注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

女子高生です 私は以前から自分の過程は少し複雑だと感じることがありました。 …

回答2 + お礼1 HIT数 606 あ+ あ-

匿名さん
19/05/24 18:26(更新日時)

女子高生です
私は以前から自分の過程は少し複雑だと感じることがありました。
ですが、自分自身頼れる他人が少ないことや教師によるいじめを経験していることから、
少し家族関係での悩みがあっても、幸せな家庭であるかのようにふるまっていました。
ですが、約3年前に親が離婚両親ともに浮気…。
父は新しい家庭に入り、驚くことに当時2歳の子供がいたことも知ってしまいました。
私は母親に「父が浮気して別れた」と聞いていたので、
悩むことなく、母と一緒に暮らすことにしました。
ですが、その1か月後母から「彼氏がいる」と告白されました。
その相手は私の友人の父親で、それでも私は母のことを信じ否定はしませんでした。
この時は友人の父親は離婚して交際していると聞いていました。
ですが、それから母親は家に帰らなくなり、自営業なので、
仕事中だけ家に帰ってくるという状態でした。
私は、仕方のないこと。そう自分に言い聞かせ耐えていました。
ですが、私は男性教師からの身体的いじめもあって男性恐怖症です。
母と彼氏が自宅へきて平気で性行為をすることでストレスは限界寸前でした。
それでも、当時ダンスを習っていた私は信頼できるインストラクターに家庭事情を話し、
心のよりどころとなっていましたそのため、なんとか少し心に余裕ができていました。
ですが、インストラクターが母に家庭環境を改善するように話してしまい、
母はダンススクールに通わせてくれなくなってしまいました。
現在は母は彼氏の家に住み、私とは半別居状態です。
まだ、小学生の妹もいます。
母の手料理はここ2年ほど食べていません、もちろんそのほかの家事も全くしません。
家にはあきれて祖母が来てくれています。
こんな家庭環境であっても信頼する人が母に話してしまったこともあって、
一人で抱え込むしかない状況です。
学校にはいい顔しか見せない母は「いい母親」という存在になっていて、
母親のことを今の状態等悪く言っても信じてもらえない気がします。
これ以上抱え込んでいてはパンクしそうです。
私はどうすればよいのでしょうか、自立するまで耐えるしかないのでしょうか。
母親は自分を生んでくれ、生かせてくれているそれだけでありがたいと思うべきでしょうか
文章ぐちゃぐちゃですいません、なにかアドバイス等いただけると嬉しいです。

No.2853902 19/05/24 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/24 17:58
匿名さん1 

妹さんのこともあるし、学校に相談すれば児童相談所に連絡してくれるんじゃないでしょうか?

No.2 19/05/24 18:16
通行人2 

なるほど、かわいそうに、本当に気の毒です。
お母さんは多分、おばあちゃんが主さんのごはんを作ってくれたり
面倒を見てくれるからいいと思って好きなことをしてるんですね。
ダンスの先生は良かれと思って話したと思います。
だからうらまないでいてあげてください。
お父さんがまず、勝手だと思いますが
お母さんも心の拠り所がなく、今の状態になってしまったかと思います。
お母さんは主さんの学校の学費等生活費を稼がないといけないので
仕事もしなきゃいけないし、彼氏にも気を遣い、
もしかしたら経済的にも将来を考えて主さんのためにも
彼の家に行ってるのではないでしょうか。
でも今の状態は子供たちにとってだめです。
お母さんに「まだ小学生の妹がいるのに、家にいないのはよくない。」
くらいは言ってもいいのではないでしょうか。
主さんの言うことに耳を傾けないようなら
もう毒親といってもいい人ということになりますが
そこまでひどいお母さんではないのでは?
ひどすぎたらおばあちゃんから言ってもらうというのもありかも。
なんとか今の状況が少しでも改善できるように祈ります。

No.3 19/05/24 18:26
お礼

>> 2 回答ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題