注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

無痛分娩について無痛分娩経験者にどんな感じだったか聞きたいです。病院によるといい…

回答5 + お礼0 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
19/05/15 14:02(更新日時)

無痛分娩について
無痛分娩経験者にどんな感じだったか聞きたいです。
病院によるといいますがどう病院によるのですか?
無痛分娩ってどのくらい違うのですか?
無痛分娩をやってる病院って少なくないですか?

No.2848572 19/05/14 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/14 23:42
通行人1 

2人の子供がいます。同じ病院で出産し、2回とも無痛分娩でした。

その病院に関してしかわからないため、病院による、というのはよくわかりません。すいません。

無痛分娩を取り扱う病院が少ないのは、経験値が必要だからじゃないかな、と看護師の友達が言ってました。

無痛分娩といっても、正確には痛みの感じ方は個人差があるようです。

私の場合は、一人目は陣痛10分間隔になってから出産まで約24時間ほどでしたが、最後の6時間ほどは、あばらのあたりが痛くて、おへそから下くらいがほぼ無感覚でした。

自然分娩をした人は、全体が苦しいため、あばらが痛かった記憶はないそうです。

産まれる数時間前の陣痛中でも、おさまってる時にウトウトできるほどの痛みだった、と言ったら、自然分娩の人は信じられない、と言ってました。痛
くてウトウトなんてする余裕ないそうです。

二人目は、破水して病院に行ったので、陣痛はきていませんでした。破水してから出産までは、10時間ほどでした。二人目は、本当に無痛でした。覚悟していた、あばらの痛みは皆無でした。

子宮口が開くまでに時間がかかる初産では、最後の方は麻酔がかかりにくくなっていたものと思われます。

私の姉も、同じ病院で出産しましたが、赤ちゃんの頭が大きく、難産でした。無痛分娩の予定だったけど、無痛分娩はできなくなった、と言ってました。

無痛分娩を予定していても、ケースバイケースのようです。

No.2 19/05/15 08:23
匿名さん2 

無痛(和痛)で産みました。
ちょっと何が聞きたいのか分からないですが、とりあえず答えてみます。

・病院による
費用のことでしょうか?
学閥が京大系の病院は、自然分娩推奨なので、無痛分娩が高い、と言っていました。
私が産んだところは、別の学閥出身の先生で、無痛を推奨している個人病院だったので、格安でした。

・どのくらい違う
私は初産でしたが、両方やった友人によると、60%くらい、とのこと。
体感としても、それくらいだろうな、という印象です。
ちなみに私は「和痛くらいにしてください」と頼みました。
さすがに産むときはそれなりに痛かったですが、事前の数時間、陣痛が強くなるのを待つ間が楽だったので、体力が温存できてよかった、という感じです。
よく聞く「痛みでもうろうとしていた」等でなく、もろもろしっかり覚えていられたのもよかったな、と。

・少ないんじゃないか
まだ少ないでしょうねー。でも探せばあると思いますよ。

以下、費用以外のメリット・デメリットを書きます
【メリット】
・安心できる(逆に、怖くなっちゃうならお勧めしない)
・痛みが少ない
・体力の消耗が少ない
・なにかあった時にすぐに外科処置に切り替えられる

【デメリット】
・計画分娩になりがち(自然な陣痛を待たず、予定日をあらかじめ決める方式)
計画分娩だと、陣痛誘発剤を使うことになります。

個人的に、麻酔はいいと思うんですが、安易な誘発剤利用には反対してます。
誘発剤だと、自然なホルモンではないので、痛みが増して、通常より苦しいお産になりがち→結局児の心拍が下がって帝王切開、となりがち。
もちろん麻酔で痛みは止めるんですけど、体にとって自然なプロセスではなくなってしまうので、良い体験にはなりにくいそう。
無痛分娩を選ぶなら、自然な陣痛を待ってくれるかどうか、確認したほうがいいと思います。

・吸引分娩になりがち
最後、頭を出すときに踏ん張りきれないので90%は吸引になるよ、と聞いていました。
了承して臨んだんですが、実際に頭が変形しているわが子を見たらショックを受けてしまいました。
無痛でも吸引せずに産んだケースもあると知り、できるだけやらないでほしいと伝えればよかった、と思いました。

以上、参考になれば幸いです。

No.4 19/05/15 08:51
匿名さん3 

無痛分娩をやってる病院は少ないです。

無痛分娩でしたけど、完全な無痛ではないです。でも、自然分娩経験者が無痛分娩をすると全然痛くない!と。
それだけ違うって事ですよね。
ちなみに、海外だと完全なる無痛だそうです(海外の方に聞きました)

私の場合は、個人病院ではなく大きい病院に行きました。無痛分娩ってリスクがあるので安全性をと説明され、計画分娩でした。
麻酔科で背中にチューブを入れ、毎日陣痛促進剤の点滴を朝7時から夕方5時位までしました。背中にチューブ入れてるので、お風呂は入れない。濡らしちゃダメなので。これが結構苦痛でした。冬出産だったので、まだマシでしたが、頭を洗いたくてしょうがない。
これを1週間入院して過ごし、苦痛で、助産師さんや担当の先生の前で泣いてしまいましたね。
その次の日に破水して陣痛きて。
耐えれない痛みがきたら、麻酔を入れてもらいました。お腹は麻酔きいているのか痛みはなかったけどおしりが激痛。おしりは効きませんでした。
2さんの方が言ってる、90%は吸引になると書いてますが、私は普通に産みました。無痛分娩って痛みがあまりなく、いきめないと聞くので、それで吸引したり時間が長引くらしいですが、私はいきむのが上手と言われましたし、分娩台あがってからすぐ産まれたそうです。夕方に破水と陣痛きて夜には出産していて、初産にしたら早い!と言われました。

産んだ後も、おしりは激痛です。座るの大変。これは、自然分娩も無痛分娩も同じ。

No.5 19/05/15 14:02
匿名さん5 

無痛分娩のほうがいいなら、いろいろな病院やクリニックを比較検討したほうがいいと思います。

あと、無痛分娩に慣れているクリニックや病院のほうが、ぜったいいいと思いますよ。

都市部ならいろいろなオプションがあるので、近場にそういうところがない場合は、ちょっと遠出してでも、ちゃんとした技術のある病院やクリニックにかかったほうが、いいのではないかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧