注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

『貯金』をやたら毛嫌い?する旦那。自信のなさからでしょうか。今後の話し合いが全く…

回答5 + お礼5 HIT数 628 あ+ あ-

匿名さん
19/11/13 15:04(更新日時)

『貯金』をやたら毛嫌い?する旦那。自信のなさからでしょうか。今後の話し合いが全くできません。
これまで旦那は貯金をして何かを買ったってことがなく、いつもカード支払いやカードローンで借金をして買い物をしてきたそうです。今はその返済数十万がなかなか減らないんだそう。
家を建てる話もしているけど、頭金の用意は一切する気がなく、全て借金で用意しようとしてます。
先日、家族でコンスタントにキャンプに出かけたいし、グッズを揃えてきたいというので、
『毎月キャンプ貯金したらどうかな?5千円とか。少しずつ買って、高い買い物するときは数ヶ月分買うのを我慢して貯めて買えばいいんじゃないかな?』と私から提案。
すると『物によっては結構値がはるし、貯金してる場合じゃないでしょ?(家を建てたいのに毎月貯金なんてできない)』
え?!!?!?
そのときは『とりあえず家でも使えるグッズから調べてみようかー』となんとなく終わらせました。
家建てる話の時も、
『数年後にするとしても、今の家賃より毎月の支払額が増えるから今からその分払うと思って数万円ずつ貯金しよう。私も育休が終わったら少し余裕ができるし。』と話しましたが、
『今貯金なんてする余裕ないからそれはやめよう』
と言われました。
そして何かにつけて数ヶ月に一度数万円の靴やら服を買っている、、。
なんでそこまで貯金したくないのでしょう?浪費したいから極限までローンでやりくりしようとしているのでしょうか?家ほどの大きな買い物はしたことがないから、それでもやっていけると思っているんでしょうか?
今のまま旦那のやり方を推奨していったら家の話を進めて行ったら、借金まみれで学資ローンまで食いつぶされそうで怖いです。
私が今育休からあけても毎月私の給料から貯金できたとしても3.4万とかだと思います。勝手にヘソクリを貯めていくのが堅実でしょうか。子供ができたら変わると思ってましたが、そんなわけないですよね、私が甘かったです。

No.2950546 19/11/13 02:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/13 03:14
匿名さん1 

単純に浪費家ではないですか?主さんが旦那さんのお給料を管理しないと永遠に直りませんよ!

No.2 19/11/13 03:43
匿名さん2 

今までそういう生き方をしてきたから余程、痛い目にあわないと変わらない。
個人的には結婚するなら金銭感覚の合わない相手はナシです。

No.3 19/11/13 06:32
お礼

>> 1 単純に浪費家ではないですか?主さんが旦那さんのお給料を管理しないと永遠に直りませんよ! 管理してお小遣い制?的にしようと提案しましたが絶対嫌みたいでさせてもらえませんでした。毎月私に払うってのも嫌と言われました。浪費家です。

No.4 19/11/13 06:43
お礼

>> 2 今までそういう生き方をしてきたから余程、痛い目にあわないと変わらない。 個人的には結婚するなら金銭感覚の合わない相手はナシです。 新婚旅行の時、結構費用がかかり、それで痛い目みたら今後変わると思ってました。そのやり方だとまた悲鳴上げることになるよって。すると、『お金の話すると怒る、またその話出すの?しつこい』など言われ、反省する気無し、、。貯金なしの浪費家とかまさかと思ってました。。

No.5 19/11/13 07:36
匿名さん2 

お金は絶対自分の好きにしたい人だから別れるか我慢するしかない。
痛い目とは家族を失うとか生活が出来なくなるという意味です。
そして家まで購入しようとしているのが恐ろしいです。
離婚する時にネックになるのが持ち家のローン。

No.6 19/11/13 08:34
お礼

>> 5 そうですよね、、この先どうなるかわからないと思いながら生活を共にしています。家の話はするものの、前向きになれません。そもそも貯金も無い状態で、銀行から借りれるのか?と思ってます。借りれませんと言ってもらうのが一番いいなと。

No.7 19/11/13 11:05
ギャリー菊代(-_、-;)58歳・主婦 ( LVMMCd )

、家を買う事について積極的なのは貴女なのでしょう。ローンの責任を背負わされるのは貴女ではなくご主人なので当然でしょけど。ご主人の言い分も聞かないと分からないですが、夫の収入の分取り合戦はよくある話ですね。本件トラブルの一番の原因は、夫の収入について、妻は夫と対等に使用権があると思い込んでいて(それどころか妻に権限があると考える人も)、しかしながら、妻の収入については、夫婦の収入ではなく、妻のもの、と思っているからでしょう。多くの妻は、夫への配分は1円でも少なくして、子供と自分に回したがるので、夫がそこに抵抗して夫婦衝突するという話はよくあります。

No.8 19/11/13 13:13
お礼

>> 7 家のローンは2人で背負うことになりそうです。家の出費の分配率はほぼ対等ですし、収入差に合わせて差があるくらいです。だから余った分をローン返済やら好きに使ってもらって結構ですし、私も買い物したり貯金したり好きに使ってます。ただその感じでいつまで続けて貯金しないつもりなんだろって不安に思います。

No.9 19/11/13 13:27
匿名さん9 

旦那さんみたいに貯金しない主義の人がいないと経済は余計やばいことになっていくので他人としてはそれでいいとなるんだけどね。。みんなの貯金が増えるほどに経済が悪化するようです。

収入が少ないから足りないのか、または多いけどあるだけ使ってしまうので足りないのかどちらか知らないけど、貯金できるタイプかはもう子どものころに決まるそうな。
もう今から説得しても無理なんだろうな。

No.10 19/11/13 15:04
お礼

>> 9 あーーー。そうなんですね。腑に落ちました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧