注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

過去のトラウマ~長文です~

回答13 + お礼8 HIT数 2310 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♀ )
07/02/20 17:08(更新日時)

私は幼いころ母子家庭で育ちました。
母は朝から夜中まで仕事をして毎日、家にいる時間がありませんでした…

私には3歳年上の兄がいて今は仲良くしてますが幼いころの兄妹関係は最悪で母がいない時、兄は気に入らない事があるといつも私の顔を叩いてきました。
軽くではなく、思いっきり叩かれたのでいつも耳鳴りがしてとても痛かったのを今も覚えてます…

兄から受けた暴力でトラウマになったのか、旦那からツッコミを入れられ叩かれる時、肩や腕の辺りは平気だけど頭を叩かれる時だけ怖いと感じてしまいます。

軽いツッコミだから痛くない事は解ってるのに手を振り上げる動作を見ただけで、怖い気持ちがドッと押し寄せてきてギュッと目をつぶるのと同時に体がビクッと反応してしまいます…

“頭は叩かないで欲しい”と今まで何回も頼んできましたが旦那は過去を知らないから“痛くないし別にいいやん”みたいな程度でしか受け取ってもらえません。

過去の事を話さずに旦那に私の気持ちを理解してもらう事は無理でしょうか?
私の我慢が足りないだけなんでしょうか?

先程、この事で喧嘩になってしまいました😢

誰か教えてください…

タグ

No.294889 07/02/19 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 07/02/19 01:11
お礼

>> 1 私にも同じトラウマがあります。私の場合は父でした。 何も知らないご主人には話した方がいいと思います😔 やはり話さないと解ってもらえませんよね😔

最近は私の妹もツッコミで叩く様になってきて、妹にツッコミを入れられるだけでも怖いと感じる自分がいてなんか情けないです😢

レスありがとうございます☆

No.6 07/02/19 01:20
お礼

>> 2 「怖い」って言ってみて、駄目ならやっぱり過去を言わないとわかってもらえないと思います😥 でも、辞めてって言ってるんだから辞めてくれればいいの… レスありがとうございます☆

昨日、旦那から10分ぐらいの間に4回“お前はバカやな~”と言われツッコミも頭に4回入れられました😔

その後で叩かれた事について私が旦那に言うと“痛くないのに叩いたって言うんか⁉じゃあ俺はお前に何も出来ひんわ‼”“嫁やから我慢しろ‼”と言われました…

No.7 07/02/19 01:25
お礼

>> 3 夫婦なら過去話言った方がいいと思います。つらいと思いますが理解者がいるだけで心は休まるはずです。 そうですよね…言わなきゃ相手には伝わりませんよね😢

昔付き合ってた恋人の暴力が原因だったら言えたと思います。
でも実兄から受けていた事だから言いにくい気持ちがあって…

旦那が兄と顔を合わす事もあるので私が過去を話していいのかずっと悩んでました😔

No.8 07/02/19 01:34
お礼

>> 5 自分のイヤな過去を話すのはすごく勇気がいるし辛いと思うけど…このままだったらずっと ・ご主人はなんで顔がダメだかわからないからツッコミをいれ… その通りです💧

実は付き合ってる頃からこの事で喧嘩をしてきました…

幼いころの記憶はほとんど覚えてないのに叩かれて泣いていた記憶だけはハッキリ残ってるんです。

やはり話した方がいいですよね…もし旦那に過去の話を言ったら、旦那がどんな反応をするか怖い部分もあります…

過去を引きずっている私は弱いだけなんでしょうか😔

No.10 07/02/19 03:34
お礼

>> 9 レスありがとうございます☆

私も兄にいつも怒鳴られ叩かれていたので、大きい声苦手です😔

怖くないのに大きい声(特に怒鳴り声)を聞くと手足が震えてしまいます😢
ちなみに大きい音も苦手です💧

旦那は自分の妹が生意気な事を言ってきた時には叩いてたみたいだし、私の気持ちを解ってもらえるか不安です…。

No.17 07/02/19 12:39
お礼

>> 11 鏡の法則 を必ず読んでみて下さい。 レスありがとうございます☆それは本ですか?

No.18 07/02/19 12:43
お礼

>> 12 うちの旦那もツッコミで頭をよく叩いてました💢体格がガッチリなので本人は軽く叩いたつもりでも、私にはとても痛いんです💨私の場合トラウマではない… 私もそんな風に訴えって伝わらないかな…

試す価値はあるかな?

No.21 07/02/20 17:08
お礼

皆さんたくさんのレスありがとうございます🙇一括ですみません💧

やはり夫婦なんだから旦那とちゃんと向き合わないとダメですよね😔
わかっているのに話すことに躊躇う自分がいて情けないです💧

でも皆さんのレスを見て旦那に過去を話すと決めました💡

親身になって頂いて本当嬉しかったです✨

自分の話を聞かせてくれた方もいて感謝します🙏

ありがとうございます😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧