注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

自分が発達障害なのではないかと思っています。 ものを失くす頻度があまりにも…

回答3 + お礼2 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
19/11/09 11:05(更新日時)

自分が発達障害なのではないかと思っています。

ものを失くす頻度があまりにも高いです。
たとえば朝クシをして、髪をピンで止めて、化粧をするという流れであったとしますよね。
化粧をしてる頃にはそばに置いたはずのクシがなくなってます。
必ず同じ場所に置くのを意識して習慣づけると少しはマシになるのですが、ほぼ毎日あります。

鍋に火をかけてるあいだドラマでも見てよう。ドラマに集中していて鍋のことをすっかり忘れてしまったことすらあります。

ですが、彼氏などに自分は発達障害なのではないかと聞くと
「誰でもそれくらいあるよ」と言われて終わってしまいます。

ADHDなどの類でしょうか?

No.2947947 19/11/08 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/08 23:00
匿名さん1 

うちでは櫛を置く場所が決まってます。他の場所には置きません。そうするために大事なことは、片づけるのが面倒でない置き場所を作ることです。

私は鍋を火にかけている間にドラマは見ません。ドラマなんか見たら鍋が焦げるに決まってます。私は時間のかかる鍋を真っ先に火にかけ、煮えるのを待つ間に鍋の横で食器洗いや他のおかずを料理します。

なぜ忘れるかではなく、なぜ違う場所に物を置くか、なぜ火を使っているのに席を外すかを考えた方がいいです。

No.2 19/11/08 23:56
お礼

>> 1 なぜ違う場所に物を置くのかと言われましても、私はそこに置いてしまった記憶がないんです。
よほど心がけてないと、無意識に置いてしまうんです。
たとえば宅配が来たときにすぐに出ようとしている間など、ぽっとどこかへ置いてしまいます。
だから発達障害を疑っています。
鍋に関しては完全に私に非がありますが今はしてません。

No.3 19/11/09 08:47
匿名さん3 

なんでもかんでも障害のせいにするのもどうかと…。主さんの場合、物をどこに置いたか忘れてしまうことだけですか?だとしたらそれは障害ではないですね。読んでて思いましたが、彼氏さんが言うように、誰でもあることです。あまりに酷くて何かのせいにしたいなら、むしろアルツハイマーを疑うならわかりますが。主さんが何歳かわかりませんが、アルツハイマーは若くてもなりますので。あと、鍋に火をつけてドラマをみてしまうのは、火をつけたことを忘れてしまうからですよね?何か気になることがあればそちらに気がいってしまい、現在進行形のことから意識が離れてしまう…というところは確かにADHDの特徴ですが、そこだけを切り取って考えたらだれでも発達障害になってしまいますよ。

No.4 19/11/09 10:12
お礼

>> 3 なんでもかんでも障害のせいになんてしてませんが。
そもそも疑ってるだけですし。
生まれつき置き忘れがひどく、親には頭がおかしいと言われました。
だから心配になったまでです。
学校に持っていくものなども忘れてしまうことが多かったです。
私は今24ですが、物心ついた時からそうなのでアルツハイマーの可能性はないですね。
多動性はないですが集中しすぎて他のことが入ってこなくなる、逆に気が散りすぎてうまく集中できないなどもあります。
私にとって障害とは絶対に自分がそうであってほしくないもので、だからこそ心配で、障害のせいにしたいとなんて思ってませんけど。

No.5 19/11/09 11:05
匿名さん3 

私の回答が主さんを不快に思わせてしまったみたいでごめんなさい。それなら病院で検査を受けることをおすすめします。うちの娘は年長(今は高校生)の時に発達障害の診断受けました。療育施設に通い、とても優しい娘になってくれました。でも、いまだに本人には「障害」とは告知していません。私は「障害」ではなく、彼女の「特性」だと思っているので。重要なのは障害かどうかではなく、その特性のマイナス面にどう対処するか?ではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧