注目の話題
義実家に泊まるべきなのか? 義実家に泊まる、泊まらないで時々主人と揉めています。  私の想いを主人へどう伝えたら良いか、どう説得したら良
33歳独身女。 田舎でパートして実家暮らし。 職も転々としてきました。 何一つ取り柄がありません。 良いお給料を貰って、結婚して子どもを産んでマイホーム
長文です。 夫婦と未就学児1人の3人家族です。 ほぼ愚痴ですが旅行に行く度に喧嘩になるので困っています。近く某テーマパークに旅行を計画してますが今回も同じこ

過去にあったことが引っかかっていてしんどいです。 私の親は私が幼い頃に離婚…

回答7 + お礼1 HIT数 105 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/08/26 13:25(更新日時)

削除投票

過去にあったことが引っかかっていてしんどいです。

私の親は私が幼い頃に離婚して、私は母方について行きました。その後母の知り合い(Aとします)も含めた3人で暮らしていたのですが、Aはとても厳しくて毎日のように暴力を振るわれるようになりました。エスカレートしていくのに耐えられなくなって母とともに祖母の元へ逃げてAとは別れたので今は母と2人で幸せです。

上のことは信用できる数人にしか話していないのですが、話すと「虐待やん」とかって言われます。事実として暴力も暴言もあったのですが、よくある事例のようにご飯を作って貰えなかったり学校に行かせて貰えなかったりしたことはなく、むしろ私を思った過干渉の末に暴力がありました。
また、暴力を振るわれる時は私がAの言う通りにできなかった時で、確かにAの要望は厳しすぎてほとんど無理難題に等しかったのですが、「やっぱり私がわるかっただけなんじゃないか」「虐待なんかじゃないんじゃないか」と思ってしまい、どう受け止めればいいか分からなくなります。
でも辛いのも事実で、数年たったにも拘わらず未だに暴力や暴言の描写は苦手で気分が悪くなるし、目の前で手を上げる動作をされると叩かれるのではないかと身体が強ばるし、あの時のことはどれだけ頑張っても忘れられなくて時々フラッシュバックします。

長々とすみません。
相談したい内容は2つです。1つ目はあれは虐待だったのか、どうやって受け止めればいいのか。2つ目はトラウマの克服の仕方です。

この数年悩んできて何度も考えても分からなくて、こんなことうだうだ言ってたらだめだと思ってもひっかかり続けて今に至ります。情けないですが1人では上手く処理できなくて、、トラウマについてもドラマの暴力のシーンとかを観て慣れようとしたり色々やったけれどしんどいだけでどうにもなりません。暴行事件のニュース見るだけで苦しいのでどうにかしたいです。身近な人にはトラウマについては言ってないです。

助けてください。甘えかもしれないけど、辛いです。

No.2905834 19/08/26 04:26(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/08/26 07:24
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

どれくらいの暴力が行われていたのか分かりませんが、実家に逃げるくらいですから相当な暴力だったんだと思います。
虐待かと問われたら私には判断できませんが、毎日殴られる生活は異常です。
例え反抗的な子供だったとしても、あなたが悪いということは絶対にありません。

トラウマの克服ですが、普段の生活に支障が出るくらいなら、精神科やカウンセリングで治療することをお勧めします。

ご自愛下さい。

No.2 19/08/26 07:45
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

どんな理由であれ
弱者に対して手を上げるのは暴力だと思います
「病気」と一緒
当人や家族だけでは治りません

そして、手を上げられたことの理由は
決してあなたではありませんよ

何度もやり取りが必要なお悩みですので
ここの掲示板ではちゃんとした解決にはならないです
然るべき相談窓口へお話しするか
カウンセリングをおすすめします

No.3 19/08/26 07:46
匿名さん3 ( ♂ 匿名 )

削除投票

虐待というか傷害
克服は時が忘れさせてくれるのを待つしかないかなぁ
荒療法かもしれないけど
何でも話せる友人いるなら叩くフリしてもらって馴らしていくとか?
あかんか💦ゴメン🙏💦💦素人考えで💦

No.4 19/08/26 09:01
案内人さん4 ( 匿名 )

削除投票

俺が学生だった頃は、悪さをすれば先生にゲンコツされたりビンタされるのが普通でしたよ。

けど、それを暴力だとは思ってません。
むしろ、感謝してますよ。

自分が悪いことさえしなければ、そんな事をされなかったし、
叩かれなかったら、大人達を舐め、もっと悪いことをしてたと思います。

だから、今の俺が居るのは、本気で叱ってくれた先生達が居たからだと、心から感謝しています。


ウチの父親は、俺が幼い頃から単身赴任してて、年に二回くらいしか帰って来なかったから、
そのせいもあるかも知れません。

感情的に怒る母親に対しては、素直に謝る事はできませんからね;

No.5 19/08/26 09:44
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

4さんの言われてる先生からのゲンコツと、主さんが養父から受けた暴力は全く違うものです。

No.6 19/08/26 10:19
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

殴るポーズをされると怖いのや、テレビで暴力シーンや暴力事件を見ると気分が悪くなるのは、誰でもあることだと思うよ。

私も虐待混じりの躾を受けたけど、どうにか元気に生きてるよ。子どもを産む時の陣痛も、父に殴られるよりは軽かった。

No.7 19/08/26 12:25
匿名さん3 ( ♂ 匿名 )

削除投票

いやしかし養父ってのが更にムカつきます
シングルマザーもっと強くなってほしいです
我が子1番男3番ぐらいで‼️

No.8 19/08/26 13:25
お礼

削除投票

皆さんありがとうございます。
まだ学生なので学校にカウンセリングルームがあるので、今まで使うのを躊躇ってたんですけど行ってみようかなと思います。
親身になって考えていただけて、心が暖かくなりました。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧