注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

立ち会い出産についての愚痴です。現在妊娠中で、立ち会い出産はしないと夫婦で決めて…

回答20 + お礼11 HIT数 1892 あ+ あ-

匿名さん
19/05/31 16:33(更新日時)

立ち会い出産についての愚痴です。現在妊娠中で、立ち会い出産はしないと夫婦で決めています。

一部の周りの人間から立ち会いすることを強くすすめられて、大変鬱陶しい思いをしています。私の意思は固いのですが、くどくどと持論を展開されてうんざりです。その人らと議論する気もないので(どうせまともに議論できそうにもないし)、こちらはわざわざ理由を述べたりもしていません。適当に笑って流しています。

出産をどのような気持ちで迎えるかなんて人それぞれじゃないですか。生命や母性、父性などについての価値観だってそれぞれだし、絶対交わらない感性だってあるじゃないですか。なんでそれがわかんないんですかね?

男性もいれば女性もいます。多くは既婚の子持ちで、自分らの体験談を聞かされるんですが辟易します。何かいい対策はないでしょうか。とてもストレスなんです。

No.2856483 19/05/29 06:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/29 06:23
通行人1 

やっぱり、しっかりと自分の考えを述べるしかないと思う。
ここで、言ってる事を、相手に。
何事も、ゴリ押しする事ではないから。

向こうも、ゴリ押しと、わかっていないかもしれないし

No.2 19/05/29 07:06
専業主婦さん2 

その人たちは、主さんがご自分の考えを伝えたら成る程と直ぐに納得してくれそうな人たちですか?
もし分かり合えそうなら、主さんの考えを説明しましょう。
そうでなさそうなら、鬱陶しいでしょうが出産までのことです。
「まあ、うちはうちですから。」とでも言って、曖昧に笑って流しましょう。

わざわざエネルギーを使って議論し、説得するようなことでもないでしょう。
説得のエネルギーは、もっと別の、有意義なことに使いましょう。

No.3 19/05/29 07:12
匿名さん3 

主さんの考えを言うしかないです。言わないと、繰り返されるだけ。

立ち会い出産した方も感動が大きいのでしょうね。つい、熱く語ってしまう🔥🔥🔥

私も自分で産みたいし産んだ派!
(霜降り明星 粗品風)

出産頑張って下さいませ。👶💗

No.4 19/05/29 07:16
通行人4 ( ♀ )

わ~それは鬱陶しいですね。
でもそういう人たちって、これからは、おむつの選び方とかおもちゃの与え方にも、いろんな持論を展開して来そうじゃないですか?
そういう頭の弱い人とは、距離をおくのがいちばんなんでしょうけど…………。
それができないからストレスなんですよね。
ここで愚痴を吐き出すなどして、うまくストレス解消してください。

No.5 19/05/29 09:36
匿名さん5 

どうせ「立会い出産の方が旦那さんの父性も出てくるし、イクメンになるよ」とか「辛い時に旦那さんが励ましてくれたから乗り越えられた」とか言ってくるんでしょうね…

居たところで、邪魔だし、気が利かないし、うるせぇとしかならないのに。

暴言吐く相手にはいいかもね笑

立会いしなくても産めるしね。

とりあえず、「分かりました〜そうなんですね〜検討してみます〜」で流すしか無いですね。

人それぞれなのにね。押し付けるのやめて欲しいわぁ〜

No.6 19/05/29 13:12
匿名さん6 

相手は何故立ち合いが良いかの理由を押し付けますでしょう?それに対しては、
こちらも何故嫌なのかの理由をしっかり述べ無いから、しつこく言われるのでは?

家は立ち合い出産はNOです。感動する人もいるでしょうが、父親の自覚なんてもの
よりも気持ちが悪くそれ以降女性として見れなくなった人達もいます。汚物は穢れ
でもあり、美しいものではありません。ロマンもありません。が私共の理由です。

余談ですが、子供は俺の子だと自覚をし、責任をもって育てるよ!と決意するのは、
命名だと思っています。だから、命名はいろいろ夫婦で考えても父親がと。命名は
その子のへの一生涯の贈り物ですからね。説得する内容の一つになりませんかね?

No.7 19/05/29 14:01
匿名さん7 

立ち合いするよ
と言っておけば 言われなくなる。

そして 間に合わなかった! ということで話は終わらせる。

主張すればするほど 相手は言ってくるのだから。
話半分で周りに合わせておいて、そうしなければいい。

外野は立ち合いできないのだから あなたの好きにできる。

No.8 19/05/29 14:14
匿名さん8 

あなたが立会い拒否してる気持ちと
周りが立会い進める気持ちは結局同じだと思うけど。
ストレスに思うことはないよ。
その意見参考にしときます!程度。

No.9 19/05/29 20:00
お礼

>> 1 やっぱり、しっかりと自分の考えを述べるしかないと思う。 ここで、言ってる事を、相手に。 何事も、ゴリ押しする事ではないから。 向こ… ありがとうございます。
話を振られた時点ですでに夫婦で結論出したということは伝えているのですが、そこで引かない頭の弱さにうんざりしています。もっともっと言葉を砕いて諭さなきゃならないのでしょうか、本当に困ります

No.10 19/05/29 20:01
お礼

>> 2 その人たちは、主さんがご自分の考えを伝えたら成る程と直ぐに納得してくれそうな人たちですか? もし分かり合えそうなら、主さんの考えを説明しま… 回答ありがとうございます。
残念ながら、現状はスレ本文に書きましたとおりです。

No.11 19/05/29 20:06
お礼

>> 3 主さんの考えを言うしかないです。言わないと、繰り返されるだけ。 立ち会い出産した方も感動が大きいのでしょうね。つい、熱く語ってしまう🔥… 回答と応援、ありがとうございます。話を振られたでこちらの意向を伝えているのに、それでも繰り返されるということは、私の伝え方も甘いのかもしれません。でも正直、賢くない人と、こういう類い話を雑談レベルでするのはストレスです。子のためにもなるべくストレスはためたくないのですが

No.12 19/05/29 20:08
お礼

>> 4 わ~それは鬱陶しいですね。 でもそういう人たちって、これからは、おむつの選び方とかおもちゃの与え方にも、いろんな持論を展開して来そうじゃな… そうなんです、私のイライラを汲んでくださって。ありがとうございます。それだけで気が楽になります。いい加減うんざりして、ここで吐き出させてもらいました。感謝です。

No.13 19/05/29 20:11
お礼

>> 5 どうせ「立会い出産の方が旦那さんの父性も出てくるし、イクメンになるよ」とか「辛い時に旦那さんが励ましてくれたから乗り越えられた」とか言ってく… ありがとうございます。
そうなんです、すでに決めていることに対して「こっちにしたら?」と提案するのも要らないのに、ましてや持論を展開し始めるのでげんなりします。流すしかないのでそうしていますが、どこかで発散しなければ笑

No.14 19/05/29 20:21
お礼

>> 6 相手は何故立ち合いが良いかの理由を押し付けますでしょう?それに対しては、 こちらも何故嫌なのかの理由をしっかり述べ無いから、しつこく言われ… ありがとうございます。
正直なところ、雑談レベルで、こういう類いの人たちと詳しく話したい話題でもないのです。こちらの理由を聞かなきゃ納得しないというのも何様かと思ってしまいます。

立ち会いするにしろ、しないにしろ、こちらが尋ねもしないのに自分語りするのは不快です。これからもあらゆる場面で続くと思うと呆れます。

No.15 19/05/29 20:26
お礼

>> 7 立ち合いするよ と言っておけば 言われなくなる。 そして 間に合わなかった! ということで話は終わらせる。 主張すればす… ありがとうございます。
おっしゃるとおり、適当に頷きながら右耳で聞いて左耳から捨てるしかないかと諦めかけています。これからもいろいろな場面でこの話題に触れる機会があるかと思うと、うんざりです。問題はこのストレスをどうするかですが頑張ります。

No.16 19/05/29 20:28
お礼

>> 8 あなたが立会い拒否してる気持ちと 周りが立会い進める気持ちは結局同じだと思うけど。 ストレスに思うことはないよ。 その意見参考にしとき… 回答ありがとうございます。
どこが結局同じなのか私には分かりません。読解力がないせいかもしれません、すみません。

No.17 19/05/29 23:55
匿名さん5 

発散するのは、大事なのでどんどん吐き出しちゃってください笑

ストレス溜めないのが妊婦にとって1番のことですから。

No.18 19/05/30 07:43
匿名さん18 

先に今思ってるような事を言っとかないからだよ。

嫌われたくないからか普段からそういう自分を出しておらず”そうねそうねそうだよね”と言ってるからこういう時に言ってこられる。

普段から”私はそれは違う””そうは思わない””違ってて何が悪いんだ””私は私のしたいようにするよ”と言ってると、今みたいに苦労?苦悩?する事ない。

普段の自分が周りにウンウンうなづいて周りに聞いてないのに聞いてる振りして合わせてるような事してるからでしょ。

相手があれこれウンチク語り出したら「説教はいいから」と言えば済む話。それらをしないしてない自分のせいだよ。

No.19 19/05/30 09:49
お礼

>> 17 発散するのは、大事なのでどんどん吐き出しちゃってください笑 ストレス溜めないのが妊婦にとって1番のことですから。 ありがとうございます。
子供のためにも早く精神的な安定を得たいです。そのためにもう少し自分自身も努力しなきゃと思います。

No.20 19/05/30 10:12
お礼

>> 18 先に今思ってるような事を言っとかないからだよ。 嫌われたくないからか普段からそういう自分を出しておらず”そうねそうねそうだよね”と言っ… ありがとうございます。
あなたの回答を読んで非常に腹が立ちました。

スレ本文と複数のお礼でも述べているのですが、話を振られた時点で私は自分の決定意思を伝えているんですよ。私が深いところの理由まで述べていないのは、議論をしたくないからだと、それ自体が大変なストレスだと書いてありますよね?でも、結論は相手に伝えているんです、だいたいにしてこの普通の対応で引かない相手の頭の弱さとしつこさにストレスを感じているという愚痴なんですよ。分かりづらかった?

嫌われたくない故に普段から自分をださないで生きているせいだとおっしゃいますが、私が普段自分の主張もせず八方美人に不要な苦労を買っているとなぜあなたに分かるのですか?エスパーなの?笑

たとえ無礼でも頭が弱くても、この話題だけの付き合いではない。だからこちらは最大限事を荒立てない態度で相手をたてつつ、しかし、自分の結論だけははっきり伝えているんです。自衛はしているけど、それを越えてくる図々しさは防げないでしょ。「普通は」引き下がるところをこの手の話題だと一度で納得してくれない、しつこい、だから困ってるんですよ。たしかに、ここまではっきり詳細に書かなきゃ(言わなきゃ)汲めない人も世の中にいるってこと、あなたの回答で改めて勉強になりました。

イライラします。涙出てくる。なんでわざわざ愚痴スレに回答しようとしたのか。

No.21 19/05/30 10:35
匿名さん21 

妊娠のせいでイライラしてる?
他人の言葉は都合のいいことだけを取り入れて、不要と思ったら聞き流す。それが平和に暮らす極意だよ。相手を自分の好み通りに動かすことはできない。

個人的には、私も立会い出産は不要と思う。間際まで側にいて、その瞬間は見ない方が良い。決して気持ちの良いもんじゃないよ。

No.22 19/05/30 11:48
匿名さん22 

それ言ってくるのは、親族?同僚?友達?ただの知人?
自分の意見を押し付けてくる人は、きっと出産の話だけじゃなく、これからも事あるごとに言ってくるだろうと思います。

自分の意見を伝えて、それで分かってもらえる相手なら、それでいいけど、そんな事お構いなしな人には、適当にあしらうしかないと思いますよ。

立ち会い出産勧められたら、そうですね〜考えてみます〜。で適当に流したらいいんです。いえ、うちはしません!と反論するから、向こうも躍起になって勧めてくる。
どなたかもおっしゃったように、するフリしといて、間に合わなかった〜とでも言っておけばいいですよ。

この先、子供が生まれたら、はいはい!って聞か流す術も、色んな面で必要になってきますから、また何か言ってるわ〜くらいで、左耳から右耳へ流しときましょう。

せっかくの赤ちゃん誕生!
そんなしょうもない事にストレス貯めてしまうのは勿体ない!!
いっぱい楽しい想像をして、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

No.23 19/05/30 14:06
匿名さん23 

最近出産したものです。私も立ち会いしないつもりでいたら、助産師にありえないみたいな言い方されて、ご夫婦のコミュニケーションは取れてますかもか馬鹿にしたように言われて傷つきました(笑)今なら言えます、余計なお世話!

結局怖くなって立ち会いしてもらったのですが、痛いし叫ぶし今思い出すと変な雄叫びあげてたので旦那に見せるものでは無いなと思います...

立ち会いかどうかの話題になったら立ち会いだよ~って答えてあとは流しといたらどうですかね?まともに話しても分かり合えないので疲れるだけだと思います。

出産頑張って下さい(*^^*)

No.24 19/05/30 14:22
匿名さん23 

18みたいなバカってどこにでもわくんですね。私も妊婦の時にちょっと愚痴書いたら謎に責められました。しかも同じように決めつけられて。

ほんとエスパーなの?そうじゃなかったら思い込み激しくて周りから嫌われてるんだろうなぁ...ネットでちょっと吐き出したいような弱ってる人や悩んでる人に意地悪しないと発散できないかわいそうな人生なんだねー。どんまい。

No.25 19/05/30 15:32
匿名さん25 

うちは1人目出産のとき、立ち会い出産をしませんでした。
が、産んでしばらく経っても誰も来てくれない。
看護師さんも助産師さんも、誰も室外で待っていた旦那と親に声を掛けてくれませんでした。(酷いですよね!)
旦那も親も、産まれたのはモニターで知ったけれど、どのタイミングで入室してよいかわからなかったそう。

なので2人目はどうしようかなというくらいです。

でも、綺麗なイメージがないので私もなるべくは立ち会いせず産んでから来てもらいたい。
でも旦那が「今回最後(のつもり)だし立ち会いたいな」って。

外野は気にしなくて良いと思います。
しつこいのも聞き流しましょう。
正解なんてないんですから。
ご夫婦の意向が揃っているのが羨ましいです。

No.26 19/05/30 19:28
お礼

最後のお礼の書き込み以降に回答いただいた皆さん、ありがとうございます。

なんだか心が折れてしまい、憂鬱な気分で出勤したところまた出産や子育ての話題になり(今回は立ち会いの話ではありませんでしたが)、どうしてかもう自分がどうすればいいのか分からなくなって精神力を保つのも限界になってしまいました。血圧が下がって脳貧血を起こしたようで、倒れこんで立ち上がれなくなり一時作業を抜けました。今帰宅したのでこれからもう横になりたいです

せっかく励ましていただいたのにこんな結果になって本当に申し訳ありません。でも切り替えられずもう嫌です。全部投げやりにして終わらせたい疲れたもうしんどいです

No.27 19/05/30 22:15
匿名さん27 

鬱陶しいですねー!

どうでもいい人なら「すみません、宗教上の理由でダメなんです」なーんて含みを持たせて言ってみるとか?

本気にされたらまずいか。

ウザイ、うるさい、しつこい。
って言いたいねー

No.28 19/05/30 22:50
匿名さん28 

うちは逆でした。
立会い出産するって夫婦で決めていたのに、周りは止めときな!レスになるよ!ってしつこくて。

6さんが仰るような立会い出産はデメリットも勿論理解していますが、主人はそもそも医療職なのでグロテスクなのは見慣れてるしって(苦笑)

なのに、周りはデメリットばかりを押し付ける。
本当に余計なお世話。
ウンザリしました。

ちゃんと説明した方が良いってレスが多かった気がしますが、私は真逆の対処をしました。
そうだね、私もそうしようかなって適当に受け流すようにすると、何も言われなくなりました。

未婚か既婚か、専業主婦か兼業主婦か、子持ちか子なしか、立会い出産するかしないか…。
みんなそれぞれ、自分にとって良いと思う選択をしてきた訳で。
それを否定されると、誰でも当然いい気はしませんよね。
主さんが立会い出産しないと決めた理由を説明したところで、結果的に立会い出産を否定することになってしまうので…お互いに傷付け合うことになるだけでは?

産後には、ミルクか母乳か、ひとりっ子か兄弟姉妹を生むか…って、まだまだ経験者の方の自分語りは続きます(苦笑)。
スルースキルを身につけて、どうかストレスを溜めちゃわないように。
ご自愛くださいね!

No.29 19/05/31 04:07
匿名さん29 

かわいそう………毎日毎日…親切なフリして嫌がらせされて…心が疲弊させられて…
話が通じない人は、何を言っても通じないし、自分の考えでいっぱいで聞いてない…
聞いてない人に応える必要ないし機嫌とる事も夫婦の会話を教えるなんて真っ平なの

嫌な話題は完全無視でノーメン!ノーコメント!平和を求める必要ないし態度で示す
倒れるまでガマンさせられるなんて…貴女は悪くないのに酷いストレス受けてー💢💢
何か聞かれてもストレスで耳が痛いから話しかけないでくださいね?後は「え?何?」
もう声も聞こえないように耳栓するとか?お腹を抱えて座り込むとか?全身で拒否!

貴女が辛い毎日から解放されてほしい…赤ちゃんの事だけ考えて自分の世界に逃避!

No.30 19/05/31 10:06
匿名さん30 

夫婦で合意の上なら何の問題もないと思います。

かなりしつこいようだったら「私の病院は立会い禁止なんですよね」でダメですか?

No.31 19/05/31 16:33
匿名さん31 

主さん大丈夫ですか?
本当に鬱陶しいですね。
出産するのは主さんなんだし、夫婦で決めたことなんだから周りが口出す事じゃないですよ。
無神経にも程がある。
そうゆう人たちって、理由あって子供できにくい人にも平気で「子供作らないの?」とか平気で言えちゃう人なんだろうな。
うちは立ち会いしましたけど、血やグロいのが苦手だから私の頭の方からずっと見てるだけで産まれる瞬間は見てないです。
正直構ってる余裕もないし、いてもいなくても変わんなかったかな(笑)

今度言われたら「夫が血が苦手で。1度流血を見て倒れてからトラウマになってるみたいだから、何起きるかわからないところにいるのが不安みたいで立ち会いはしないことにしたんです」
って言えば?

苦手なことを無理矢理やれっていう人がいないと信じて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧