注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

婚活中の友人A(26歳)についてです Aとは地元が同じで、埼玉県です …

回答4 + お礼1 HIT数 564 あ+ あ-

OLさん
19/05/25 07:42(更新日時)

婚活中の友人A(26歳)についてです

Aとは地元が同じで、埼玉県です

Aは大学卒業後、就職した会社で千葉県に配属され、通えないということで一人暮らしを始めました

地元から都内までは1時間ちょっとなので夜勤があったりお店勤務などで終電がなくなるような所に就職した人以外はほとんどが実家暮らしです

研修の半年だけ千葉で、その後は都内の本社勤務になるので家具家電付きのマンスリーに住んでいました

元々Aも千葉にならなければ実家から通うつもりだったし、親も心配だから帰って来てほしいと言っていたので実家に戻るのかと思いましたが、一人の方が楽ということと千葉でジムに入会しているので変えるのも面倒だからと千葉内に引っ越しました

千葉から職場までは1時間かかるので実家とはほとんど変わりません

私はA以外の友人が皆実家暮らしだし、家賃等の無駄金を使ってまで一人暮らしをする利点がないと思っています(一人暮らしをするかどうかはAの自由ですが)

・・・本題ですが、婚活において実家からも通えるのにわざわざ一人暮らしをしている、しかも職場近くではない人が好印象なのでしょうか?

一人暮らしをしている人は自立していて家事等ができるからと好印象だとAは言っていますがどうなのでしょうか?

私のようになぜわざわざ千葉に住んでいるのか疑問を持つ人もいそうだけど、どう答えるのかと聞いたら「都内(職場近く)は家賃が高いから千葉の安い所に引っ越してその分節約して貯金もしている」と答えるから逆にしっかりしていると思われる
とAは言っていますが、家賃を気にするのなら実家が一番だと思うので、(極端な被害妄想ですが)家族と不仲で早く家を出たかったのかな?とか悪い事を考えてしまいませんか?

女性にお金を求めているような人では結婚相手としてどうかと思いますが、無駄な一人暮らしは悪く言えば浪費家ではないでしょうか?

人によって考え方は違うと思うので一概にどちらが良いというのはないと思いますが、皆さんはどのように考えますか?

No.2854134 19/05/25 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/25 01:00
匿名さん1 

一人暮らしだから浪費家なんて思ったこともないけど。。
私なら相手に一人暮らしってことは、しばらく伏せておくかな。
いろんな意味で怖いからね。女性の一人暮らしは。
ホテル代わりに使われるのも嫌だし。

No.2 19/05/25 02:00
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます

一人暮らしが浪費家というか、私は無意味な一人暮らしはお金の無駄だと私は思います(あくまでも私の意見です)

婚活で一人暮らしを伏せるのは嘘をつかないといけないので、結婚することになったら実家に挨拶に行くのでバレて大変な事になると思います
例えばAの場合でいうと、プロフィールに出身地が埼玉県、現住所が千葉県となっていたら「一人暮らしですか?」と聞かれると思います

一人暮らしと言わないということは実家が千葉に引っ越したという嘘をつく事になります
それか、他の誰かと暮らしていると言うのですか?

一人暮らしでも埼玉なら、実家だと思い込んで何も聞かれない事はあると思いますが・・・

No.3 19/05/25 02:52
通行人3 

多分だけど、男性は婚活でそこまで細かいことは考えないと思いますよ

とりあえずタイプの女性を探すか、付き合えそうな女性を探すんじゃないかな

2回婚活に行った知人男性は2回とも一番若い子を選んで玉砕したそうです

この人は若くて可愛い人が好きなので、一人暮らしや実家暮らしはどうでもいいのだと思います

個人的には一人暮らしの女性の方が自分のことは何でも出来るし、しっかりしているのかなと思います

実家暮らしの女性は結婚しても出産しても実家が大好きで甘えそうなイメージです

No.4 19/05/25 03:08
匿名さん4 

千葉に住もうが実家に住もうがその方の自由と思います。ただ、一人暮らしは貯金あまりできないかなあ?

No.5 19/05/25 07:42
匿名さん1 

嘘をついた方がとは言ってませんよ?

主がこんなに必死になって反論してもなんか仕方がない気がするんだけど…
お友達のこと干渉し過ぎじゃない?
ここでみんなに言われたことお友達に報告するの?大きなお世話って言われない?
一人暮らし始めたんだし、彼ができて結婚するかもよ。
主のでる幕なんてないかも。

私は自立する意味でも一人暮らしはいいと思うし、お金のことだけで動いてるわけじゃないと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧