注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

実母からの誘いと主人への気遣いについて。 30歳、専業主婦です。 私の母…

回答9 + お礼0 HIT数 768 あ+ あ-

悩める人
19/06/05 14:50(更新日時)

実母からの誘いと主人への気遣いについて。
30歳、専業主婦です。

私の母は、私が結婚してからもよく〇〇へ一緒に行こうと誘ってくれる人です。
実家との距離も近いので会いやすく、私も母が好きなので純粋に嬉しく思います。

ただ、主人は一緒に出かける訳ではない(主人が仕事の日に出かけることが多い)ので、どこまで母の誘いに応えればいいのかわからなくなる時があります。

主人は私の前では、『いいよ、行っておいで』と言ってくれていますが、本心はどうなのかなぁ、と気を使ってしまいます。

6月に海外へ1週間旅行。
夏にも1泊2日で花火大会のツアー旅行にいきます。
その他にもスポーツ観覧の機会があり、行かない?と誘われましたが、さすがに主人を取り残して私だけ遊びすぎかな…と断ってしまいました。

断るのもせっかく誘ってくれたのになと凹みますし、母は父とは一緒に出かけないので私が頼りなのもわかっています。
かといって主人にも気を遣います。
皆さんならどうしますか?

No.2854958 19/05/26 15:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/26 16:05
匿名さん1 

実家依存の典型。
夫が義母に誘われて海外旅行(主さん繁忙期で有給取れず置いてけぼり)
泊まり花火大会(主さん所用があり置いてけぼり)
スポーツ観戦(主さんまた仕事で有給取れず)
これ一年間で全部やられたらイライラしないかな。
義母が結婚後も鬱陶しく誘ってくるというだけでもイライラするのに、
僕はお母さん好きだからむしろ歓迎なんだって夫が言ったらどう思う?
子供が居ないからまだいいのかもしれないけど、
少しずつ主さんも、人の妻になっているという自覚を持った方がいいと思うし、
主さんのお母様も、その間、ご主人どうするのかとか考えてるの?
自分が夫放置して娘と遊びに行ってもいい人だからって、
娘のご主人もそのタイプだと思って、そんな頻繁に誘うのはちょっとどうかと思う。

No.2 19/05/26 16:06
匿名さん2 

旦那が、出張とかで居ないなら
旅行とかも喜んで行くけど、
きっと旦那も行ってこい!って言うと思う
旦那が夜帰ってくるなら、
旅行は断るかな。
仕事で疲れて帰ってくる旦那のご飯は最低でも準備したいし
日帰りでも、旦那が仕事終わるまでには
家に戻ってご飯だけは準備するかな。

No.4 19/05/26 16:07
匿名さん4 

その費用はどこから出ていますか?
主さんが結婚する前に貯めたお金からでしょうか?
旦那さんも主さんとは別に、海外旅行や国内旅行に行っているのなら何も問題はないと思います。

No.5 19/05/26 16:23
専業主婦さん5 

私も月イチくらいで実家に帰ったりしていますが、主人が会社から帰ってくるまでには自宅に戻るようにしています。
基本的に、出歩くのは主人が会社に行っている間。
主人が帰ってきたら、ちゃんといつも通りに晩ご飯を食べてお風呂に入れるよう、段取りをしてあります。
たまに実家から食事に誘われますが、それも主人が出勤中、お昼御飯です。

実家家族とだけで泊りがけで出かけたことはないし、主人がいる時に実家に泊まったこともありません。

それぞれの家庭によると思いますが、なるべく旦那さんには普段通りの生活ができるようにするのがいいのではないでしょうか。
旅行も、たまに、年に一回とか二回とか、それくらいの頻度ならいいのではと思います。
昔から「藪入り」と言って、結婚した女性もお盆とお正月には数日間実家に帰ることが許されていました。
私は、泊りがけならそのくらいの感じかなと思っています。

No.6 19/06/05 13:26
匿名さん6 

近場ですけど私も娘を誘って旅行行きますよ
でも娘家族、娘婿も孫も皆誘いますし
旅費も全て私もちです
他の子供も誘います
思い出作りですね
皆が楽しくて皆が満足幸せ
因みに旦那は旅行嫌い(笑)
主さんも皆が幸せになりますように

No.7 19/06/05 13:48
匿名さん7 ( ♀ )

私は親の立場ですが、嫁いだ娘には、
夫君の生活ペースに合わせるよう言い聞かせていますよ。

独身時代のような生活をしていては、夫君のご両親にも申し訳ない。
もう嫁いだ身なので。

No.8 19/06/05 14:07
匿名さん8 

一泊二日ぐらいでしたら、年に1回ぐらいは…と思いますが、
1週間海外へは、私ならば行かないですね。行くのであれば、ご主人も
一緒ですよね。
お母さまに、ご主人の仕事が大変そうで疲れて帰ってくるので、
ご飯を用意して待っていたいので、旅行は難しいことをお話してみては
どうどすか?泊まりの旅行でなくても、日帰りで行ける所では駄目ですかね?
主さんのお父さまは何も言わないですか?私は結婚25年でやっと友達とのランチや
飲み会や、2泊3日の旅行に行ってきました。今までは夫と子どもと一緒に
実家に遊びに行ってました。両親が年数回家に泊まりに来ることもあります。

新婚さんですか?あまり頻繁に家を空けてしまうと、ご主人も内緒で遊びに
出かけてしまうかもと思いました。

No.9 19/06/05 14:50
匿名さん9 ( ♀ )

結婚したのだから、夫婦揃わずに主さんだけで出かけるのであれば…

旦那さんの不在に合わせて、旦那さんの了承を得て、が基本だと思います。

もう少し親離れ子離れするべきだと思います。

もしこの調子で親子二人ででたくさんお出かけしたいのなら、結婚しなければよかったのではないかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧