注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

保育園の見学ッて、いっぱい行くものですか?…保育園選びは自宅から一番近い所という…

回答3 + お礼0 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
19/11/12 07:28(更新日時)

保育園の見学ッて、いっぱい行くものですか?…保育園選びは自宅から一番近い所という選び方が多いらしいですが、見学とか行きましたか?…
地域の保育園を沢山見学しましたか?…

No.2949773 19/11/11 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/12 02:12
通行人1 ( ♀ )

絶対行った方が良い。特に公立と民営は違うから。

うちの地域だと、市営の公立は、朝に登園したら、親が子供連れて教室まで出向き、子供のロッカーに荷物や着替えを入れる。オムツのゴミ箱に袋を設置する。帰りにオムツを持ち帰ったり、お手紙入れから園からのプリント抜き取ったり手間が多い。布団やタオル、その他のものも指定されていたりする。また、37.4の熱が出たら呼び出されて帰る。

民営だと、園それぞれで色々対応が違うよ。

あるところは、登園したら玄関先で子供を引き渡し、荷物も渡すだけ。熱が出ても看護師在中だから、どうしても仕事を抜けれない場合は、すぐに迎えに来れなくてもいつも通りのお迎えで大丈夫だったり。

人数多い保育園と少人数の小規模保育も全然違う。

人数多いところは、賑やかで校舎も広くのびのび。少人数のところは、落ち着いていて先生の目が行き届いて手厚かったり。

園庭がある、ない。防災訓練が月一で徹底している、していない。病児の場合の対応。年間のイベントなどスケジュールが多い少ない。(少ない方が実は、園児はの負担が軽い)お勉強がある、ない。子供同士が喧嘩して怪我したら、保護者へ通達する、しない。お散歩は、毎日なのか、それとも週1なのか。裸足教育か、上履きか。先生はベテランか、若くて元気な人か。スマホアプリで連絡や写真やり取りできるところもあれば、昔ながらの連絡帳や電話対応か、などなど。

私のママ友が通う小規模保育のところは、評判があんまり良くなくて、歩くようになるまでベビーベッドの中で過ごしてたよ。失敗したって、ママ友めっちゃ悩んでた。

近いから、も大事だけど、園によって全然違うよ。

私は、自分の好みだけど、園庭がない、お勉強させるところは、避けたよ。

No.2 19/11/12 04:06
匿名さん2 ( ♀ )

1度も行かなかったです。

田舎すぎず都会すぎずな市ですが、この小学校は校区内の3つの保育園からなる…みたいな感じで、ゆくゆくのお友達関係などを考え小学校校区の保育園にしました。

うちの子が行く予定の小学校は、ほぼその3つの保育園から入学していて、幼稚園組は数人。

社交的ならいいけど内向的なら入学で苦労しないか心配なので迷いもせず決めました。

校区内に沢山の保育園や幼稚園があるのであれば、まずはHPなどで教育方針を調べたり、直接行ってみるのもいいと思います。市立と協会は似ていても、私立は差がありますからね。

No.3 19/11/12 07:28
匿名さん3 

2か所行きました。
かなり違ったので、行ってよかったです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧