注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

別れた旦那と義理の両親、親族が未だに許せません。もう、10年も前になるのですか、…

回答16 + お礼8 HIT数 835 あ+ あ-

悩める人
19/08/06 18:32(更新日時)

別れた旦那と義理の両親、親族が未だに許せません。もう、10年も前になるのですか、浮気の事実もないのに、浮気したと断罪され、うちの両親に親族の前で土下座させた向こうの一族が許せません。また、圧力に負けて何の非もないのに土下座したうちの両親も許せません。

No.2893740 19/08/04 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/08/04 22:23
お礼

今まで私が悪いと思い込んでいたからです。モラハラ男尊女卑封建家族でした。お前が悪いという教師の親に育てられ、もっと苛烈にお前が悪いという家に嫁ぎました。昭和を通り越して明治時代の感覚だったと思います。正月は1週間睡眠時間なくて、食べるものも食べず、ひたすら接待し、罵倒され、みじめなもんでした。実家もよく似た環境なので違和感はありませんでした

No.4 19/08/04 22:27
お礼

>> 2 その時に弁護士やとうなりしたかったの? そんな時間がありませんでした。私は完全にモラハラで支配されていて、自分が悪いとおもっており、守ってくれるべき両親でさえ至らない娘で悪かったと土下座したので、あっという間の離婚劇でした。離婚してからその状況、身体の数や暴言の精神的苦痛だったら慰謝料取れたと友達に教えてもらいましたが、一番の見方を名乗る実の両親がお前が悪いというので精神を病んでしまいました

No.5 19/08/04 22:31
お礼

浮気というのも、当時働かなくなった一流会社勤めの旦那だった人が、どうやったら復職できるのか、ということを相談していた人がたまたま男性で、そのやりとりが浮気とされました。

そもそも独占欲が強く、結婚したら私にオシャレをするな。ジャージをきろ、メークはするなという人でした。

どこをどう読んでも浮気ではないのですが、旦那さんだった人にとって違う男の人に信頼を寄せている、それだけで浮気だったようです

No.7 19/08/04 22:46
お礼

そもそも、婚前交渉は許さんという義両親の考えで嫁に行った私も世間知らずでした。そんなボンクラ息子は女の抱き方も知らず、自分勝手に汚い包茎を洗わないでr無理やり突っ込むので新婚時代、私の股は腫れ上がっていました。婦人科の先生に、何回か目に、旦那さん連れてきてと言われたのですが、ボンクラ息子はプライドの塊で絶対いきませんでした。こっちから意見すると殴られました。そうとも知らない義両親、実家の両親は子どもはまだかと私を追い詰め、流産したことあると不妊になるらしいよとか、処女だった私にいい、貶めました

No.8 19/08/04 22:51
お礼

夫婦生活がとても嫌になり、というか、10年前の私に、それってレイプやでって教えてあげたいくらい私は無知で、

ボンクラ息子がうつ病で会社行けなくなっと言い始めた時、あーこれで性交渉しなくてすむと安心しました。ボンクラは実家には休職の事を隠せと言ったので、隠してきましたが、正直、スーツ着て、公園で過ごして、帰宅時間に帰ってくるボンクラを軽蔑してました。生活費は私が働いて得ましたが、家事労働、介護に至るまで嫁の仕事でした。

No.9 19/08/04 22:54
お礼

>> 6 今は離婚して年数も経ったので当時の状況も、多少は客観的に見れるのですよね。 親御さんにも問題はかなりあったものの 元ご主人とそのご両親は… 本当に、さっぱり別れてよかったと今になってわかるのですが、

植えつけられた呪詛?は強烈で今、比較的安全なところで猫と暮らしているのですが、安全って分かると、当時のドロドロした思いが吹き出してしまうのですね。昨日から、腹が立って腹が立ってたまりません

No.10 19/08/04 22:59
お礼

これから結婚する女の子にいいたい。

玉の輿より働く男、
家柄より人間力
婚前交渉で体の相性は確かめといた方がいい

もらはらーとかぱわはらーとか、DVとかって、やっぱり女の子に重くのしかかる気がします

No.12 19/08/04 23:47
お礼

>> 11 強くなれるかな

とにかく世間知らずの毒親愛情もらったことないもの同士が結婚し、共依存にはまり込んでいたんだと思います。私は暴れる旦那さんをかばい、世話をする事で自分の存在意義を見つけていたんだと思います。

10年経って、話せるようになりました。辛かったです。

もう思い出しません。過去のこととして処理し、自分を大切にしてくれる人を探そうと、優しい人の中でいきたいと、実家と絶縁して出てきました。

私の人生を生きます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧