切られました。
その後紆余曲折ありお金は振り込まれました。
今日、長女から連絡があり、もう援助はしないと言われました。
100万振り込んだのにお礼はラインだけか、ふざけんな、GWに会うからそのときに言うつもりなのか、振り込む前にも言ったが一旦は夫くんのお金から出してるんだ、関係ない人を巻き込んでるんだから菓子折をもってこいとは言わないが他人にはきちんとお礼をしろと言われました…
私は直接お礼を言うつもりでしたが長女があんなに怒らなくても…という気持ちでもやもやしています。
嫁いだとはいえ家族のピンチには助け合うのが普通ではないんですか?
育てかたを間違えたんでしょうか。

19/04/11 19:35 追記
長女の旦那さんは名の知れた大企業に勤めていてとてもお給料が高いです。
治療費の一部くらいパッと出せると思います。ぐしゃぐしゃ言われてこちらもカチンときてしまいました。
家を建て替えたのは母が死ぬ前に家族に遺してやりたいということで建て替えました。

No.2830854 19/04/11 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 19/04/11 19:42
お礼

>> 1 この情報だけだと難しいですけど お金がないなら家を担保に銀行から借りればよかったのでは? 娘さんだって生活がある。 それに旦那さん… 長女が言うには振込するときに手数料がかかる、でも旦那さんの口座だと手数料がタダだから一旦旦那さんの口座から出してもらう、あとで私の婚前の貯金から返すと言ってました。
頭は下げてないと思います。

No.7 19/04/11 19:44
お礼

>> 3 3人いて、1人だけに出せというのが気に入らないのでは? お兄さんは仕方ないにしても、妹さんバイト代を全部自分のために使ってしまうって。ただ… 長女も同じことを言ってました。
次女は親知らずを抜いた際、残りの歯がぐらついてしまい治療するのにこれまた100万ほどかかってしまうのでそれを自分で出すのと頼んだ時はまだ学生(卒業は決まってましたが就職が決まってなかった)でしたので大金は出させられないと説明しましたが納得はしてないようでした。

No.8 19/04/11 19:47
お礼

>> 4 家庭がある身で100万円。返してあげるおつもりですか?なぜ、お母様に保険入ってなかったのですか?。長女の言い方もきつい気がしますが、 母はもう高齢ですので保険には入れませんでした。
長女は返さなくていいというので甘えるつもりです。
長女の言い方はきついのは昔からです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧