注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

センター試験を受けるメリットとデメリッ トについて教えて欲しいです! …

回答3 + お礼0 HIT数 162 あ+ あ-

匿名さん
19/09/19 02:34(更新日時)

センター試験を受けるメリットとデメリッ

トについて教えて欲しいです!

高3です。センター試験申し込みの学校内

締切直前せまってきてるんですが、センタ

ー試験って大学側が求める点数以上だった

ら合格?なんですか?もしセンター試験を

受けなくても希望する大学を受けることは

可能ですか?

最近、色々忙しくて頭が混乱しがちなので

ハッキリと教えて欲しいです。

No.2919392 19/09/18 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/18 21:07
案内人さん1 ( 40代 ♂ )

センター試験は、マークシートですぐに採点できることがメリットです。
いくら計算の途中の過程があっていても、部分点が与えられないのと、文系でも理科・理系でも社会を受けないといけないのがデメリットだと思います。
国公立大学(首都大学東京のような公立大学を含みます。)と私立大学の一部はセンター試験を採用しています。どの私立大学・学部がセンター試験を採用しているかは募集要項をご覧ください。ホームページでもいいと思います。
センター試験を何点以上取らなければ二次試験に進めない、という大学は少ないですが、あるとしたら、東京大学など偏差値の非常に高い大学など一部です。※東京藝術大学など、一部の大学生では採用している場合があります。
最後に、センター試験は来年で最後です。再来年はありません。悔いの残らないようにせいいっぱいがんばってください。

No.2 19/09/18 21:24
匿名さん2 

センター試験を受けなきゃいけない大学と、受けなくてもいい大学があります。国立大は必須ですが、私立はいろいろです。

主さんが受けたい大学の募集要項や願書を読めばセンター試験が必要かどうか詳しく書いてありますので、隅から隅までしっかりと目を通してください。受験の仕組みは複雑です。読むのは親にも手伝ってもらうと良いですよ。大学のホームページでもある程度調べられると思います。大学名を書けば親切な人が教えてくれるかもしれません。

No.3 19/09/19 02:34
鳥好き ( ♂ NsdTCd )

メリットとしては、安全校を確保できる(点数と受ける大学によりますが)
私立大学によってはセンター試験と一般入試を受けることにより1回の試験で2学部分の受験ができる等のお得パックがあります。
デメリットとしては、お金がかかったり(センター代、私立のセンター型受験料)、センター対策しないといけないとかですかね。英語ならリスニングがありますし。
センター試験は国公立志望の人は絶対に受けないといけないですが、私立志望の場合受けなくても一般入試があるので大丈夫です。
主さんの学力や志望大学にもよりますが、自分は浪人していて予備校に通っている時、スタッフの人がガイダンスの時全員受けろと言っていたので、やっぱり安全校を作るためにも大事だったなと思いました。
進研模試とかを参考にして受けるか受けないかを考えるのもいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧